【意味が分かると怖い 配信停止になった婚活ドキュメンタリー】考察#2 婚活女性の放送出来なかった闇

考察ミステリードラマの記事一覧

意味が分かると怖い 配信停止になった婚活ドキュメンタリー 第2話

テレビ朝日系列の考察ミステリードラマ 意味が分かると怖い 「配信停止になった婚活ドキュメンタリー」について気になったことについてまとめていきます。

TVerで見れるので、リンク貼っておきます。(オンエア後1週間くらいは無料で見れるはず)

意味が分かると怖い 配信停止になった婚活ドキュメンタリー




今回の登場人物

石森圭吾(岸田タツヤ) ディレクター
古瀬加奈子(倉野尾成美) 番組AD
江原智樹(岩田有弘) 番組プロデューサー
後藤田洋一(新實啓介) 担当刑事

久坂ナミ(三橋栄香) ドキュメンタリーの主人公
千賀悟(沖拓郎) ナミのデート相手(三浦翔平似)
相田真(奥谷知弘) ナミのデート相手(田中圭似)
別所孝太郎(相馬理) ナミのデート相手(次週予告)
梶原麻子(鈴木タカラ) 婚活アドバイザー

井上祐介 番組出演者
ナダル 番組出演者
森香澄 番組出演者

考察ポイントまとめ

・ナミは友達の友達?がやってるパーティに参加する。

・ナミが一人でいるところに松坂桃李似の別所孝太郎(会社経営者/趣味キャンプ)に話しかけられ2人で飲むことに。2時間飲み続けて酔っぱらう

→終始密着していたように見えたが、途中で2人の間に距離があるタイミングがある。2人のほかに誰かあの場にいた?

・別所はナミの腰に手を回し、タクシーまで誘導する

→別所の左側の電柱の後ろから誰か見てない?人がいるのは確かだが、こっちを見てるかはわからないか・・・

・ディレクターとタクシーの乗車、帰宅

→ナミの帰宅時の画面の右側のモザイク処理がちょっと気になったが、特になにもないか

・ナミ「おはようございまーす」

→おはようございます、は言い間違えないのか。言い間違えるのは”こんにちは”が”こんばんわ”になる時

・麻子先生「くるなら事前連絡してほしい、そういう小さなワガママが恋愛でも出ちゃうんじゃないかな?」

・麻子先生の教え:運は裸でつかみとれ

・相田はおはようからおやすみまで逐一連絡取りたいタイプ。既読がつかないと不安になる。

・公園で仲睦まじい夫婦(妊婦)に気を取られるナミ

・相田とのデートを切り上げ、千賀とのデートに向かう

・千賀からゴルフバッグがモチーフのペンスタンドとネックレスをプレゼントされる

→ペンスタンドは第一話のナミの死体の周りに散らばっていたもので、ネックレスはナミの最後の動画で身に着けていたもの。

・ナミは夜の川辺で景色?の写真を撮る。その後ベンチに置いたスマホがピカピカ光りまくる

→これは景色ではなく千賀と一緒にいる写真を撮って相田に送った?

→相田はマメに連絡がないと気にするタイプだから、普通に鬼LINEか鬼着信されてた?

・ナミは人を好きになると自分の全部をあげたくなる。それが重いと捉えられフラれてしまったことも。相手から何かをもらうことに慣れてない

→この話をしてるときに後ろに白い影がサーッと通るのが気になったけど、後ろは普通の道かな?それだったらただの通行人かもしれないけど

・千賀もナミと同じで、ナミ似たようなものを感じていた

→千賀がナミの背中をヨシヨシしてるときに一瞬高速でチラッと振り返るけど、カメラを気にしてただけ?

・2回目のデートの感想:お気に入りの服を褒めてもらえなくてガッカリした(井上:それはわからん)

→さっそく千賀に貰ったネックレスを身に着け、ペンスタンドを飾ってる

・本棚に「整形したら人生変わった」的な本がある

→整形を示唆?(まんまだけど)

・森香澄は勝負の日にはブラジャーに気を掛ける(もっぱらピンク)

・VTRはオンエア用にディレクターが編集している

・ADに映像を準備させる時に対象のVTRを指示

→途中ディレクターがバツが悪そうな表情を見せるが、警察に見られたくないものがある?

・ADが見せたVTRにはパーティで別所と飲んでいる映像

・ナミは酔っ払い、終電を無くす。タクシー代を別所にせびる

→タクシー代を直接ではなく相手に察知させて払わせることに慣れてる

・タクシーに乗るも1メーターで下車。3時間半かけて歩いて帰宅するナミ

→ディレクターが一緒でも容赦なくタクシー代をくすねる。日常的にやっている感じ

・2つめの未公開映像は千賀とのデートのシーン。ナミと千賀がキスをする。その背後で白い服をきた男(相田)が木陰から2人を見つめている。

→後ろ通った白い影が見えたのは相田だったのか

感想と考察

今回わかったことは、ナミさんがころされる時に身に着けていたネックレスや、ゴルフバッグをモチーフにしたペンスタンドを千賀に貰ったということ。

そしてナミの裏側というか、オンエアされていない部分のあえて編集して隠した部分がわかりました。なんというか、恋愛10年をしていないウブな感じというよりは、それなりに異性とのコミュニケーションにこ慣れているというか、前の記事でナミは夜の仕事をやっているのでは?と予想しましたが、タクシー代の件からより一層キャバクラやギャラ飲みでお金を稼いでる人なのかなー、っていう印象。

新キャラの別所はいかにも女性慣れしている感じ。彼に関してはまだ特に何も見えていないです。

SEの相田。彼はやはり重たいキャラですね。既読が気になって気になってLINEを何度も確認してしまうタイプは個人的には怖い印象。未公開シーンのナミと千賀がキスしてたシーンの後ろにいた相田はホラー。だけどあの後ディレクターが後ろからのアングルを撮影しているけど、ディレクターは何も気づかなかったのかな?

相田と一緒に公園を歩いてるシーンでナミが妊婦に気を取られていたけど、それは将来の夢がお嫁さんって部分が関係しているのか?それとも別の要因があるのか?

千賀のプレゼントも重たいが、ナミには効果的だった。もしくは千賀にそう捉えさせてただけか?ドライな目線で考えればプレゼントをくれる人って便利なんだよな。こっちは要求せずともその気にさせてプレゼントだけ貰うような仕組みを作ればベルトコンベアのようにプレゼントが運ばれてくる。ましてや自分があげたプレゼントを常用してたらまたあげたくなるし。

今回伏線っぽいものはたくさんあるも、どれも他の何かに関連づけられるものがなかったため、TVerで何度か繰り返し見てみて再度記事を更新したいと思います。

考察ミステリードラマの記事一覧