【バイオハザード RE:2】#0 暗いの怖い。怖いの暗い(?)

(2019/1/13 ブログ更新)

※この記事にはバイオハザードRE:2のネタバレが含まれます。

次回のバイオハザードRE2プレイ日記はこちら


30分限りの体験!

こんにちは!ぽんたこすです。

つい先日体験版が配信されましたね!30分しか遊べないと言う事で、最後まで終わらせることができない可能性もあり・・・

これ、他の人のプレイ観てからやったほうがよくね?(;´Д`)

とも思いましたが、やっぱ初見の感動って大事じゃないですか。最初の一回の新鮮さ的なね。なので仮に最後までプレイできなくてもいいや、という思いでプレイしておりました。(っつってもあと2週間したら製品版遊べるんですけどね)

ってことでプレイ日記書いていきます!
攻略していきます!

リメイクを満喫するタイム

レオン若い!!!

この作品以外のレオンってさ、プロフェッショナルじゃん?超絶プロフェッショナルベテランエージェントじゃん?バイオ4のレオンもバイオ6のレオンも。

初登場時の社会人1年目感ハンパないレオンが完全再現されていて感動しました。

後続作品のレオンは(和訳の)敬語を使いませんからね。プロフェッショナルですから。

そんなレオンの若さに感動しているうちに刻一刻とタイムリミットが近づいていたので、先に進むことにしました。

なんだろう。最近こんなの見たな・・・ベイカー家で。

これは今は道具が無くて何もできないけど、後に警部補のおじさんから貰ったナイフでピピッと切り裂くことができました。

バイオハザートといえば謎解きですよね。こういう正しい絵を合わせる的な単純なパズルや、計算結果が暗証番号の解となっているパターンのやつや、薬混ぜるやつとか。ものによっては、結構苦労するんですよねぇ。

ちなみに↑のパズルを解いたらリリーフ?レリーフ?的なものが貰えます。こういうのもバイオっぽい。3つ集めると扉を開くカギになる的な。

・・・って最初の部屋で長居しすぎじゃね?(;´Д`)

リメイク具合に感激しすぎでしょ。

時間ないんだから、はやく先に進まなきゃ。

まっ・・・

絶対こんなところ通りたくないんだけど。

KEEP OUT(立ち入り禁止だよ♥)って書いてあるし。でもここしか先に進む手段が無さそうなので、頑張って這いつくばろうと思いまーす。

暗いの怖い(;´Д`)怖いの暗い(?)

レオン:俺はこんなことをするために警察官になったわけじゃない。

KEEP OUTと書かれているシャッターの下を無理やり通り、レオンは警察署の奥へと進んでいきます。

くっらぁ・・・・こっわぁ・・・・。

めちゃくちゃ雰囲気ありますわ。ライトの光が奥まで届かないし、広域に光が広がるわけじゃないから認識できない範囲に何かいると思うとめちゃくちゃ怖い。

求めていたのはコレですよね。PS版のバイオ2では表現しきれなかった本気の恐怖感。

そりゃあトイレも詰まりますわ。

※お役立ち情報1
このトイレの隣に救急スプレーがあるよ。

出会いは突然に

助けられなかった・・・。このおじさんは「おい!シャッターを開けてくれ!はやく!」的なことをシャッターの向こう側で叫んでいたのですが、正直その時から「あぁ、たぶんシャッター開けても・・・足をかじられるんだろうなぁ」とは思っていました。

案の定、シャッターを開けてあげてもこうなってしまいました。おいおいレオンは出社初日だぜ?出社初日からコレだぜ?かなりどぎつい新入社員教育だよな。

先輩の警察官が何者かにやられてしまったのを目の当たりにして、この警察署にキケンが潜んでいることを改めて認識したレオン君。

よし、逃げよう。

(ドアの向こうから)ドンドンドンッ!

・・・・まずい。

ダァンッ!とドアがひらきハグされ

かじられる。

※お役立ち情報2
ドンドンなってるドアに近づくと、危ないよ。

いきなりですわ。いきなりかじられましたわ。ドアをダァンてされるとレオンがひるんでしまいその隙に噛まれちゃうので、一旦ゾンビが開けるのを待った方がいいですね。ってかドアの向こうにゾンビいるとこっちからは開けられないし。

今回のゾンビなかなかしなないですよね?

いや、ここは元々のバイオ2を踏襲しているのか。2~3発ヘッドショットしてゾンビ倒したけど起き上がって足噛まれちゃいました。

あと、上で書いたことの繰り返しになっちゃいますけど、暗闇がマジで怖い。暗闇の中でライトだけが頼りという状況で、目視できないところから「ウゥゥゥゥ・・・」っていううなり声が聞こえてくる恐怖ね。え!?どこっ!?どこにいるの!?ってめっちゃなりますよコレ。

そんなこんなで、なんとか30分以内にクリアすることはできました。
レオン編面白かったです!

登場人物たち

覚えてろゲス野郎!

今回の体験版ではレオン編のみプレイできるため、クレアでプレイはできません。ってかクレアすっげぇタフだな。いやスクショした写真が悪いのか。

何かでかくてシャーってなるやつから追いかけられているエイダさん。レオンと共に後続作品で活躍するエイダさん。初登場は2でしたね。

彼女を操作するのが楽しみです。(できるかわからないけど)

コイツらも出るんだ・・・。

最強の男、死神ハンク。

隠しシナリオキャラですね!リメイクになっても出てくれるのか心配でしたが、この時点で出ることがわかりました。PS版と同様本編クリア後に彼のシナリオをプレイできるのでしょう。

豆腐!?ちょっと欠けてるし。

こいつもハンクと同様、隠しキャラです。毒や被ダメージの状態によって肌(豆腐)の色が変わる演出が今回もあるんですかね。体験版プレイ後に豆腐のセリフが一言だけ聞けるので、気になる方はぜひぜひプレイしてみてください!

さて、もう2週間もすればバイオハザードRE:2は発売となるわけですが、私はまだ予約していません。

というのもキングダムハーツ3など、この時期に発売するゲームを他にも買う予定なので、本来ゲームはパッケージ版を買う私ですが、バイオハザードRE:2に関してはDL版を買おうかと迷っております。

いちいちディスク入れ替えるのが面倒ですからね。キングダムハーツはパッケージ版を買って、バイオはDL版買って、常に手間かけずに両作品ともプレイできる環境を作っておこうかと。

ってことで、発売日以降、バイオハザードRE:2のプレイ日記を書いていこうと思います。もしよければ見に来てくださいね!

次回のバイオハザードRE2プレイ日記はこちら

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→ぽんたこすtwitter

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする