【ニーアオートマタ】舞台『少年ヨルハ』についての謎を事前考察

PVアクセスランキング にほんブログ村

(2017/11/26 ブログ更新)

※この記事にはニーアオートマタのネタバレが含まれます。

11942年1月 9Sロールアウト。

皆さんこんにちは!ぽんたこすです。
なんやかんやもうすぐですね!

『舞台 少年ヨルハ Ver1.0』

そして

『音楽劇 ヨルハ Ver1.2』

nier_yorha 少年ヨルハ 音楽劇ヨルハ

前売り券抽選でどちらも当たったので、あとは当日無事赴くだけなのですが・・・

現時点でざっくりとした内容しか把握してないので、
どこかで情報をまとめておきたいと思ったんですよね(◎_◎;)

事前情報って大事じゃん?

て、ことで

既出の情報をこの記事でまとめたいと思います!

とこのあと両方の舞台の情報をまとめていく予定だったのですが・・・
思いのほか情報量が多く、ひとつの記事にまとめられなかったっす( ̄▽ ̄;)

ってことでこの記事では舞台 少年ヨルハについてまとめます!

舞台 少年ヨルハVer1.0 あらすじ等

まずはざーっとあらすじについて!

▼あらすじ
自動歩兵人形ヨルハ。
その男性型モデルのテストケースとして創設されたM部隊。
そこは少年達が訓練する学校のような場所だった。
物語は主人公九号を含む⼆期生達の入隊から始まる。
先輩モデルとの交流を通しながら学園⽣活に慣れてゆく新人達。
しかし、そこには、ヨルハ部隊に対して
疑念を抱く者が現れるようになっていった……。

こちら、
ニーアオートマタ本編で語られなかった前日譚についての物語とのことです。
主人公は9Sですね。

9S役の方はこちらの斎藤直紀さん↓

オーディションの時に叫ぶ演技をした際に、9Sの雰囲気とマッチしたとのこと。

確かに声や雰囲気、どことなく9Sを感じますね(//∀//)
現在絶賛稽古中だとは思いますが、今もどんどん斎藤さんなりの9Sに近づいていることでしょう。

てかかっけぇなこの人。
めっちゃイケメンじゃん。

あの真相がわかる?事前に考察できること

まずはこちらをご覧ください。

舞台 少年ヨルハVer1.0のムービーが公開されています。


このムービーの一部分なんですけど・・・

いろんな文字列がバァーと放出されていますよね。

nier_yorha 少年ヨルハ 音楽劇ヨルハ
↑一部抜粋

機械生命体人類ヨルハなどなじみのあるものはニーアオートマタでお馴染みだと思いますが・・・

個人的に、いくつか気になるワードがあるのです。
コレなんですけど↓

・M部隊/M002
・実験部隊
・夜の国

・アトランティス
・融合体
・クーデター
・カグヤ
・ラボ

他にも色々ありますが、気になるところはこれくらいでしょうか。
これらのワードってさ・・・

攻略設定資料集に載ってたやつですよね?

年表のところですね。
以下、関連する部分を抜粋してみました。

▼攻略設定資料集/年表抜粋
5024年 「夜の国」に属する北米、南米大陸を「エイリアン」が制圧。
同時に新兵器「機械生命体」の製造を開始。
6230年 「夜の国」での戦闘に向けて新兵器「ドラゴン」が製造される。

11502年 太平洋の旧赤道線付近で機械生命体による巨大な水上都市が発見され、
人類軍はアトランティスと命名。

11504年 突如水中にその姿を消す。

11810年 衛星軌道基地「カグヤ」が大気圏に墜落。
11815年 「カグヤ」に替わる実験研究施設「ラボ」の運用が開始。
11928年 ラボで「ブラックボックス」が完成。

11937年 7月7日 「ラボ」で大規模な火災が発生。

11942年 3月1日 男性モデルだけのヨルハ実験部隊M002」が結成される。
     5月5日 M002内でクーデターが勃発。2日後に鎮圧される。
     6月5日 M002で逃亡していたヨルハ機体が機械生命体と融合し、暴走。
        さらに400年水没していたアトランティスが浮上。
     8月7日 融合暴走体の撃破に成功。

これ、最初に設定資料集みたときは何のことかわからなかったですよね?
だってこれら年表についての話って、オートマタやレプリカントで触れられてないんですもの。

まさかここで明かされるとは・・・
(まだ明かされるかわかりませんが)

おそらく『舞台 少年ヨルハ』では11942年を主軸にストーリーが展開される感じでしょうかね。

9Sが11942年1月に9Sがロールアウト(サービス開始的な意味)されるところから
M部隊的なものができ、クーデターが起き、機械生命体とヨルハ機体が融合し・・・

ってところがメインでしょう。たぶん。

なんだろう・・・めっちゃワクワクする(//∀//)

考察と謳っておきながら、全く考察できておりませんが笑
また新しい情報が入り次第、更新したいと思います。

舞台ヨルハ公式サイト
音楽劇ヨルハのまとめ等