【トロフィーハンター】#1 メタルスラッグ3

【トロフィーハンター】PSトロフィー難易度まとめ
トロフィーハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィー...

(2018/10/27 ブログ更新)

温泉街のゲーセンにおいてあったら嬉しいゲームNo.1!

こんにちは!トロフィーハンターのぽんたこすです。

今回トロコンしたゲームはメタルスラッグ3




メタルスラッグ3

・トロフィー取得概要

プラチナトロフィー:無し
トロコン難易度  :★★☆☆☆
トロコン時間   :2時間

トロコン難易度★2にしていますが、そこまで設定をいじくりまわせば★1です。

この点については後述します。

獲得条件であるステージクリアごとにトロフィー獲得ってやつがあるので、全5ステージをクリアするだけで5トロフィー獲得です。

メタスラ3のトロフィーの難易度は低めだと思いますが、それでも獲得に苦労したトロフィーがあります。まずはファイナルミッションをノーコンティニューでクリアする、ってやつ。これはかなりキツい。上にも書きましたが、私のメタスラ3の実力はノーコンティニューでステージ3までいける程度。ファイナルミッションなんて10コンティニューくらいしないとクリアできないわけですよ。普通にやったら無理・・・。

だけどね・・・ぼく、気付いちゃったんです。

残機を98にすればいいや、って(//∀//)

もう最低よね。こうすればどんな下手な人でもノーコンティニューでクリアできますもの。これでも難しければ難易度下げるってのもアリだしね。仮に難易度一番低くして残機98にしてもノーコンティニュークリアできない場合は諦めたほうがいいかもしれません。

というか、こういうゲームが苦手な人でも、メタスラは覚えゲー的な部分もあるので、プレイするたびに上手くなると思います。

てなわけで、見事獲得することができました!

300万ポイントを獲得する!っていうトロフィーもあるんですけど、それも普通にプレイしてたらイケるんじゃないかな、と。不安だったらなるべく敵をナイフキル(ショットキルよりポイント高くなる)などポイントを増やすよう立ち回ることをおススメします。

理想としては、各所に隠されたポイントアイテム手に入れつつ、敵をなるべくナイフで倒しつつ、捕虜たくさん助けた状態でステージクリアすることです。1ステージ平均40万くらい取っておけば余裕です。というのも、ファイナルミッションに倒すと大量のポイントをくれる敵がいるんです。ファイナルミッションだけで150万ポイントくらい稼げるんじゃないかな。

・一番難しかったトロフィー

トロフィー名:ゾンビマスター
条件:ゾンビ状態でミッション2をクリアする

ゾンビの攻撃を食らうとプレイヤーはゾンビ状態になります(人間の攻撃が一切効かなくなる超無敵モード)。しかし再度ゾンビの攻撃を食らったらしんでしまいます。。また、エイリアンの攻撃を食らっても同様にしんでしまいます。

ゾンビになるデメリットは、めっちゃ足遅くなる。この足の遅さとステージ2のボスとの相性がめっちゃ悪いから、このトロフィーが難しいわけですわ。ゾンビ状態で死ぬと再びゾンビ状態に変化することは不可能なので、実質ノーダメージクリアが必須なんですわ。

ボスに吐血攻撃を3~4回当てれば勝てるので、上手い事タイミングを掴むことができればトロフィー獲得できます。

私は10回くらいリトライしましたけどね。ステージ2のボスはエイリアン6体(だっけ?)を倒した後にモノアイズっていう未知のオブジェクト的なやつと戦うんですけど、その直前でセーブすることでストレスを感じず繰り返し挑戦できました。

難しいけど、達成感はありました。

やっぱメタスラ面白れぇわ。
楽しくトロコンすることができましたとさ。

・ゲームの感想など

めっちゃ懐かしいじゃん。コレ。

初めてメタルスラッグに出会ったのは小学校低学年の頃でしょうか。近所のジャスコの中にあるゲームセンターに小学校の帰りによく通ってました。今考えると学校帰りにジャスコのゲームセンターに寄る生活ってどうかと思ったりもしますが、まぁいいでしょう!

その時遊んでたのがメタスラ2なのかXなのか3なのかわかりませんが、友達とノーコンティニューでどこまでいけるか競ってました。ステージが全部で5面あるんですけど、ノーコンティニューで進めるのは3まででしたね、当時は。

そんな懐かしいメタルスラッグ3がPS4,PS3,Vitaで遊べるじゃないですか、と。DL専用ゲームで価格は1000円だったっけな。これプレステ1で出た時は5000円くらいしましたよね?そう考えるとお得だなって。

そんな懐古的なノリで購入してみたわけですが、

【トロフィーハンター】PSトロフィー難易度まとめ
トロフィーハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィー...

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→ぽんたこすtwitter