【FF7REMAKE】#5 ティファそれはダメだぞ、と

(2020/5/23 ブログ更新)

※この記事にはFF7リメイクネタバレが含まれます。

前回のFF7リメイクプレイ日記はこちらから

クリア・・・しちゃった(;´Д`)

それどころか

トロコン・・・しちゃった(/ω\)

こんにちは!ぽんたこすです。

言わずもがな、FF7REMAKEは予想していた以上に面白い。よく使われる表現だと”いい意味で期待を裏切った”感じ。それはゲーム全体としての構成だけではなくストーリー的な部分でも言えます。

はやく続編を遊びたいところですが、しばらく発売しないですよねー。

うーむ、もどかしい。




伍番魔晄炉へ

前回、列車の検知に引っかかって、トンネルの途中で下車(飛び降り)をしたクラウド一行ですが、ここから徒歩で伍番魔晄炉に向かうことになりました。

ここのトンネルの中はまるで迷路のような作りになっていますが、仲間が道しるべを残してくれたのです。

↑の絵の犬の鼻が指し示すほうに向かえばよい、と。
(スプレーアートうっま!)


※スプレーアートのプロ、ビッグス

トンネルの中はセキュリティ系ロボットや、ジメジメしたところが好きそうなばっちい系のモンスターがいたり、そいつらを駆除しに火炎放射器をもった警備兵(コイツ苦手)がいたり・・・

色んなことがありましたが、魔晄炉の真下にきました。

あ、クラウドが渡ってる鉄骨の真下はスラムです。

ちょっと足を滑らせたら即スラムに落ちます(*’▽’)

ブレイブメンロードよりも ブレイブメンロードです。

高所恐怖症には辛いですよここは。

ファンの風で吹き飛ばされそうになっているクラウド一行。

この裏にチョコボ&モーグリの召喚マテリアがありましたが、普通に取り逃しました。

ぴえん。

※2週目でちゃんと回収しました

エアバスター戦

バレット率いるアバランチは魔晄炉をぶっ壊そうとはしていますが、実はこの作戦自体は神羅に筒抜けなんですよねー。

アバランチがウータイと共謀して魔晄炉を壊している的な報道を流されたり、そして作戦自体をも利用されてしまうわけですわ。


※ホログラムハイデッカー

魔晄炉に仕掛けた爆弾もハッキングされて、リモコンの操作権限奪われちゃったし・・・

その旨をハイデッカーから伝えられた時にティファが

ティファ:あれ?起動しない!?(ぽちぽち)

ってリモコンのボタン押してましたけど、それ今ぽちぽちしたらまずくね?って思ってました。誤操作で今すぐ爆発しちゃったらまずくね?って。

結果ちょい後で爆破されちゃうんですけどね。

さて、ここではエアバスターというやや強敵なボスと戦うことになります。初見時は苦労すること必須だとは思いますが、戦闘前にコイツの能力を落とすことができるんですよ。

高火力な攻撃頻度を落としたり、俊敏さを落としたり。

バランスよく能力落としてみたけどデフォルトの性能がわからないので戦闘がどれだけ楽になったか全く実感ありませんでした。(能力を落とさない代わりにアイテムを手に入れることも可能)

あ、そうだ!

ここの戦闘で流れるBGMがめっちゃ気分上がるんですよ!更に闘う者達って曲で、オリジナル版のFF7にもあったボス戦の曲なんですけど、かなりロック調になって重低音ハンパなくてとてもかっこいい。

サントラ絶対買おう。

エアバスターを撃破したあと、なんやかんやあってクラウドはスラムに落ちちゃいます。

・・・まぁ、しぬよね。

ここからスラムまで数百メートルあるだろうし、打ちどころが悪くなくてもしぬよね。

再開だぞ、と。

目が覚めると女の子がいました。

エアリスです。

ってか死ななかった!?

伍番スラムの教会に落ちたようです。いやー、よく生きてたね。花畑がクッションになったんだろうね…ってわけないじゃん!

たぶんマンションの10階から花畑にダイブしても、なんの影響もなくしぬと思います。窪塚じゃない限り。

※この時はわかりませんでしたが、今考えるとフィーラーが助けてくれたんでしょうね。クラウドをここでしなせないために。

エアリスは以前一度クラウドと会ったことあるんですけど、不自然に慣れ慣れしい感というか・・・違和感があったんですよね。まるでもっと前からクラウドのことを知っているような。

それと、ここでエアリスの持っている特別なマテリアについてちょろっと会話したんですけど、そのときにクラウドがフラッシュバックのようなものを見たんですよ。

フラッシュバックで見えたのはエアリスが祈ってる風景。

このフラッシュバックの意味とは?

ってことを考えているときにタークスのレノが登場。

タークスってのは神羅の総務部調査課に属する方々で、諜報活動やら誘拐やら脅迫やら、そっち系のお仕事をしています。

レノはエアリスに何かをしにきたらしいですが、状況がイマイチつかめないクラウドくん。だけどエアリスはクラウドに「何でも屋さん!ボディガードお願い!」的なことを言われたのでレノと戦うことに。

…ん?

なぜクラウドがなんでも屋ってこと知ってるんだ?(´_ゝ`)

そしてなぜかクラウドが元ソルジャーってことを知っていた・・・?

まぁ、いっか。

レノ戦です。

レノ苦手でした。1回負けちゃいましたもん。

レノの動きはとにかく早い。がむしゃらに戦ってると割と簡単に負けてしまうので、こっちから手を出さず基本的にはアサルトモードでカウンター狙いが吉でしょう。

注意しなきゃいけないのは追尾機能のある雷玉攻撃。被弾すると痺れてしまい、レノの連続攻撃を食らってしまうので、被弾するギリギリで回避すればなんとかなります。

レノを撃退したらエアリスを連れて教会から脱出することになるのですが、ここでフィーラーが助けてくれるんですよ、なぜかわからないけど。
(フィーラーってのはハリーポッターのディメンターみたいなやつです)

ちなみに、クラウドがレノにトドメを刺そうとしたときもフィーラーに邪魔されました。エアリスに「クラウド!ダメ!」って言われたのと同時に邪魔されたので、エアリスの意思に反応しているのでしょうか?

以前はアバランチの邪魔したり、ジェシーにケガさせたりしてきましたが、今回はエアリスが高い所から落ちそうになったら支えたり、クッションになってくれたり、神羅兵を退けたり、と助けてくれました。

そしてなぜかレノや神羅兵にはフィーラーが見えていない様子。

ま、いいや。

ここからしばらくはエアリスと一緒に行動することになります。

エアリスの武器は杖で、通常攻撃が魔法の弾を敵にぶつけるのですが、最初は慣れませんでしたね。使いにくかったのでずっと操作してなかったんですけど、後半になるにつれ彼女の攻撃の便利さに気づくことになるわけです。

遠距離&追尾機能のある攻撃ってステキ。

つづく-

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする