【ニーアオートマタ クリア後考察#7】槍から多元世界説まで

(2017/5/9 ブログ更新)

はい、仕事辞めたいでーす(´◉◞౪◟◉)

どーもー、こんにちは!ベタに五月病のぽんたこすです。

いやぁ、休み明けダルいっすわぁ。お盆が恋しいですわぁ。

で・も・ね

今年のGWはニーアのネタバレトークショーいけたり、(家で)ニーアのコンサート聞けたりと、個人的にはかなり思い出になりましたし、大満足です(*´ω`*)

さて!今回はとある武器を取り上げたいと思います。

※本記事にはニーアレプリカント/ゲシュタルト、ニーアオートマタ、ドラッグオンドラグーンシリーズのネタバレが含まれます。

北部12C防衛本部について

↑コレがウェポンストーリーで出てくる武器があります。

そうです。四◯式戦術槍です。

クエスト『裏切りのヨルハ』で入手することができます。

ちなみに、ウェポンストーリーはこんな感じなんです。

レベル1
ハーイ!ヨルハ部隊のアイドル!北部12C防衛本部の広報担当42Sでーす!
今日からガンガン戦況を報告しちゃうから、ヨルハ部隊のみんながんばってくださいね!

レベル2
戦場の皆さん!いつも放送を聞いてくれてありがとう!
戦況は決して楽観視は出来ないけれど、衛星軌道基地群からの増援も予定されているから絶対に諦めないでくださいね!人類に栄光あれ!

レベル3
こちら北部12C防衛本部!!誰か!誰かこの放送を聞いていませんか!?
僕は広報担当の42S!現在、私達の本部施設が多数の機械生命体に囲まれて……

レベル4
【このチャンネルは現在放送されておりません】

と、いうように。

レベル3から慌ただしくなって、レベル4では放送もできなくなっています。

ところで皆さん

北部12C防衛本部って覚えてます?

水没都市で超大型機械生命体グリューンと戦っている時に支援部隊として来てくれた方々ですね。

しかしですね・・・

武器を入手するタイミングがグリューン戦以前の場合、とある矛盾が生じるんです。

それは武器レベル4についてですね。

【このチャンネルは現在放送されておりません】

これ、ただ単に機械生命体によって北部12C防衛本部が襲撃されたことによって、放送できない状況に追いやられただけだと思っていたんですよ。

またはこれがもっと過去の話で、襲撃はされたが今は復旧しているか。

これについて、

先日のネタバレトークショウで一部判明しました。

まず、レベル4の状態については北部12C防衛本部が壊滅したということを意味します。

さらに、壊滅したのは、グリューン戦よりも後の時系列とのことです。

ここでおかしいのが、

グリューン戦よりも前に『裏切りのヨルハ』をクリアした場合、グリューン戦よりも前に四◯式戦術槍を手に入れることになります。

つまり、北部12C防衛本部が援護にきてくれるグリューン戦よりも前に、北部12C防衛本部が壊滅した情報を得ることが可能だということです。

矛盾ですね。ただこの矛盾にもカラクリがあるとのことです。

ニーアの世界で既出している設定から推測すると、多元世界説やループというのもひとつの可能性として考えられます。(ニーアだけではなく、DOD(ドラッグオンドラグーン)の世界も含まれる)

そのループの過程で四◯式戦術槍が手に入る時期がおかしくなっているのかもしれません。

直接的には関係ないですが、

設定資料集のヨコオさんへの50の質問。その50個めの解答で

e591aae38184e381aee58583e587b6e381af
e3808ce5a4a7e781bde58e84e3808de381aee697a5e38082

というのがあります。。ニーアオートマタおなじみの機械語(バイナリ)ですね。これを日本語文字列に変換してみましょう。

↓変換

呪いの元凶は「大災厄」の日。

となります。

大災厄とは、DOD3以前の世界で、イベリア半島に突如として現れた建物群のこと。そしてそこから蔓延した魔素のことをいいます。

この呪いというのが、ニーアオートマタの世界限定での呪いなのか、またはDODシリーズを含めたニーアシリーズ全体で起きている出来事を呪いといっているのかはわかりません。

ただ、全ての原因は大災厄にあり、今後のシリーズで大災厄がどうして起こったのか。について語られるかもしれません。

大災厄で出現した建物がニーアの建物っぽいので、今後出るかもしれないニーアシリーズで判明するのではないかと個人的に期待しております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする