【ラストオブアス2】#1 ジョエルの嘘と空白の4年間

PVアクセスランキング にほんブログ村

(2020/6/20 ブログ更新)

※この記事にはラストオブアス2ネタバレが含まれます。

こんにちは!ぽんたこすです。

久々のブログ書きます。ラスアス2届いたんで。

ちょっぴりお仕事で多忙だったので全然ゲームできなかったんですけど、ラスアス2きちゃあ仕事より優先しなきゃいけないじゃないですか。だってずっと待ってたんですもの。

ってことで早速プレイしてみました。




あれからどれだけの歳月が経ったのでしょうか

ジョエルとエリーは今トミーのいた集落で生活しているようです。

ジョエルはトミーと一緒に周辺地域の調査を行っている最中に、前作の最後でエリーやファイアフライと何があったのかについてトミーに話していました。

ファイアフライはエリーの身体から抗体を作るために手術をしようとしていたこと。そしてその手術をしたらエリーが死んでしまうこと。

エリーの命を救うためにファイアフライ達を何人もころしたこと。マーリーンをころしたこと。

全部トミーに話しました。

トミーは驚いていましたが「俺も同じ立場だったらそうしてた」…と。

ジョエルはエリーと少し疎遠になっているようです。

疎遠っていうほどではないかもしれませんが、一緒に旅をしていた時のような感じではなくちょっぴりソワソワしててぎこちない感じです。

エリー:ファイアフライについてさっき言ってたことは、全部本当だって誓って。

ジョエル:誓うよ。

やはりこのときから少しずつ溝のようなものができてしまったのでしょうか・・・。

ジョエルはギター弾き語りを披露。

渋くてかっこいい。

ここのプレイヤーの操作いいね。Lスティックでコード選択してタッチパッドで弾く。曲のリズムとかわからなくても、なんとなくギター弾けちゃうところが楽しかった。

エリーも笑顔を見せてくれました。

ジョエルはこれから定期的にエリーにギターを教えることに。

よかったね、ジョエル!(^^)!

時は流れ…

よねんご!?( ゚Д゚)

あのフリがあってからの4年後って、嫌な予感が。

ジョエル…しんでないよね?

とても不穏な雰囲気を感じたので、もしかしたらと思っていましたが、ジョエルは今も無事なようです。住んでいる家は違いますが、今も元気に過ごしているよう。

しかし、ジョエルとエリーは4年前よりもさらに距離ができてしまったらしく…。

うーん。

※彼はジェシー。エリーたち同世代のリーダー的な存在。

4年経ってトミーの集落はかなり栄えていました。

仲間もたくさんいるし、小さい子供もいることから町全体の生活レベルが上がっている様子です。

トミーの奥さんのマリアもいる。

彼女はディーナ。

昨晩エリーとキスしたらしい。(ノリだけどかなりムーディなやつ)
※2個上の画像のアジア系の男性の元カノなんですって。

前作では同世代の友達はライリーとサムくらいしかいなかったですし、今こうやってお友達や恋人候補と良い感じにやっていけて本当によかったなって。

エリー自身は良く思ってないかもしれませんが、ジョエルが彼女の命を救ったというのは正しい選択だったと思います。(傍から見て、ね)

エリーはディーナと一緒に周辺パトロールに出ることに。

と、そのまえに…

子どもたちにおもいっきり雪玉を当てられたので

ボッコボコにしてやりました。

※小さい子どもの顔に本気で雪玉を当てる19歳女性

謎のグループ

場面は見知らぬ男女が会話している場面に切り替わりました。

右の男性、海外ドラマの俳優さんみたいでカッコいいですね。
(ザフォロイングの刑事さんに似てる)

…って、あれ?

操作できるの!?

ラストオブアスpart1ではジョエルとエリーしか操作できなかったけど、今作では色んなキャラを操作できるの!?

チュートリアル的な表示でちゃってるし。
もう主人公じゃん。

ちなみに彼女の名前はアビーというらしい。

彼らが何者なのかすらわからないまま進めていくと

彼らはエリーたちがいる集落を眺めていました。

おや?これは…

アビー「あそこにアイツがいるかもしれない」

彼らは誰かを探してたみたいですね。

詳細はわかりませんが、敵視してる相手を探している印象です。

アイツって・・・ジョエルのこと?

ジョエル狙われてる!?(;´Д`)

いや、心当たりはある。

エリー助けるときにファイアフライせん滅しちゃったし、マーリーンもやっちゃったし。人類の希望(エリー)奪っちゃったし。

またはアレか。ハンターか。かなりの数をジョエルがやっちまいましたし、エリーに関してはハンターのリーダーであるデビッドやっちまってますし。

それ以外にもジョエルは生き延びるために何でもやってきたと言っていたので、誰かに恨まれてる可能性ってのは大いにあるわけで。

ってまだジョエルを探しているかわかりませんが

この人たちが誰であれ、かなり不穏だな。

次回のラストオブアス2プレイ日記はこちら

-つづく-

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール