【トロフィーハンター】#91 ライズエテルナ(rise eterna)

【トロフィーハンター】PSトロフィー難易度まとめ
トロフィーハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィー...

(2021/9/29 ブログ更新)

残酷シュミレーション

こんにちは!
トロフィーハンターのぽんたこすです。

今回トロコンしたゲームはライズエテルナです。

〇〇っぽいシュミレーションゲームです。って書くと色々アレなのかもしれませんが、個人的な感想としてファイアーエムブレムをややliteめにしたっぽい感じのシュミレーションゲームってところでしょうか。

ストーリー自体は淡々とサッパリとした感じで進んでいくのですが、主人公たちは力で全てを制していくスタンスなので「おいおい…」って場面がいくつもあります。(1人の女の子を仲間にするために彼女を守っている村人を根絶やしにしたり)

※Switch版のトレイラーしか見つからなかった




トロフィーの獲得条件は簡単だが

プラチナトロフィー:有り
トロコン難易度  :★★★★★
トロコン時間   :20時間

星5の理由は普通にトロコン目指してもトロコンできないからです。
ただし、対応策はあるので後ほど説明します。

世の中にあまり情報が出てないと思うので、今回は攻略情報も掲載したいと思います。

…といっても戦闘面で苦労することはまず無いです。レベルという概念がないため、スキル覚えさせてステータスがアップするオーブ的なやつを装備させるだけなので。スタメン全員に回復アイテムと止血剤、扉の鍵を持たせておくと便利ですね、ってくらいです。

・仲間が増えることで獲得できるトロフィー

3名を除いてストーリー進めたら確実に仲間になるので、該当の3名について説明します。

1人目、サシェル。
任務3のフリーマップクリアで仲間になります。

2人目、ゼフィリエル。
任務15のフリーマップクリアで仲間になります。ただし、スタメンにサシェルとヤシムがいないことが条件です。

3人目、ヤシム。
任務21のフリーマップクリアで仲間になります。ただし、スタメンにサシェルとゼフィリエルがいないことが条件です。

・トロフィー「彼方の獣」

最終任務をプレイできるようになったあたりで最初のステージ(任務0)に行くとイベントが発生します。ステージに獣がいるのでソイツを倒してクリアすればトロフィー獲得です。隠しイベント的な立ち位置ですが、終盤になってくると全キャラ相当強くなっているはずなので、戦闘面では何の苦労もなくいけることでしょう。

・トロフィー「どっち付かず」

これはある意味時限トロフィーなのかもしれません。

僕はたまたまこのトロフィーが獲得できたので正しい獲得条件かわかりませんが、スキルを解放する際に各キャラでヒーロースキル(上段)、一般スキル(下段)にそれぞれ1ポイントずつ割り振っていたら獲得できました。

ただやはり具体的な条件は不明です。

例として、シルフェンのヒーロースキルと一般スキルにそれぞれ1ポイント割り当てる。イアナのヒーロースキルと一般スキルにそれぞれ1ポイント割り当てる。ヤシムのヒーロースキルと一般スキルにそれぞれ1ポイント割り当てる。…という感じで複数名のキャラのヒーロースキルと一般スキルにそれぞれ1ポイント割り当てるを実施する。

その状態で△ボタンを押して確定。…でトロフィー獲得できました。たまたま条件を満たしただけなのかもしれませんが。不安な方は、スタメン以外のキャラのスキルにポイントを割り当てず進めることをおススメします。

一番難しかったトロフィー

トロフィー名:合成国宝
条件:合成で右に出る者なし。

獲得条件としては、合計100回合成を行えばいい。
ただそれだけ。

ではなぜ一番難しかったトロフィー枠にコレを得たんだのかといいますと…

トロフィーバグがあって、獲得方法を工夫しなきゃいけないからです。(2021/9/29現在)

※ただし他のプレイヤーの状況がわからないため、プレイヤー全員に共通するバグではないのかもしれません。

この前段となるトロフィーで、合成数回で獲れるものと合成50回で獲れるものがあるんですけど、そっちは普通に獲得することができます。

累計合成回数を満たせばいいだけ。

ただし、「合成国宝」については累積合成回数ではなく1度で100回の合成を行う必要があります。(100回合成できる分素材を集めてから1度に100回合成する必要がある)

僕は2つの素材で作れる系のアイテムだったり、水など簡単に手に入る素材で作れるものをめちゃくちゃ集めまくって一度にまとめて合成してトロフィーを獲得しました。

回復アイテム(小)や、なんとかオイル?的なやつの素材が一番集まりやすいです。

【トロフィーハンター】PSトロフィー難易度まとめ
トロフィーハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィー...

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール