【2Dark】プレイ日記#番外編 ステージ攻略のコツなどなど

(2017/11/20 ブログ更新)

皆さんこんにちは!ぽんたこすです。

前回の記事で2Darkのプレイ日記は最終回だったはずなんですけど、
今日(11/19)の昼頃に私がよく見るゲーム配信者の方が2Darkの生配信しましてね・・・

あ!こういうのまとめとくと便利じゃね?

ってのがいくつかあったので、この機会にまとめておこうかな、と。
2Darkって電子説明書だし、操作方法よくわからないんですよねぇ。

ストーリー攻略ではなく、幅広く使えそうな立ち回り的な感じですね。
ネタバレは無しでいきましょう。

2dark 攻略

①タバコについて

2Darkってタバコ吸ってセーブするじゃないですか。

基本的には厄介な場所を突破したタイミングなどでタバコ吸うと思いますが、
これってとあるリスクがあるんですよね。

タバコはセーブ機能なので何本でも吸えるんですけど、
あまりにも頻繁に吸いすぎると・・・

咳こみます(´・ω・`)ゴホッゴホッ

え?それだけ?
って感じですよね。健康面のリスクだけかよ、って。

そうじゃないんです。

咳こむと、敵に音バレするんですよ。

近くに的とか動物がいたら、居場所がバレちゃいます。

なのでセーブする場所、またはタイミングを意識したほうがいいですね。

全く敵がこない場所か、敵が巡回してたら、自分のいるエリアを通り過ぎた後に吸えば大丈夫です。

②犠牲者ゼロという条件について

これ厄介なんですよねぇ・・・

ステージクリア後の評価指標のひとつで、
犠牲者が何人いるか、っていう項目があります。

もちろんゼロが理想なんですけど・・・めっちゃ難しい。

自分ひとりで歩き回るならまだしも、子供達を連れて行動し、
さらに犠牲者も出さない、ってなるのはかなり難しい。

ってときに便利なのが

・落とし穴
・串刺し罠
・ライオン

です。

というのも・・・

敵が落とし穴に落ちる。

敵が罠にかかる。

敵がライオンに食われる。

これらどれも・・・

犠牲者扱いにならないのです(´◉◞౪◟◉)

つまり・・・

自分の手を汚さなければセーフ(´◉◞౪◟◉)

ってことです。

でもね、これかなり便利なんですよ!

犠牲者ゼロを目指したときに何がキツいって、
全くもって敵の警備が緩和されないところなんですよねー。

楽に進めるためには、どうしても敵を無効化したいじゃないですか。
そういうときに↑穴やら罠やら動物を利用しようじゃないか、ってわけです。

やり方としては、

罠や穴をみつけたら「こっちだ!」で敵を呼ぶ。

落ちる。(刺さる/ライオンに食われる)

はいっ!これだけ!

これを駆使したら簡単に攻略できます。

別に犠牲者ゼロを目指してなくても、銃弾が少ない場合などに
罠やライオンを利用して倒すことによって銃弾節約することもできます。

③その他色々

・アメ投げればレバー動く
これ何気に気付かない人多いと思うんですけど、レバーってアメ投げれば反応するんですよね。
私もずっと銃でレバー操作してたんですけど、そのために一発消費するの勿体ないですよね(T_T)

・鉄格子の先にいる敵は攻撃してこない。
レバー開閉式の牢屋とか鉄格子が各所にあると思います。
そこに敵を閉じ込めて、無効化するって手法を私はよく取るのですが、

銃を持った敵って、鉄格子に閉じ込めても意味なくね?って思うじゃないすか。
だけどね、鉄格子の中の敵は一切攻撃してこなくなるんです。

そしてこっちの攻撃は余裕で当たるっていうね笑
なので圧倒的に優勢になるので、ぜひ活用してください。

・リーチの長い武器のほうが有利
当たり前。

・話せばわかるやつもいる
敵っぽい見た目でも、無害なキャラがいます。
例えば、最初のステージの婆さんとか。あ、ネタバレしちゃった。

無駄に争うと体力と銃弾の無駄なので、
ダメもとで話してみるとそれだけで解決できることもあるんです。

これ以外でも何か思いついたら追記します。
ではでは!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする