【イミコワ考察ミステリー不気味な答え 考察】#第6話 偽証、ラブホテル殺人事件

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察#第6話

『イミコワ考察ミステリー 不気味な答え』とは、テレビ朝日で放送されているドラマです。表向きはただのVTRだけど、深読みするとその物語の真実が見えてくるというフジテレビの”放送禁止”や”意味がわかると怖い話”のようなテイストのドラマです。何回も何回も繰り返し細かいところに着目して本当の真実にたどり着くような考察を楽しめる構成になってきます。

本記事では不気味な答えの登場人物や深読みポイント、真実のストーリーとはなんだったのか?を考察します。

本記事のタイトルのドラマを見ていない方はぜひ一度下記youtubeの動画をご覧ください。

※完全版はTVerで視聴できます




今回の登場人物

沢恵(大畑優衣)
成和葉(佐伯歩花)
黒建哉(片山健人)
野京子(渡辺喜子)

↑この名前に仕掛けがあった模様。(脚本の村川康敏さんのポストより)

深読みポイントまとめ

※タイムスタンプはyoutube動画のもの

・これはラブホテル殺人事件に関する 半沢 恵 巡査の記録である(0:00)

→検証ではなく、半沢 恵 巡査の記録という点がポイント

・12/8 午後9:30頃 元ホストの目黒健哉が忍成和葉にさつ害される(0:08)

・部屋に銅像がある(1:10)

・銅像がなくなっている(1:45)

→目黒の死因となったもの

・和葉は3年前のパパ活で捕まったときに嘘ついて補導員を手こずらせたことで生活安全課で有名だったが、当時生活安全課にいた恵は知らないとのこと(1:47)

→それほど有名であれば恵が知らないことはないのでは?

・先輩は和葉と同じ婚活アプリを使っており、以前そのアプリで出会った人とこの部屋にきたことがある(2:07)

→部屋に指紋が残ってる

・恵はそういうの(異性との出会い等)に興味がない(2:28)

→同性が好きであることを示唆

・和葉は目黒との行為中に首を絞められた際本気で苦しくなり、危機感を感じて自分のカバンからナイフを取り出した(4:58)

・ナイフを持っていた理由は最近Kというストーカーからメール等で被害を受けていたから(5:17)

→K、けい、恵(けい)

・目黒は刺されたあとベッドに倒れたが、実際に亡くなっていたのは地面(6:37)

→ビデオの映像は一部カットされている?またはシンプルに停止後の出来事の結果移動した

・和葉が取り乱したときに「和葉!もうすぐカッとなるんだから」と呼びかける(6:54)

・和葉と同じハンカチを恵も持っている(7:17)

→ターゲットと同じものを身に着けたくなる思考

・目黒の死因は頭部への殴打(7:40)

・ホテルから出たときに女の刑事に声をかけられた。操作記録から抜けている(8:45)

・恵は京子に疑いの目を向ける(9:28)

~ここから先はTVerで~

・鈍器が見つかり、和葉の指紋が付着していた

・ナイフには指紋がなかったことから、捜査関係者(京子)がナイフの指紋を鈍器に転写したことを疑う

・和葉を逮捕しようとする京子を「不当逮捕の危険がある」と止める恵

・和葉「お願い助けて」

・恵「大丈夫、私が絶対守ってあげる」

→これが恵の目的

このストーリーの真相を考察

※あくまでも私個人の考察です

半沢恵は3年前に和葉がパパ活で補導された際に彼女の存在を知る。それから恵は和葉のことが気になりだし、Kを名乗り和葉にメールを送るなどストーカー化してしまう。和葉はストーカーに恐怖を感じ、精神的に追い詰められる。何かあったときのためにナイフを持ち歩くようになる。

和葉は婚活アプリで出会った目黒とラブホで行為中に首を絞められた際に恐怖を感じ、持ち歩いていたナイフで刺してしまう。和葉は気が動転し、ホテルから飛び出した。和葉の後をつけ、ホテルの前で待っていた恵は和葉に声をかけたが、和葉はそのまま走り去り警察に行き自首をした。

恵が部屋に向かうと、そこには腹部を刺されている目黒がいた。恵は状況を把握し、部屋に置いてあった銅像で目黒の頭を殴ってさつ害した。ナイフの指紋を銅像に転写し、目黒のビデオカメラから邪魔なシーンをカットした。

恵は捜査の過程で自分の犯行へとつながる要素を排除した。さらにホテルの部屋から京子の指紋が発見されたことをキッカケに、京子が過去に婚活アプリで出会った男性とあの部屋に入ったことを知った。

恵と京子は事件の検証のためホテルを訪れ、ビデオカメラに以下の情報を記録した。

以前京子が和葉と同じ婚活アプリで出会った男性とこのホテルのこの部屋にきたことがあるということ、さらにその男性が目黒である可能性を示唆すること、そして和葉の自供と死因に違和感があり、証拠が偽装されている可能性があること。

それは客観的にみてこの事件に不信な点があり、それらは刑事が関与していて証拠を偽装している。そして和葉にその罪をなすりつけようとしている。という記録を残すことで、操作の目を京子にむける。

これらを既成事実を利用して和葉を守ってる風を装い、和葉に好意を持たせることが恵の目的だった。

残った謎

この映像は和葉の犯行の検証動画ではなく、恵が行った偽証の証拠の映像?

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

ダブルタップミステリー考察記事一覧 ←不気味な答えのリニューアル前の番組