【ラストオブアス2】#3 まずは一匹

PVアクセスランキング にほんブログ村

(2020/8/2 ブログ更新)

※この記事にはラストオブアス2ネタバレが含まれます。

前回のラストオブアス2プレイ日記はこちら

こんにちは!ぽんたこすです。

アビーたちにジョエルを目の前でころされてしまいました。

ずっとラスアス1でジョエルを操作し、エリーと一緒にアメリカを横断していたわけですよ。幾度となく危機を乗り越えてきたし、一緒にキリンさん見たり、ジョエルとしての思いでが僕にはたくさんあるわけですよ。

絶対に許さない。全員コ●ス。

これを行動動機として、ラスアス2を楽しむことにしました。




こんなの辛すぎるよ

エリーもジョエルをやった奴らを探す気満々なんですけど、その前にジョエルのお墓に花を手向け、ジョエルの家に遺品を取りに行くことに。

これはおそらくエリーが描いたジョエルの似顔絵。エリーはここ数年ジョエルとは疎遠になっていたんですよ。そういう背景を加味して、ジョエルがこの絵を家に飾っているというのがなんともね・・・。胸がズキズキするわけですよ。

ちなみにエリーが取りに来たジョエルの遺品はコレ。

ジョエルの誕生日に娘のサラがプレゼントしたものです。この時計とジョエルの銃(リボルバー)を手に、アビーを探すたびに出ることになりました。

ディーナも一緒にいくことになりました。

トミーは抜け駆けして1人でこっそりアビー捜索に向かってしまいました。

シアトルへ

いたあああああああああい!

懐かしいねこの感じ。

クリッカーに顔肉ムシャられるこの感じ。

ラスアス1では消費アイテムであるナイフを使うことでクリッカーを楽に始末することができますが、今作のナイフはエリーのデフォルト装備なのでクリッカーは手軽に倒せちゃうわけです。

まっ、油断すると↑みたいになっちゃうんですけどね。

さて、アビー達が属しているであろう組織WLFが常駐しているであろうシアトルのダウンタウンにきました。

ダウンタウンを探索するごとに、この地図が埋まっていくんですよ。
全部埋まると↑こんな感じ。

主な目的は電子錠を開けるための電源装置を起動させるためのガソリンを入手することなので、ガソリンだけ手に入れれば全部回る必要は無いんですけど、地図を全部埋めるとトロフィーを入手することができます。

見つけた

ハード目に拷問されたWLFの奴らの遺体を2体発見しました。おそらく拷問をしたのはトミー。理由は拷問のやり方がジョエルに似てたから。

トミーも一緒に行動すれば心強かったのにな。

そんなこんなで、ここにはすでにWLFの奴らがいないってことがわかったので先に進むことに…

ドォォォンッ!

馬でダウンタウンを出ようとしたときに、罠にかかってしまい爆弾で吹き飛ばされてしまいました。

罠を仕掛けていたのはWLFの奴らで、ディーナは爆風でどこかに吹き飛ばされ、馬は後からやってきたWLFに銃で撃たれ…

エリーは拘束されてしまいました。

ただ、そのおかげで帽子の男と出会うことができました。コイツはジョエルを拷問していたアビーの仲間のひとりで、エリーの顔を取り飛ばした男です。

名前は忘れた。というか記憶した覚えすらない。

とにかくこれはチャンスだと思いました。まずは1人目(の復讐)いけるんじゃね?って。

結果、本当にいけちゃったんですけど。

あー、とってもいい気分。

さらに、他のアビーの仲間の手がかりも手に入り一石二鳥ってわけですわ。

次の目的はリアという女。テレビ局にいるらしい。

リア

テレビ局みーっけ。
(ライフルってライフルとして使うより、スコープで遠くを見たいときに使う用途が多い)

ここにリアがいる。

リア自体もぶっこ●したいところですが、まずはアビーの居場所を聞き出す必要があります。

ひとまずテレビ局に向かうことにしまs…

ドォォォンッ!(本日2度目)

めっちゃ爆弾トラップが張り巡らされているエリアがありまして、ここめっちゃ心臓に悪いんですわ。ゆっくりゆっくり目の前に糸がないか確認しながら進み、トラップを見つけたらレンガを投げて起爆させる。その繰り返し。

あ、ちなみに↑の画像はトラップに引っかかって爆死したわけじゃなくて、トラップにレンガを投げて除去しようとしたら距離が近すぎて巻き込まれてしまった図でございます。はっず。

テレビ局へ

やっとテレビ局に着いたのですが・・・

めちゃくちゃ惨劇が起きてました。

天井に吊るされたたくさんの遺体。

これもトミーがやった?…いや、そんな無駄なことをする必要はない。

部屋には血で書かれた紋章?のようなものがありました。

宗教くせー。

そういえばテレビ局の前にも女性が人々を導いている壁画がありましたが、これと彼らは何かしら関係があるようですね。

アビー達WLF以外にも危険が集団がいるってことですね。

敵が襲われている分にはまぁいいんですけど、アビーの行方の手がかりであるリアは既に遺体となっておりました。くそぉ…できれば僕(エリー)の手でトドメを刺したかった。

リアはアビー達の仲間の写真をたくさん持っていたので、収穫は無いというわけではありませんでしたが、それでもどうにももどかしい不完全燃焼感がハンパない。

ひとまず死体撃ちしときました。

少し気持ちが晴れました。

-つづく-

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール