【トロコンハンター】#39 ザイ・ソード(Thy Sword)

【トロコンハンター】タイトル/難易度まとめ
トロコンハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィーを...

(2020/5/30 ブログ更新)

ラタライカゲームスさんいつもお世話になっております

こんにちは!
トロコンハンターのぽんたこすです。

いつも知らないゲーム(PSStore)を購入するときはどんなゲームか調べてから買うんですけど、ラタライカゲームスのものについてはノールック購入ボタンというか、ある程度の信頼があるので問答無用で購入するようにしてるんですけどね。

値段がタダみたいなもんなので面白くなくてもダメージが少ないというのもありますが、それでも今までラタライカゲームスを介したもので面白くなかったものって無いんですよ。

そういった意味で、かなり信頼しております。

…ってことでまたまた1000円くらいでいい感じのゲームを購入しました!

タイトルはザイ・ソード!(thy sword….なんじの剣みたいな意味でしょうか?)




遊びやすく、トロコンもしやすい

トロコン難易度:★☆☆☆☆
トロコン時間 :2~3
時間くらい

ステージは計10ステージ×5階層あり、1階層2~3分で終わる見込みです。ボス戦はもうちょいかかるとは思いますが、それでも全体的に見積もってクリアには時間をさほど要しません。

アクションの難易度的にも初心者から上級者まで3段階選ぶことができ、どの難易度でプレイしてもトロフィーには関係ないので、誰でもトロコンできるゲームなのではないでしょうか。

トロフィー条件に関しても、ほとんどがボス倒したら取得できるものと、敵への特定条件での撃破など簡易的な行動系のトロフィーでおさまっているため、ストーリーの進捗ごとにトロフィーが獲得できて、うまいこといけばエンディングと同時にプラチナトロフィー獲得!となることも可能です。

ま、私は色々取り逃していたので、エンディング時にプラチナトロフィー獲得できませんでしたけどね(´_ゝ`)

一番取得に難しかったトロフィーは↓で説明していますが、地味に「これなに?」と感じたトロフィーがあります。

それは『ベル鳴らし』ってやつです。条件は『ぶら下がった角灯を叩く。』というもの。

角灯ってなに?(;´Д`)と思いつつも、ストーリー進めていけばそれっぽいものがあるでしょってことで気にしなかったんですけど、最後まで角灯とやらに遭遇することができませんでした。

ま、実はこれ…キャラクター選択エリアにあるベルを剣で叩くなり矢で撃つなりすれば獲得できるっていう超イージーで一番最初に獲得できるであろうトロフィーだったんですよねぇ。

はずかしっ。

一番難しかったトロフィー

トロフィー名:お宝発見!条件:秘密のトレジャールームを発見する。

このトロフィーを難しかった枠にいれていますが、すべてのステージを網羅していればトレジャールームを簡単に見つけることができます。

ドゥラランというステージの5階層目にトレジャールームはあります。5階層目の中央下に穴が空いているので、その中に入れば大量のお宝(金)が置いてあるトレジャールームに繋がっています。

このゲームってボスがいるステージさえクリアすれば、必ずしもすべてのステージを訪れる必要はないため、飛ばし飛ばし進めていた私は取り逃しちゃったんですよ。

ステージ攻略すればお金も貯まるので、全ステージ網羅するメリットはあると思います。400円(単位忘れた)で買える爆発する弓矢はラスボスに対してかなり有効なので購入をおススメします。

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール