(2021/9/2 ブログ更新)
人の想像力で完成するゲーム
こんにちは!
トロフィーハンターのぽんたこすです。
今回トロコンしたゲームは『Ord.(オード)』です。
テキストアドベンチャーというジャンルになります。
※サウンドノベルではありません。
プレイヤーは画面に表示される文字のみをヒントに正しい選択をして、各章のゴールを目指します。
イメージとしては昔懐かしのゲームブックを若干いじわるにしたような感じでしょうか。
洞窟を進んだ。分かれ道だ!
右へ進む 56ページへ
左へ進む 90ページへ
的な。
間違ってる方選ぶとゲームオーバー的な。
文字と最小限の音声のみで展開されるため、人それぞれ(頭の中で)見えている景色が違うと思うんですよね。このゲームでは不安を感じる場面が多いのですが、人それぞれ感じている不安さってのが違うと思うと面白いですよね。
人によっては全く不安を感じずゲームを終える人もいるでしょうし。
メモという文明の利器を使おう
プラチナトロフィー:有り
トロコン難易度 :★★★☆☆
トロコン時間 :10~15時間くらい
漆黒の画面に表示される白い文字を淡々と読んでいくという作業は結構疲れるんですよね。個人的には1日のうち長く遊べないです。
が、トロコンするためにはなるべく間隔をあけずに一気にプレイしたほうがよいでしょう。どの分岐でどういう選択をすればいいか、時間が経つと忘れちゃいますからね。
個人的におススメな攻略法は…
メモを取ること、です。
単純かつ一番有効な手段がメモ取りです。
私はアンチメモなので普段まったくメモを取らないのですが、このゲームで一生分のメモを取らせていただきました!
序盤のステージだと頭で記憶できるレベルなのでメモは不要ですが、後半になると自分の頭だけでは厳しい部分もあります。
というのは、毎回同じパターンで物語が展開するわけではなく、ランダムに展開されるんですよね。
結末自体は1つでも、その過程は何パターンもある的な。
なので記憶だけを頼りにゲームを進めるとリスキーなんです。
メモを取れば失敗する場合も成功する場合もすべてナレッジとして蓄積されるのでプレイ回数に応じてどんどん進めやすくなることでしょう。
当たり前か!!
一番難しかったトロフィー
トロフィー名:オペレーター
条件:手を握ることはできない
↑にも書きましたが、このゲームの面白いところでもあるんですが、展開のしかたが一部ランダムなんですよね。もちろん確定演出的なものもあるんですが、毎回同じ選択をすれば同じ結果となるわけではありません。
今回難しかったトロフィーに挙げたオペレーターですが、ランダム発生イベントなんですよ。このフラグに突入したら確実に取得しておきたいですね。
私はこの分岐にたどり着くことができず、苦しめられた記憶があります。ここに関してはゲームのテクニックは関係なく、トライしまくるしかないですね。
このゲームはノーヒントでプレイすると私みたいにトロコンにめちゃくちゃ時間がかかると思います。
★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter