【バイオハザード RE:2】#7 エイダ -The 3rd survivor-

(2019/2/12 ブログ更新)

※この記事にはバイオハザードRE:2のネタバレが含まれます。

前回のバイオハザードRE2プレイ日記はこちら
次回のバイオハザードRE2プレイ日記はこちら

駐車場エリアで待ち構えている犬3匹を

手りゅう弾で・・・

ドォーーーーン!

こんにちは!ぽんたこすです。

↑のように一気に犬を吹き飛ばしたらピローンッ!てトロフィーが取れました。「手りゅう弾で同時に3体以上の敵を倒す」的なやつ。ラッキー。

犬は一匹だけだったら対処楽なんですけど、複数匹一気にくるとダルいんですよね。

警察署から脱出後、エイダ姐さんについていくレオンくん。

目的地への道は崩れてしまっているため、武器屋の中を通ることに。なにやらエイダ姐さん、ピッキング的なことをしていました。めちゃくちゃ手慣れてましたFBIなのに。ま、今時のFBIはピッキングの1つや2つできなきゃダメっしょ。そういうもんっしょ。とにかく武器屋の扉が開いたので中を突っ切って裏口に向かいましょう!

動くな!

ひっ(;´Д`)

武器屋の親父に銃を突きつけられるレオン。レオンのことをゾンビだと勘違いしたのでしょうか?それとも物資を奪いにきた暴徒かなにかだと思っているのでしょうか?

彼が銃を向けた理由はこの子を守るためでした。武器屋の親父の子どもです。っつっても、ゾンビから彼女を守るわけではありません。彼女は既にウイルス感染して転化し始めているため、もう手遅れな状態です・・・。このまま放っておいたらレオンやクレアやエイダ。この街のどこかにいるジルやカルロスやハンクに「あ、ゾンビだ。」ってやられてしまいますからね。

エイダ姐さんが「もう手遅れよ」と彼女を撃とうとしますがレオンが阻止。武器屋の親父はもう全てどうでもいいような雰囲気でレオン、エイダを見逃します。

そして中から銃声が一発・・・。

下水道へ

レオンはエイダに今回の事件について聞く。エイダさんは歩きながら長々と話していましたが、たぶん一言ですべて伝わるので結論まとめます。

結論:全部アンブレラが悪い

知ってました。
プレイヤーは全員知ってました。

エイダによるとアンブレラの研究所へは下水道を通っていけるらしいので、ばっちいですが先に進みましょう。

そこからなんやかんやあって・・・

ウイルスたくさん接種した巨大ワニに食べられそうになりました。

いやー、ゲームのこういう場面大好きなんですよ。勝ち目のないバケモノに襲われて画面手前に走って逃げるってやつ。サイコブレイクにもありますよね。ホラーじゃないけど、クラッシュバンディクーも同じような・・・ってなんの話だよこれ。

ちなみにこのブログは攻略ブログではありませんが、ワニ逃げの攻略法をお伝えいたします。

ワニ逃亡開始

画面左に逃げる

ワニ1噛み

画面右に逃げる

ワニ2噛み

即画面左に逃げる

ワニ1噛み

爆発しそうな菅を銃で撃つ

おわり。

さて、ワニとのじゃれ合いが終わり、地下施設に到着しました。そこでとある女性と出会いました。彼女の名前はアネット・バーキン。アンブレラの研究員です。今回の事件にもかなり深いところまで関わっているようで、エイダは彼女にウイルスを渡すよう問い詰めます。

アネットは逃亡。その際にプチ銃撃戦になりエイダをかばったレオンが肩を撃たれてしまいます。結構深い血管傷ついたみたいで出血がひどく、レオンは昏睡状態になってしまいます。

・・・・いや、ハーブ食えよ。

レオン編、一旦ここで終わり。そのかわりにここからはエイダを操作してアネットを追いかk・・・

えっっっっっろ!!!

コートの下そんな格好してたのか!?めちゃくちゃセクシーじゃん。色気凄まじいじゃん。全く戦闘向きじゃないじゃん。いや・・・急きょきたんだろうな。ここに。別の予定があったけどこんな事件が起きたから急きょきたんだろうな。

エイダさん。特殊な装置を持っています。外から気軽にハッキングできる的な銃です。エイダ編ではこれを駆使して道なき道を切り開いて先に進みます。

ちなみに、エイダ編でハンドガンやサブウェポンを使わずに、このハッキング銃のみ使ってクリアするとトロフィーが貰えます。ハードコアだと激ムズなので、スタンダードでチャレンジすることをおススメします。

アネットを追いかける過程で罠にかけられてしまい、焼却処理場的なところに閉じ込められてしまいました。見てください↑この顔。まー憎たらしい。キー!(byエイダ)

つっても、エイダのハッキング銃でちょちょいと操作すれば簡単に脱出できます。ざまぁねぇなアネット。

ま、一度燃え尽きたんですけどね。

ひとりのエイダが亡くなってしまいましたが、コンティニューエイダがアネットのもとにたどり着きました。エイダはウイルスをよこすように言いますが、アネットは渡す気がサラサラありません。

それどころか・・・

エイダ、高いところから落とされる。

後ろからせまってくる機械のせいです。
アネットが機械を作動させるボタンを押しました。キー!(byエイダ)

エイダは落ちた拍子に太ももに鉄片が刺さってしまう。こんな廃棄物だらけの鉄が刺さったら病気になっちゃいますよね・・・・・ってゾンビに噛まれるよりは全然マシか。

ここでエイダ編終了。

いっぽうその頃・・・

グッドモーニング、レオン。

睡眠をとって体内の血液が生成できたということでしょうか。
意識が戻ったとはいえ、万全ではない様子。大丈夫でしょうか・・・。

・・・いや、ハーブ食えよ。

つづく。

前回のバイオハザードRE2プレイ日記はこちら
次回のバイオハザードRE2プレイ日記はこちら

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→ぽんたこすtwitter

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする