【トロコンハンター】#53 ゴルフ・ゼロ(GOLF ZERO)

【トロコンハンター】トロフィー難易度まとめ
トロコンハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィーを...

(2020/10/17 ブログ更新)

リトライ負荷が少ないってとても大事!

こんにちは!ぽんたこすです。

何回もやり直しが必要となる系のゲームで、失敗した際にすぐリトライできるかどうか…ってめちゃくちゃ重要なんですよね。失敗してからリトライまでのロード時間が長かったり、最後にセーブしたところからやり直しになったり。

リトライしにくいと徐々に意欲が下がっちゃうんですよね。

そして意欲が下がり切ったらもうそのゲームで遊ばなくなってしまう。

まぁ…遊びたくなくなったらやめちゃえばいいんですけど、今回トロコンしたゴルフ・ゼロのリトライのしやすさがとても心地よかったので、改めてリトライ負荷の軽さというのは大事だなと感じました。




真のエンディングを目指す=トロコン

トロコン難易度:★☆☆☆☆
トロコン時間 :2
時間くらい

横スクロールのゴルフアクションゲームです。(順調にいけば)1分以内くらいでクリアできるステージが全部で80ステージあり、そのうちの41ステージをクリアすれば全トロフィーを獲得することができます。

このゲームのルールとしては、1ステージにつき3球用意されているゴルフボールを穴に入れたらステージクリアです。ただ普通のゴルフとは異なり、必ずホールインワンをする必要があります。

また、ジャンプしながらやバウンド性のある壁を介して穴にいれたり、トリッキーな動きを要求されますただ、ゴルフボールを打つ瞬間はスローモーションになるため、落ち着いてプレイすることができます。

プラチナトロフィー獲得まで時間はかかりませんし、41面までは簡単なステージばかりなので、誰でもトロコンできるゲームといえるでしょう。

一番難しかったトロフィー

トロフィー名:ホールインワン
条件:ステージ9をボール1個でクリアして金メダルを獲得する。

41ステージをすべてクリアすればいいんですけど、中には一部条件付きでクリアしなければいけないものがあります。↑のトロフィーは金メダル(最も良いクリア条件)を取得してクリアするというものです。

条件としては使えるボールは1球のみかつ、ステージ内でぷかぷか浮いている風船を割る必要があります。1球打って条件満たせなかったら即リトライしましょう。

決して難しいものではないですし、何度でもやり直しができるので、繰り返しプレイすればいずれは上手くいくと思います。

念のため参考動画貼っておきます。

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール