【トロフィーハンター】#65 ドラゴンクエストビルダーズ2

【トロフィーハンター】PSトロフィー難易度まとめ
トロフィーハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィー...

(2021/8/24 ブログ更新)

作る楽しみ、壊す楽しみ

こんにちは!

トロフィーハンターのぽんたこすです。

今回トロコンしたゲームはドラゴンクエストビルダーズ2です。

前作からの進化がすさまじいです。改善点に加えて各種便利機能が追加され、操作面で苦労することはないでしょう。敵への攻撃と素材を壊す操作が別になったのがとてもありがたい!

また、心強い相棒シドーと常に一緒に冒険できるのも良き。ドラクエ2のストーリー知ってる人は「シドー?え?」となりますし、物語が進むにつれ不安の念に苛まれる方もいたと思います。私もそのうちの一人です。

コイツ↓のことは絶対に許さない。




NO MORE 時間泥棒

プラチナトロフィー:有り
トロコン難易度  :★★★☆☆
トロコン時間   :50
時間くらい

ゲームの特性上、収集系のトロフィーが多いです。広大なフィールドを走り回って貴重な素材を探したり、強敵を倒すといったことが好きな人にとっては楽しみながらトロコンを目指せるのではないでしょうか!

収集要素をどんどん手に入れることに比例して自分にできることもどんどん増えていくため、後半になるにつれ収集系トロフィーの獲得もしやすくなってくることでしょう。

ほとんどのトロフィーはエンディング見る頃には半分以上取得できてるのではないでしょうか。人によっては8割以上取れているかもしれませんね。

一番難しかったトロフィー

トロフィー名:スーパーペットブリーダー
条件:最もめずらしい柄のペットを住人にした

計画的に準備していれば簡単に取得できるのかもしれません。

ただ私は全く無計画にプレイしていたので、めずらしい柄のペットを住人にするまでめちゃくちゃ時間が経ちました。というかその過程でこのゲームの存在を忘れてしまい、ゲームクリアから1年半後くらいにトロコンすることになりました。

やることは簡単。

・犬(または猫)を2匹柵の中に閉じ込める(表札あると尚良し)

・野ウサギをたくさん狩りまくる。

・めっちゃ高級なイチゴをたくさん育てる

・上記をつかって犬か猫を育て、幸福度をMAXにする

・ひたすら子作りさせる!

を繰り返すだけ。はい、簡単。

ただめちゃくちゃ時間がかかったぞ!

非効率にプレイしてるからな!
自己責任だな!

ただ上に書いた通り、計画的にやれば簡単です。

軌道に乗ったらサクサク子供を産ませることができます。

このゲームの仕様上、条件を満たしたら確実に子供を産んでくれるのでありがたいですね。ちゃんと狙ったタイミングで子供を産んでくれるのです。

ナイスコントローラー。

【トロフィーハンター】PSトロフィー難易度まとめ
トロフィーハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィー...