【意味が分かると怖い 配信停止になった婚活ドキュメンタリー】考察#4 私としたくないんですか?

考察ミステリードラマの記事一覧

意味が分かると怖い 配信停止になった婚活ドキュメンタリー 第4話

テレビ朝日系列の考察ミステリードラマ 意味が分かると怖い 「配信停止になった婚活ドキュメンタリー」について気になったことについてまとめていきます。

TVerで見れるので、リンク貼っておきます。(オンエア後1週間くらいは無料で見れるはず)

意味が分かると怖い 配信停止になった婚活ドキュメンタリー




今回の登場人物

石森圭吾(岸田タツヤ) ディレクター
古瀬加奈子(倉野尾成美) 番組AD
江原智樹(岩田有弘) 番組プロデューサー
後藤田洋一(新實啓介) 担当刑事

久坂ナミ(三橋栄香) ドキュメンタリーの主人公
千賀悟(沖拓郎) ナミのデート相手(三浦翔平似)
相田真(奥谷知弘) ナミのデート相手(田中圭似)
別所孝太郎(相馬理) ナミのデート相手(次週予告)
梶原麻子(鈴木タカラ) 婚活アドバイザー

井上祐介 番組出演者
おいでやす小田 番組出演者
森香澄 番組出演者

考察ポイントまとめ

・麻子先生「ケチらず己から差し上げろ」

・オムライスに73と書いてる

→ナミがころされた現場にオムライスがあって、73と書かれていたけど、あれは自分で書いたってことかな?

・相田、ナミのオムライスの味に気を使う

→ナミは相田を練習台にしている?

・相田のハグ

・別所の職場にサプライズ。別所ドン引き。

・ナミの背後の棚に妊娠検査薬。おそらく使用済み。

→結果は見えないが、この短期間のうちに置かれたもの?

→上に置いてある人形は水子供養の人形じゃない?ということは過去のもの?

・ゴルフバッグみたいなものもある

・千賀「せっかくだから、僕もナミさんと写真が撮りたい」

→僕”も”写真撮りたい?”も”ってなんだ?他の人とナミが写真を撮っていることを知っていて、千賀も撮りたいってことだとすると…なぜ千賀が知っている?なぜ他の人と写真撮っていることを知っている?

・カットシーンでは別所ブチギレ。

・別所をホテルに誘ったのはやはりナミから

→前回音声切れてたタイミングで誘ったのかな

・ADが隠し撮りしていた映像ではナミとディレクターがキスしていた

・ディレクターはゴルフクラブで襲撃にあったとのこと

感想と考察

ここまでの出演者の状況をまとめたいと思います。

▼別所
彼は完全に遊びとしてナミと接している。それはナミを雑に扱っているわけではなく、ナミの方からタクシー代をせびったり、デートの後にホテルに誘ってきたり、そういうコミュニケーションを取ってくる相手への対応としては至極真っ当だと思う。

だからこそ相手の都合なんて全く考えず、職場にアポなしでくるような空気の読めない行動を取るナミに嫌悪感を抱いている。

現在何者かに襲撃されている。

▼相田
体重以外何もかもが重たい男。第三者からみたらめちゃくちゃ気持ち悪がられると思うが、僕は嫌いじゃないです。刑事たちからはストーカーとして疑われているが、意図的に彼がストーカーであるような情報のみをディレクターが提供している気がする。

恋愛というか・・・異性とのコミュニケーションの経験が少ないからあんな感じになっちゃってるんだと思う。

▼千賀
一番まともそうな男…に映ってる男。

だけどおそらくストーカー。

根拠としては、前回のマンガのフィギュアの話や、今回の僕もナミさんと写真が撮りたい(ナミが他の誰かと写真を撮ったことを知っている)等、ナミが千賀共有していない情報をなぜ把握している点からそう感じました。

千賀がプレゼントしたネックレスやペンスタンドに何か仕込まれてる可能性あり。

▼ナミ
のびのびと生きている今どきの女性。

空気が読めなかったり自己中心的でワガママだったり、番組でオンエアされている彼女の姿とかけ離れているが、番組内での恋愛下手で清楚?なキャラクターを作っているのは番組サイドであり彼女は自分自身をよく見せようとしてはいない。隠してない。

彼氏は10年くらいいないが、異性交遊は頻繁に行っているもよう。飲みの席での立ち回りやセコいお金のせびり方も慣れてるし、婚活アプリの登録も過去に行っている。

過去に整形をしていて、整形前と思われる写真を見せてくれたが、卒業写真は黒く塗りつぶしてあって顔はわからなかった。ナミが見せた写真とナミが同一人物かは不明。

第一話で「こんにちは」を「こんばんわ」に言い間違えるシーンが複数回あったが、これは夜に主に活動していることを示唆?

妊娠検査薬(結果は不明)や水子供養の人形?のようなものが棚に置いてあったけど、これは過去に妊娠して降ろしてしまったということを示唆している?

ナミのさつ害現場にあったオムライスにケチャップで73と描いてあったが、あれ自分で描いたのか・・・。

▼ディレクター
ADに当たりが強かったり、刑事と一緒にいる空間で常にソワソワしていて余裕のない印象。

個人的にめちゃくちゃ疑っている。

今回の話でナミに手を出していることが判明。

何者かに襲撃され、ゴルフクラブで腕を殴られたとのことだが、それは捜査の矛先を千賀に向けようとしている?

▼麻子先生
毎回必ず先生からアドバイスをいただくシーンがある。

第一話のアドバイスから赤字でメモを取っているようだが、この言葉自体になにかヒントがあるのかもしれない。

考察ミステリードラマの記事一覧