【バイオハザード RE:2】#8 ただのホルモンじゃん

(2019/2/13 ブログ更新)

※この記事にはバイオハザードRE:2のネタバレが含まれます。

前回のバイオハザードRE2プレイ日記はこちら
次回のバイオハザードRE2プレイ日記はこちら

こんなことするために、警察官になったわけじゃないbyレオン

こんにちは!ぽんたこすです。

下水道にどっぷり浸かるとかさぁ、いくらこんな状況だとしても嫌ですよねぇ。だって下水ですよ?糞尿よ?トイレ流した先の世界よ?そんなとても香ばしい世界にレオン君はどっぷりと浸かっているわけです。ゾンビウイルスに感染しなくても、何かしらの病気は移ってそうですよね。

でも仕方ないのです。エイダを助けるためです。今ぐったりしてるのは大怪我をしているからです。今はかろうじて無事ですが、エイダが倒れている奥の扉から禍々しいうめき声がしているので、あまり時間はないかもしれません。

なので汚水まみれになろうが、エイダを救うために先に進まなくてはいけません。

くっそ気持ち悪い

肉片が浮かんでいました。下水道にはたくさんの肉片っぽいオブジェクトがありますが、この肉片だけ色味が違います。明らかにまずい予感しかしません。

試しに撃ってみますか。

パンッ!

はい本体でたぁ( ;´Д`)

肉片の正体はホルモン型のゾンビでした。このホルモンの名前はG生体というらしいです。前に戦った方にでっかい目玉があるバケモノもGっていうらしいですが、こいつもGウイルス関連のなにかなんでしょうね。

今作のゾンビの中でこのホルモンが一番嫌いです。図体でかいクセに狭い道で出てくるし、めっちゃ掴んでくるし、口の中ウジ虫だらけだし、ゲロぶっかけてくるし・・・・。

こいつに掴まれてもサブウェポンあれば回避できるんですけど、チンタラしてるとすぐにまた掴まれて「あーあ、サブウェポン無駄にしたー」ってなっちゃうんです。だから掴まれても抵抗せず、甘んじてゲロまみれになることを受け入れることもあります。回復しちゃえばいいし。

ちなみにレオンが下水道探検している理由は、コレを集めているんです。チェスのコマ型のプラグで、全部集めないとエイダが倒れている場所への扉(電子ロック)が開かないんです。

チェスのコマプラグを全部集めたあとはメモに従って正しい位置に正しいプラグを当てはめていくのですが、プラグは全て”電子部品”という名称です。チェスのコマの名称がわからなくて謎解きできないという方は、一度電子部品を調べてみてください。そしたら名称がキングプラグやビショッププラグに変わり、コマの形状と名前が紐づいてない方でも謎解きを行うことができます。

チェスの謎解きを解決し、ついにエイダのところへ・・・

!?

あー・・・まーたコイツだ。

Gです。G。

以前倒したGより進化しているらしく、G第二形態というらしいです。
見た目めっちゃ戸愚呂弟みたいですね。

ボス戦ってやつですわ。しかもこんな狭い場所で。狭い場所でデカい敵。しかも攻撃範囲が広い。こんな理不尽な状況に陥るなんてな。マジゆるせねぇよカプコン。(カプコンさん嘘です大好きですバイオめっちゃ面白いです)

っつっても相手の攻撃は2パターンくらいしかないので、リーチとって相手の攻撃を避けつつ、弱点の目玉に攻撃当てまくってダウンさせて・・・

このクレーンを移動させますよマシーンのボタンをポチッと押して・・・

クレーンをぶち当てる!

戸愚呂弟の被ダメージにもよりますが、平均2回クレーンを当てれば勝ちです。銃弾が無くてコイツに攻撃できなくても、クレーンだけ当てて勝つことも可能です。その場合3回くらいクレーン当てなきゃダメですかね。

ダウンさせてからクレーン作動させないと、クレーンボタン押したタイミングで掴み攻撃を仕掛けてきます。捕まれるだけならいいのですが、掴まれたときにいる場所が悪いとコイツもろとも奈落の底に落とされてGAME OVERになるので注意です。不安なときは閃光弾使いましょう。

ちなみに、クレーン1回でコイツを倒すとトロフィーが貰えます。
たくさんダメージ与えてからクレーン当てればよいです。アシストモードだと楽。

救出

やっと再開できた(T_T)無事でよかったよ。エイダの足に刺さった鉄片を引っこ抜き手当するレオン。だけどエイダは満足に歩けない様子。そりゃそうか。

エイダと共にケーブルカーに乗り込みます。このケーブルカーはアンブレラ研究所までつながっています。「この先は一方通行よ(後戻りできません)」とエイダに警告されましたが、その言葉を聞いた時には既にケーブルカーの発進ボタン押しちゃってたんですけどね。

エイダは大怪我している自分にかわって、レオンにGウイルスを手に入れるようお願いします。

んー、どーしよーかなー。

ボク疲れちゃったしなー。

研究所こわいしなー。ゾンビこわいしなー。

G第三形態とか出てきそうだしなー。

んー、どうしよーかなー。

……あっ。

チューしてもらったのでウイルスとってきます!!!

すぐに取ってきます!!!

ってことで

いざ研究所へ!

つづく

前回のバイオハザードRE2プレイ日記はこちら
次回のバイオハザードRE2プレイ日記はこちら

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→ぽんたこすtwitter

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする