Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/pontacos/pontacos-game.com/public_html/wp-content/plugins/seo-ultimate/modules/class.su-module.php on line 1195
【FF7REMAKE】#0 そういえば全クリした記憶がないや | ゲームプレイ日記

【FF7REMAKE】#0 そういえば全クリした記憶がないや

(2020/3/16 ブログ更新)

※この記事にはFF7リメイクネタバレが含まれます。

誰しも「興味ないね」が口癖になってた時期があるよね!

こんにちは!ぽんたこすです。

FF7リメイクの体験版をプレイしました!

FF7ってヴィンセント仲間にしたところとラスボス戦は覚えてるんですけど、それ以外の記憶がすっぽり抜けてるんですよね。言うても発売当初僕は幼稚園児とかだったんでほとんど自分ではプレイしておらず、姉ちゃんやら母ちゃんがプレイしてたのをアイス食いながらみてたと思うんですよ。

そういう意味で新鮮な気持ちでプレイできそうだな、っていうのと。FF7とリメイクではボリューム自体が大幅に異なるんですよね。数回にわけて発売されるにも関わらず、個々のボリュームが膨大であると。楽しみで仕方ありません。




壱番魔晄炉

かっけぇ・・・。

ずっとクラウドを操作したかったんですよ。

サンシャイン池崎でおなじみの剣を片手で降り舞わすアクションが気持ちいいですね。もっさり感がなくてノンストレスですわ。

プレイする前はFF15みたいな感じの戦闘になるのかなと思っていましたが、全然違いますね。

通常攻撃以外のコマンド操作時には超スローモーションになるので、かなり落ち着いて戦闘を進めることができますね。

FF15のアクションが苦手な人でもかなりプレイしやすいのではないでしょうか!

敵との距離やボタンを押した回数でモーションが異なるので、まずは色んなパターンを検証して慣れることから始めていきましょうか。

※ちなみにリミット技だったブレイバーは通常技となり、初期リミット技は凶斬りとなります。

バレットさんちょっとウザいですよね。ノリが。でもそういうところが彼の長所でもあるのです。はやくマリンを溺愛する姿が見たいものです。

そんなバレットさんも操作できると。

ってか全キャラ自分で操作できるのか!ヴィンセントとかめっちゃ面白そうだなぁ。銃でバンバンやりつつ変身してガオガオする的な。…ヴィンセントが出てくるのはあと数年先になりそうですけど。

バレットさんは中距離要因らしいです。

ってか彼はめっちゃ高性能ですね。バルカンなので1発1発は弱いんですけど、連射の使い勝手がとても良い。△ボタンの技は高火力で追撃に最適です。

そんなこんなでクラウドやバレットの操作性を楽しんでいると、壱番魔晄炉最深部にたどり着きました。あとは爆弾を設置してここから逃げるだけ。

バレットから「お前まだちょっと信用できないからお前が爆弾設置しろ」と言われたクラウド。

(ややムスーとした)クール顔で爆弾を設置しようとしたら

頭痛とともに黒い羽の幻覚が…

コイツのことが頭をよぎったと思うんですけど、コイツってクラウドの目の前で羽見せたことありましたっけ?うろ覚えなので普通に私が忘れてるだけかもしれませんが。

ま、いいや。

壱番魔晄炉最深部で時限爆弾を設置するクラウド。

爆弾さん「制限時間どうする?20分 or 30分」

…なぜ選ばせる(;´Д`)

いや、ここは30分一択だろ。20分を選ぶメリットがあるか?この先ボス倒して脱出するだけだから20分でもいけると思うけど、リメイクで色々増えてるかもしれないし、ここは普通に…

20分選んじゃった( ノД`)シクシク…

こういう選択迫られたとき、いつもシビアな方選んじゃうんですよ。シビアな分、なにか見返りがあるんじゃないかって思ってさ

※結果からいうと、20分だからって何もメリットはありませんでした。気づかなかっただけかな?

さて、無事爆弾を設置したところでボス戦です。

サソリの巨大機械モンスターです。

ホーミングミサイルやら電撃攻撃やらやってくるんですけど、かなり火力高めで常にHPを高めに維持しておかないと怖いですね。

基本的に私は敵の攻撃は全部避けたいんですよ。だけど慣れるまでは避けること自体困難な攻撃を仕掛けてくる敵がいるので、基本的なスタンスとしては防御を主体として、相手の攻撃パターンが読め次第避けていく、と。

そのスタンスでプレイしたおかげか、なんとかフェニックスの尾を1尾も使わずに済みました。その代わり壱番魔晄炉に落ちてたポーションすべて消費したけどな( `ー´)ノ

このサソリ戦ではバレット主体で戦いました。弱点が雷なのでサンダーが使えるバレットのほうが向いてるんですよね。それと離れながら戦ってると電流攻撃も食らうことがないので、ホーミングミサイルとレーザーだけ意識していればいいので楽なんですよ。

サソリボスも倒し、ここからは脱出です。

FF名物、カウントダウンが0になるまでにここから出ようのコーナー!

はしごのぼるのが遅くて、20分にタイマー設定したことに対して少しばかり後悔しております。ハシゴ降りるのは↓ボタン+R1でシャーってできるので早いんですけどね。

敵の妨害もありましたが、残り時間13分くらいで脱出成功。

壱番魔晄炉爆破!

めっちゃ周囲に爆風飛んだり、建物の破片飛んだりしてますけど大丈夫でしょうか?

はい、といったところで体験版終わりました。

この感じならとても楽しみですね。

装備とかマテリアってどんな感じになるんだろー。楽しみだな。

ps.守りたい、この笑顔。

次回のFF7リメイクプレイ日記はこちら

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール