【FF7REMAKE】#1 なんだ、ディメンターか。

PVアクセスランキング にほんブログ村

(2020/4/13 ブログ更新)

※この記事にはFF7リメイクネタバレが含まれます。

前回のFF7リメイクプレイ日記はこちらから
次回のFF7リメイクプレイ日記はこちらから

パッケージ版だとディスク2枚なんですよ!

こんにちは!ぽんたこすです。

初めて見ました。PS4でディスクが2枚に分かれてるゲーム。1枚はデータインストール用なので初回インストール時にしか使わないんですけどね。

そういえばPS版のFF7はディスク3枚でしたね。当時のフォーマットは容量が少ないのでハイボリュームなFF7は1つのゲームデータを3分割しており、「ディスクを入れ替えてください」という指示に従いディスクを変える。

そんなことをしていたのを思い出しましたよ。

懐かしいなぁ(/ω\)

ディスクを交換するタイミングが物語の節目とリンクしているため、交換という行為もゲームの醍醐味の1つ的なね。うん、そんな事はないか。

ってことで、さっそく遊んでみたぞ!




体験版の続きから

前回、バレット達アバランチ(+クラウド)が壱番魔晄炉を破壊しました。崩壊する魔晄炉からなんとか脱出したわけですが、思いのほか爆発の規模が大きく皆動揺している様子。

被害を最小限に抑えるために火薬の量も調節したはずなのに、周辺の町を巻き込んだ爆発になってしまった、と。

実際には、魔晄炉爆破後にその様子を監視カメラで見ていたプレジデント神羅(社長)とハイデッカー(ヒゲの生えたデブ)が、被害を甚大にして外部影響をより発生させることでアバランチの悪評を高めようと画策したんですけどね。

確かに効果はあったようで、アバランチの世間からの評判は最悪になりました。

トラウマとディメンター

お店の女の子みたいなクラウド撮っちゃった。

てへっ。

お店の女の子のクラウドで弄ぶプレイはストーリー中盤以降の楽しみにしておいて、と。

壱番魔晄炉爆破ミッションのときもそうでしたが、ちょくちょく過去のトラウマに苛まれているんですよクラウドくん。

そして毎回銀髪の男が出てきます。

FF市場最も有名な敵役、伝説のソルジャーであるセフィロスです。私はFF7をちょろっとプレイしましたが、セフィロスとクラウドに何があったのか。クラウドがどうしてここまで過去のトラウマに苛まれているのか、全然わかりません。

ってかウゥウゥ(;´Д`)ってトラウマで苦しんでいるうちにみんなとはぐれちゃったし。ひとりぼっちになっちゃったし。列車で集合しよう!的なことを言われたような気もするけど、今自分がどこにいるかもわからない。

そんなときに花売りの女性に出会いました。

彼女の名前はエアリス。めっちゃ可愛い。声としぐさ、愛嬌がめっちゃ可愛い。そしてクラウドへの扱いが美味い。無邪気なお姉さん感がすごい。シンプルに好き!

お花売りですが値段は相手を見て決めるとのこと。んでクラウドさんへの花の売値は…

なんと無料!

大昔に10ギルで購入した覚えがありますが、勘違いかな。

クラウドの胸に花を挿してもらいました。

クールな顔しつつでもまんざらでもない様子。

という感じで、

脱出ついでにほのぼのとしていたところに神羅兵たちがやってきました。「動くなっ!」と銃を構えてきたので応戦しようとしたところ…

なんかめっちゃディメンターみたいなのが襲い掛かってきました。

最初エアリスが見えない何かから逃げ回っていましたが、クラウドには見えていませんでした。クラウドがエアリスに触れたら見えるようになりましたが、神羅兵たちには全く見えてない様子。

なんなんだコレ?

ディメンターに気を取られていましたが、神羅兵たちも容赦なく襲ってくるのでクラウドはその場を逃走。そして超タイミングよく走ってきた列車に飛び乗りました。

やったぁ!

偶然合流したー( `ー´)ノ

アバランチのメンバーと再会し、ひとまず壱番魔晄炉爆破ミッションは壱件落着!、と。

クラウドたちはアバランチのアジトであるバー「セブンスヘブン」へ。幼馴染のティファとバレットの娘のマリンが待っててくれました。

ティファにさっきもらった花をあげちゃいました。
(マジかよ…いいのかよ…)

トラウマが止まらない

やっと休める…ってときに隣の部屋に違和感を感じ自分の部屋から出て….いやなんだ違和感を感じてって。正直にいいます。このへんプレイしてるときうたた寝しておりました!全く隣の部屋に行った経緯が思い出せません!

この時無意識にコントローラーを握り、経緯がわからない状態で隣の部屋へと訪れました。

気づいたときにはセフィロスがいたんですよ。

ぽんたこす:お隣さんセフィロスじゃん(;´Д`)

半分お酒によっていた僕はこう叫んでいたことは覚えています。いや、絶対”隣人がセフィロス夢落ち”だなと思いながらも、ここに至るまで事あるごとにトラウマに苛まれてきたので、いやお前夢でもか。夢でもトラウマか。と思ったんですけど…正確にはこれ夢ではなく幻覚なんですけどね。

セフィロスと遭遇し、クラウドはフラッシュバックしました。黒いフードを被った男が荒れ地を歩きながら「リ・・・ユニ・・・・オン・・・」とブツブツと喋っている映像。なんだコレ?リユニオンは知ってるぞ。セフィロスの口癖だろ?

ティファ:クラウド!だめっ!!

目の前にはティファと、めっちゃ体調の悪そうな黒いフードを被った男。方に49って書いてある。彼はさっきのフラッシュバックの男と同じなのか?ティファによると病気でずっとこんな感じであるらしい。名前はマルカートさん。

うーむ、よくわかんないけど怪しいな…

まっいいや、とりあえず二度寝しよう(つ∀-)オヤスミー

-つづく-

前回のFF7リメイクプレイ日記はこちらから
次回のFF7リメイクプレイ日記はこちらから

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする