【ニーアオートマタ】プレイ日記#3 先輩の安否を確認する理由

(2017/3/12 ブログ更新)

ニーアオートマタプレイ日記#2はコチラ

こんにちは!ぽんたこすです。

まーた時間空いちまったべさ(*´ω`)

今回もニーアオートマタやっていきます!

FF15だったり前作ニーアレプリカントだったり、本編を差し置いて無視しても問題のないクエストに夢中になってしまうことがたびたびあります。

ニーアオートマタも同じく、消化できそうなクエストを最優先でプレイして本編で司令官から指令が入ったとしても、ガンガン無視して各地を転々としています。

今回よりいくつか印象に残ったクエストについて紹介していこうと思います。

※この記事にはドラッグオンドラグーンシリーズおよびニーアレプリカント、ニーアオートマタのネタバレが含まれる可能性があります。閲覧にはご注意ください。

クエスト『11Bの形見』

バンカー、みなさんどれくらいの頻度で戻ってます?

私は全く戻ってないです。地球の調査の進捗報告など、ストーリー上で戻らなきゃいけないタイミングでしか戻りません。

先日、たまたまバンカーに戻ったとき、16Dという防御系のアンドロイドにとある相談をされました。

16Dの先輩である11Bが出撃後、行方不明になってしまったとのこと。

11Bって誰だよ?って思うかもしれませんが、実はゲーム開始当初にその名前を聞いていました。

工場廃墟に向かっているとき、2B以外のアンドロイドは敵の攻撃で落とされてしまいました。11Bはその中のひとりです。

今回の依頼を端的に説明すると、

16Dは先輩(11B)が無事かどうか確認してきてほしいとのことです

ま、十中八九無事ではないでしょうね。↑の画像をみたらわかりますが、モロにレーザー食らってますもんね。

とりあえず工場廃墟に行ってみました。

いた。

11Bの義体は損傷がひどく、すでに修復は不可能・・・。

記憶領域は無事だったため、中身を覗いてみました。

↓11Bの記憶ログはコチラ

■11Bの脱走計画

2:13 経過
再起動完了。ボディユニットは各所に不具合。通信機能は破壊済み。チームともバンカーとも連絡を取れない事を確認した。このメールの草稿をログとして残しておく。

10:03 経過
計画を再度確認する。今回の出撃で撃墜された事を装い、通信を封鎖。そのまま工場廃墟の地下を通って脱出・・・・・・問題は飛行ユニットで本当に被弾してしまい、ボディユニットにダメージが出ている事だ。だが、修復可能だろう。

15:21 経過
少し寒い。センサー系に不調があるらしい。

33:12 経過
視界にノイズが混ざり始める。ウィルスの警告が頻繁に出るが、感染しているのか、システムがおかしいのか不明。

33:21 経過
早く逃げないと追手が来る。その焦りからか、修復が全く進んでいない。逃げ出したのは間違いだろうか?

33:31 経過
怖い。バンカーに戻りたくなかったが、通信機能が回復しない。

38:00 経過
だめだ。ココにいたラ、ダメだ。逃げないと・・・・・ヨルハ部隊は間違っていた。もっと安心できる場所を探サないと・・・・・・・怖い。コワい。

45:00 経過
苦しい、痛い、助けて、どうしテ、やメテ、ワタシ、ダレ、違ウチガウ、ニゲナキャ

脱走計画?(´・ω・`)

もともと、今回のミッションで的に攻撃を受けたフリをして、そのままヨルハ部隊からの脱走を企てていたとのこと。

しかし、本当に敵の攻撃を受けてしまい、工場廃墟に墜落。そこで何かがあってブラックボックス損傷。再起不能。

現在に至る・・・。

前も『裏切りのヨルハ』というミッションで脱走したアンドロイドがいましたが、11Bも同じくヨルハからの脱走を計画していました。

なんなんでしょうねヨルハ。みんな逃げたがってるじゃないですか。相当なブラック企業とみた。

ま、めっちゃ胡散臭いですけどねヨルハ。

ってことでひとまず11Bの義体の確認と遺品(11Bの剣)を手に入れたので、16Dに報告するためにバンカーに戻りました。

11Bの剣を16Dに渡す。

16Dによりと、11Bの武器に戦闘ログが残されており、再起不能直前まで戦っていた模様(だれと?)

先輩は最期まで勇敢に戦っていたんだ!と、16Dはやや嬉しそうな様子をみせていました。11Bの遺品である武器はなんやかんやで頂きました(^^)/

ここで選択肢発生。

11Bが実は脱走しようとしていたことについては今のところ伝えていません。このことを後輩の彼女に伝えるかどうか・・・

面白そうなので伝えました!

↓結果(4:00から)

2B、11Bが脱走しようとしてた旨を伝える。

16D:これは・・・・・脱走?あの先輩が?

16D:くっ・・・・・・・くふっ・・・・・・・・・・ふふふふっ

2B:何がおかしい?

16D:だって、あんな厳しかった先輩が、脱走しようとして。しかもこんな惨めったらしいしに方するなんて。

16D:散々私を虐めたバツが下ったんだ。私が攻撃モデルじゃないからって、見下しやがって。

16D:あぁ、2Bさんありがとうございます!これで楽しく仕事に専念できますよ!

あー・・・・

めっちゃ喜んでる(;^ω^)

16Dさん、先輩にいじめられてたんですね・・・。

しかも・・・

16D:あ、これお礼に差し上げますよ。私にはもう、身を守る理由なんて無いから。

チップ(物理ダメージ軽減+6)
物理ダメージ軽減:大
射撃ダメージ軽減:大

5000G
200EXP

めっちゃ防御力上げるアイテムくれた(´・ω・`)

もう必要ない。⇒ 先輩はもういないから、もう必要ない。ってことですね。つまり先輩である11Bは16Dに暴力をふるっていたんですね。かわいそうに。

とりあえずクエスト完了!

うん、後味超悪い(*´▽`*)

ニーアオートマタプレイ日記#4はコチラ

ニーア オートマタ – PS4

新品価格
¥6,827から
(2017/3/2 00:46時点)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする