【トロフィーハンター】#88 SHINY

PVアクセスランキング にほんブログ村
【トロフィーハンター】PSトロフィー難易度まとめ
トロフィーハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィー...

(2021/9/20 ブログ更新)

言葉なんていらない

こんにちは!
トロフィーハンターのぽんたこすです。

今回トロコンしたゲームはSHINYです。

このゲームを購入した経緯は、セールでめちゃくちゃ安かったからです。PSStore1のセールですね。

たしか500円くらいだったかな?

トロフィーの獲得のしやすさと取得率の推移を見る限り、あまりこのゲームをプレイしている人は少ないのかな?という印象です。

あえてそうしているのだと思いますが、このゲームにはストーリー含め、文字での説明を必要最小限にしているため、少々わかりづらい場面があるんですよね。もちろん状況から察することができるので、何の問題もないのですが。

それが起因して手を出しにくいのかな、と。

ただゲーム自体はとても面白いです!シンプルなルールで進めていく横スクロールアクションゲームです。




リソース管理を意識すること

プラチナトロフィー:有り
トロコン難易度  :★★☆☆☆
トロコン時間   :15時間

ステージクリアごとにトロフィーを獲得できます。

ステージクリアすること自体は簡単なので、それだけで全トロフィーのうち半分以上は獲得可能です。

操作自体は簡単ですが、スキルを使うたびにエネルギー(電力)が減っていくので、充電マシンまでリソースを管理して進める必要があります。

ジェットを使って飛ぶことができますが、浮遊ボタンを押しっぱにしているといつの間にかリソースが枯渇してしまいます。対策としては、ボタンを押しては離し押しては離しを繰り返してリソースを節約して進めると安心です。

チェックポイントの充電回数&リトライ回数が決まっています。このゲームでは1発食らったらHPが全て削られてしまうポイントが何か所もありますが、それでもチェックポイントを使い切ったことは無いです。アクション難易度の心配は不要だと思います。

一番難しかったトロフィー

トロフィー名:OCD
条件:Collect all of the batteries in Aurora! Oh yeah! And then,go see a doctor!

収集要素であるバッテリーを全て手に入れることで上記トロフィーを獲得できます。が、このバッテリーを探すのが一苦労なのですよ。

ロックマンXとかで、ライフとかサブタンクとかパーツカプセルが厄介な場所に置いてあるじゃないですか。このゲームのバッテリーそれと同じように厄介な場所に置いてあるのですよ。

もう1つの収集要素であるロボット救出も同じくですね。

各ステージでどれだけバッテリーを取ったかわかるので、それを手掛かりに対象のステージをしらみつぶしに探せばよいでしょう。

本当はめっちゃ近くにあるのに意識が届かず、探索沼にハマってしまいガチですが、その分見つけた時の喜びたるや他では味わえないでしょう。(誇張しすぎですかね)

最後の手段ですが、どうしても見つからなかったら、攻略サイトや動画を参考にしてしまえばいいのです!

【トロフィーハンター】PSトロフィー難易度まとめ
トロフィーハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィー...

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール