【2Dark】プレイ日記#ラスト 孤児院殲滅作戦

(2017/11/18 ブログ更新)

前回の2Darkのプレイ日記はコチラから。

久しぶりの2Dark記事更新でございます(;^ω^)

皆さんこんにちは!ぽんたこすです。

前回の更新からだいぶ時間が空いてしまいました。
もうとっくにクリアしているんですけどね。ここで書き記すまでに至りませんでした。

(おそらく)この記事で2Darkのプレイ日記は最後となります。
今まで閲覧していただいた方々、ありがとうございます。

それでは(おそらく)最後の2Darkプレイ日記、書いていきます!

子供達から撃たれ・・・

前回の最後でスミスは自分の子供達と7年ぶりに再会したんですけど・・・

感動の再会はほんの一瞬で、
スミス、自分の子供に撃たれちゃったんですよねぇ(◎_◎;)

あそこで何か操作したら回避できるのかなぁ?
って思いましたが、全く操作できず。

うーん、どうしよう(◎_◎;)

2dark_4

って思ってたら別の入り口がありました。

墓の下に秘密の入り口っていうね。
ここを通れば、敵がスタンバってる入口を通らずに潜入ができるわけです。

地下へ潜ってみると、↓のような倉庫にたどり着きました。

この段ボールの奥に穴が空いてたんですけど、この穴を段ボールで防がないままレバー開閉式鉄格子の先に進んでしまうと、大量の肉食ネズミが出てきて一瞬にして2DEADになってしまうので注意です。

この先に肉屋のサイコパス(ルイスだっけ?)の親戚か兄弟的な奴がいたので、鉄格子を利用して閉じ込め、安全なところからボッコボコにしました。

親戚そろって豚マスク被ってるとか趣味悪いですよねぇ(*´▽`*)

上のフロアに行き、ここの孤児院に住んでいる頭のおかしい人たちに追われました。
ってかおかしい人しかいない。ここにはまともな人間が1人もいないのです。

ってことで“犠牲者を出さない”っていうミッションは無視することににました。
むしろ全滅狙ってます。

これ、今まで子供達を誘導させるために使っていたキャンディというアイテムの作成手順なんですけど。

キャンディの中に鎮痛剤が含まれていたらしいです。
そしてキャンディつくってたの、敵さんだったんですね。

誘拐した子供たちを大人しくさせるためのキャンディなのでしょうね。

これを舐めさせて大人しくさせて、洗脳を受け入れやすくさせる。
って感じでしょうかね。

あ、洗脳で思い出しましたが、
ここの子供達、ヤバいっす。

他の施設にいた子供たちは誘拐されたてホヤホヤだったりしたためか、
意識はたもっているのですが・・・

ここの子供達は深く洗脳されているためか、
正気じゃないです。

近寄ったら殴られます(´・ω・`)
つかむこともできないので、入口まで連れて帰ることもできないのです。

ピンクのキャンディ投げても大人しくなりません。

この洗脳された子供たちを大人しくさせるためには、
緑色のキャンディが必要になります。

 
孤児院でのみ入手できる緑のキャンディ

これを洗脳された子供に投げつけると暴れなくなるので、
その間に掴んで外に連れ出せばよいのです。

↑の画像だとめっちゃ拒否られてますけどね笑

孤児院の警備はめちゃくちゃ強固ですが、
犠牲者0を狙わなければ、余裕です。

ってことでなんやかんやあって・・・

黒幕である教授のもとにたどり着きました。

↑で倒れているのが教授です。
女の子に車いす吹っ飛ばされて教授コケてしまいました。

今更ですが、スミスの友人の婦人警官(名前忘れた)の娘も最近誘拐されてたんですわ。
その子を救出するってのも目的の一つでした。

あっさり見つけましたけど(;^ω^)

さて、ここからどうしよう?

エンディング分岐 バッドとグッド

さて、ここから婦人警官の娘を脱出させればステージクリアとなるわけですが・・・

この先の行動によってエンディングが分岐します。

その条件は

自分の子供達をこ ろすか、ころさないか。

です。

↑の教授がいるエリアに、スミスの子供たちがいます。
銃をもって巡回してるんですよ。

子供達の隙をついて脱出するか、もしくは・・・

って感じですね。

以降は動画で確認してみてください。

▼バッドエンディング


(1:40から見てください)

7年前のあのシーンとリンクさせるところが残酷ですね。

これはバッドエンディングです。
最後、スミスは逮捕されてしまいます・・・。

続いて、グッドエンディングを見てみましょう。

▼グッドエンディング

・・・・・・え、えーっとぉ

これってグッドなの?(;´Д`)

子供達が生きてるってのはよし。それはいいと思う。

だけど、もう取り返しのつかないレベルまで達しているってことなんですよね。

子供達はもう当時の子供達じゃないし。
サイコパスになっちゃってるし。

スミスも知りたくなかったって言ってます。

いやぁ、悲惨ですわ。

どちらのエンディングも悲惨。

ただ、逮捕されてないし自分の子供が生きてるので、
グッドのほうがややマシって感じでしょうか。

ま、まぁ総じてさ

誘拐された子供達もたくさん助けたし、

サイコパスもたくさん退治したし、

黒幕である教授も無効化したし・・・

とりあえず解決したってことでいいかな(∩´∀`)∩

全くスッキリしないですけどね笑

2Darkまぁまぁ面白かったです。

パズルステルスというか、ホラーというか。

雰囲気はよかったです。

遊び方によって難易度も全然違いますしね。

全く犠牲者を出さない様にプレイしたら、コレかなり難しいんですよ!

そういうやり込みプレイもね、
機会があればやってみようかなぁと思います!嘘です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする