【トロフィーハンター】#76 バイオショック(bio shock)

【トロフィーハンター】PSトロフィー難易度まとめ
トロフィーハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィー...

(2021/9/3 ブログ更新)

狂気漂う美しき海底都市

こんにちは!

トロフィーハンターのぽんたこすです。

今回トロコンしたゲームは『バイオショック』です。

PS4だとバイオショック コレクションというバイオショック、バイオショック2、バイオショック インフィニットが入ってるお得なパッケージがあるんです。

バイオショックはその中の1作目ですね。

月並みなセリフで申し訳ないのですが、このゲームの世界観がとても素晴らしい!

舞台は荒廃した海底都市です。なぜ海底に都市があるのか、なぜ荒廃しているのか、なぜ海底都市の住民が襲ってくるのか、主人公はなぜ海底都市にきたのか。謎だらけの状態で物語は始まりますが、すべて見事に回収されます。

このゲームのとある場面での伏線回収が非常にで素晴らしい!

「あぁそれアレじゃん!マジでアレじゃん!」となること必須!

全然意味わからないよね!




収集あり高難易度攻略あり

プラチナトロフィー:有り
トロコン難易度  :★★★☆☆
トロコン時間   :20
時間くらい

個人的に意識したのは、音声日記を取り逃さないようにすることです。これ初見で全部完璧に手に入れられる人はいるのでしょうか?私には無理です。

大昔にPS3版のバイオショックをやりまくっていたので、一通り音声日記の置き場所とかプラスミドの場所とかは覚えているものの、取り逃しが怖かったら攻略サイトを見ながら1つ1つ確実に手に入れていったほうが安全だとは思います。(ただそれだとネタバレ情報をみる可能性があるから2週目以降がおススメ)

戦闘やアクション面については序盤は難しく感じることがあると思いますが、徐々に慣れることができるよう上手く設計されているので普段FPSやらない人でも楽しめることでしょう。

私もFPS初心者でしたが、このゲームで遊んでたら慣れました。

一番難しかったトロフィー

トロフィー名:不可能の達成
条件:ヴィタチャンバーを使用せずに難易度SURVIVORをクリアする

このトロフィーの条件を達成するのが難しいというよりは、シンプルにSURVIVORという難易度がめっちゃ難しい!

デフォルトの難易度だと近距離武器と強化した銃で結構ゴリ押しできるんですよ。力こそパワー的な。

だけどSURVIVORになるとそうはいかないんですよ。

手持ちの武器はもちろん、プラスミド・トニックを上手く使って立ち回れる必要がありますし、タレットにもめちゃくちゃ頼ることになると思います。

あ、一番注意しなきゃいけない事は、オプションでヴィタチャンバーをオフにすることです。これがトロフィー獲得の条件になっているので、自分の意図しないところで発動することを防止するために必ずオフにしておきましょう!

ヴィタチャンバーをオフにしても普通にセーブデータを利用したロードはできるので、ポイントポイントでセーブしておけば攻略上なんの問題もありません。

【トロフィーハンター】PSトロフィー難易度まとめ
トロフィーハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィー...

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール