目次
意味が分かると怖い 配信停止になった婚活ドキュメンタリー 第6話
テレビ朝日系列の考察ミステリードラマ 意味が分かると怖い 「配信停止になった婚活ドキュメンタリー」について気になったことについてまとめていきます。
TVerで見れるので、リンク貼っておきます。(オンエア後1週間くらいは無料で見れるはず)
今回の登場人物
石森圭吾(岸田タツヤ) ディレクター
古瀬加奈子(倉野尾成美) 番組AD
江原智樹(岩田有弘) 番組プロデューサー
後藤田洋一(新實啓介) 担当刑事
久坂ナミ(三橋栄香) ドキュメンタリーの主人公
千賀悟(沖拓郎) ナミのデート相手(三浦翔平似)
相田真(奥谷知弘) ナミのデート相手(田中圭似)
別所孝太郎(相馬理) ナミのデート相手(次週予告)
梶原麻子(鈴木タカラ) 婚活アドバイザー
井上祐介 番組出演者
おいでやす小田 番組出演者
森香澄 番組出演者
考察ポイントまとめ
・ナミが番組オーディションに参加したのは1年前。趣味はお笑いが好き。ライブにもよくいく。誰を見に行ってるかは秘密。
・普通の恋愛をしたことがない。ずっと想ってる人がいて、なんでもしてあげたいと思っていたが離れて行ってしまった。その人はすごく忙しかった。夜呼び出されて1時間で返される等、雑な扱いを受けていた。が、ナミは本気だった。
・ナミはそんな自分を変えたいと思い、オーディションに参加した。
・手作りした恋愛のお守りが不気味
→髪形がノンスタイル井上に似てる。というか、本物の井上の髪の毛使ってるんじゃね?(呪いの人形の恋愛版的な)
→人形のタスキの漢字は以下に変換できる
愛 江濡 王 優 居遺 和衣 有 恵巣 友家 衛 委 恋
アイ エヌ オー ユー イー ワイ ユー エス ユウ ケー イー コイ
I N O U E Y U S U K E KOI
→井上祐介こい!
・LINEを見せるナミ。元カレであるYUからのトーク内容を見せる。(ムーンランドホテル1209号室)
→トークで唯一ピン止めしているYUが恐らくユウスケ。9/20で止まっている。何年前の9/20かは不明。
→江原の名前がある。おそらくプロデューサーの江原。
→僕が第一話から疑っているナミの仕事がイタリア料理店ホールスタッフではなく夜のお仕事という説(こんにちはをこんばんわと言い間違える件)についてトーク履歴からなにかわからないかと探したが、「シフト」というワードくらいしか出なかった。シフトなら週7で営業してる接客業全般で使うだろうし、要素が足りないか…。
・「今から告白する」と急にナミから言われてディレクターとADはナミ宅に向かった(第一話)
・江原プロデューサーの独断でナミの合格が決まった。
・ニュース記事に井上祐介がコメント
→お前がコメント書くんかいッ!(ニセモノかもだけど)
・警察がナミをころした犯人を特定する証拠を手に入れた。
・千賀のペンスタンドに隠しカメラが仕掛けられていた。そこに真犯人が映っていた。
→ナミがペンスタンドみて「だっさ」はショックだっただろうな
・ナミは今から自分が誰かに告白するということを動画撮影し、SNSに投稿。
・ナミ「私が一生一緒にいたいのは」
→字幕では上記のとおりだが、実際には「私が一緒にしにたいのは」と言っている
※こちらコメントで教えていただきました!ありがとうございます!
・オムライスを作り、自分の血をたらす。
→エレンかよ。おそらく家に呼んだ男に食わせるつもりだったが、そのまま刺された。
→ナミ「好きな人には自分の全てをあげたくなる」。自分のすべて。自分の体(血液)の一部も食べてほしい。
→てか前に相田と別所に弁当食べさせた時にも73って書いてあったオムライス?があったけど、あの時も血液混ぜてたんじゃないかな。食べた時のリアクションが???って感じだったし。たしかナミ指怪我してたし。
・ナミ「ゆうくん。大好き…大好きだよ ゆうくん…」
・ナミを刺した犯人は赤い靴下をはいていた
→井上祐介「大事な時は赤い靴下を履く」
・ディレクター陣が自宅に到着。犯人は本棚を荒らし、クローゼットに隠れる。
・ディレクター陣が警察に向かう。犯人がクローゼットから出てくる。
・犯人がフードを取ると、井上祐介だった。
感想と考察
おおむね先週↓でまとめた通り!
手噛んで血出すところこええよ。単にワガママなだけじゃなくてもっとヤバいものを内に持ってることがわかった。千賀がプレゼントしたペンスタンドをみて「ださっ」て言うのもちょっとね…。
ナミが基本的には自分の事しか考えておらず視野がせまい。そのため周囲と自分の世界に大きなギャップがあることが一連の事件の要因になっていると思いました。…が、そもそもそんなナミに対して軽い気持ちで手を出して雑な扱いをしたあげくアフターフォローを全くせず、これらの問題を解決する方法として命を奪うことを選択してしまった井上が一番悪いとは思います。当たり前か。
前回の繰り返しになるかもしれませんが、今回の事件に関連する事項の時系列をまとめたいと思います。
今回の事件の時系列まとめ
※どうでもよさそうな場面は端折ります
・ナミはお笑いが好きだった。ファンだったノンスタイルの井上とつながった。
・ナミは井上と関係を持つようになった。ナミは恋人として接していたが井上にとっては遊び。
・ナミは井上の子供を妊娠、そして堕胎する。
・ナミ、整形する。
・それから数年後、ナミは婚活ドキュメンタリーのオーディションに参加。
・ナミが江原プロデューサーに接触。色仕掛けで江原に自分を合格させる。
→ここは不明瞭だが、江原の動揺の仕方やナミのトーク履歴から上記のとおりと思われる
・ドキュメンタリー開始
・相田、千賀デートをする。
・ナミとのデート後、千賀があとをつける(第一話ラスト)
・ナミが別所とデートをする。タクシー代をねだる。徒歩で帰る。
・千賀がナミに隠しカメラ付きペンスタンドと盗聴器つきネックレスをプレゼントする。
・千賀がナミとキス。相田は後ろから見ている。
・ナミが別所とのデート後、別所をホテルに誘う。
・ずっとナミをつけている千賀が別所とホテルに行った映像と音声を番組にリーク。
・上記の過程でナミはディレクターと関係をもつ。どの時点化は不明。
・OA時にナミが過去に整形していたことを告白
・井上はVTRに映った整形前のナミの顔をみて、過去に関係をもち妊娠させた相手であることに気づく。(第三話で井上だけ顔を不穏な表情を浮かべている)
・相田、千賀はナミとデートする。
・ナミは相田と別所に自分の血液入りオムライスを食べさせる
・別所は非常識でワガママなナミと距離を置く。
・麻子先生の言葉を並べてみるとユウスケLoveとなることに気づき、自分と井上祐介との間に運命的なものを感じ…(てしまったのかもしれない)
・ナミがドキュメンタリー最終回はスタジオで生告白をしたいと言い出す。
・井上は「ナミは生放送で自分に告白する気では?」と危惧する。
・千賀が別所とディレクターをゴルフクラブで襲撃。別所は入院し、ディレクターはスマホを奪われる。
・ナミは井上を家に呼び、「今から好きな人に告白します」という動画をSNSに投稿。
・ナミはオムライスを作り、自分の血液を混入させる。(自分の全部をあげたくなる)
・井上はナミの自宅に向かい、ナミを刺殺。血を洗い流すためにシャワーを出す。
・ディレクター、ADがナミの自宅に到着。死体発見。
・井上はクローゼットに隠れてやりすごす
・一連の出来事を盗撮カメラで見ていた千賀は井上とコンタクトを取る。
・井上は口封じのために千賀をさつ害。
・刑事は千賀のPCから盗撮動画を入手し、犯人を突き止める。
コメント
誰よりも詳しい考察ありがとうございます!ナダルが途中でいなくなったのとかも伏線なんですかね?
ナダルはただの週替わりゲストだとは思いますが、
もしかしたらナダルがおいでやす小田に変わったところにも何か別の意図があるかもしれませんね。
テロップは「一生一緒にいたい」ってなってますけどナミは「一緒に死にたい」って言ってますよね!
テロップに引っ張られて一生一緒にいたいと聞き取ってましたが、たしかに「一緒にしにたい」って言ってますね。
こわい…気づきませんでした。
考察すごいです!
ありがとうございました
私はナミの部屋で本棚(白いほう)が
写ったとき、たぶん吉本のマグカップと
その横の木製のスタンドを見て
あれ…ってなりました
でもお守りの文字には
気づきませんでした
お守りは完全に井上が関係してると推測して解読してみましたが、ローマ字の当て字はキツいですね笑
最初吉本のグッズをみたときはただのお笑いすきな人なんだ!と流していました。
井上に刺されてる時、ナミが「だいすき、結婚して」って言ってるのも怖すぎました…。
刺されてる途中でそんな事言えるの驚きです…
刺される前に部屋に入って来た井上に対して「一緒にしんでくれる?」って言ってるので、動画で「一緒にしにたいのは…」って言ったのも納得ですね。
考察楽しく読ませて頂きました!
ありがとうございます( ◜ᴗ◝)
読んでいただきありがとうございます!
ナミの狂気的な部分こわいです。
完全に想像ですが…ナミが井上に刺されなかったら、スタジオ生放送の場でナミが井上(とナミ自身)のことを刺していたかもしれませんね。
はじめまして。
とても細い観察と推理や考察ありがとうございます。スコ〜ンと腑に落ちました。
こんな番組やっているんだ!と知ったのがたまたま2話の途中(かなり終盤)からだったので1話からしっかり視てないとダメですね。
全く検討違いだらけでした。
私は別所さんとディレクターさんが何者かに身体を殴られた際に残ったアザが身体の左側が多かったので
これ左利きの人の犯行の暗示?と勝手に思い込んでしまいました。
それで若手の方の刑事さんが制作スタッフさんから「こんなもの送られて来ました」と差し出された封筒からDVDを取り出した時や着信があった時にスマホを握りしめていたのが左手だったので
この人怪しい!て勝手に思い込んでしまいました。
番組冒頭で配役のテロップにベテラン刑事さんは表示されていたのに
こちらの刑事さんの名前は出てないトコとか気になって。
でも番組の後半の方(最終回かな?)では右手でなんか操作している場面が映ったのでアレレ〜?て感じでした
あとナミさんが学生時代の卒アルが画面に映ったとき1番下の列で顔は映ったけど氏名まで映らなかった男子生徒の中にこの動画配信に関わった人物がいるのかもとか思い込んでしまいました。
犯人が解りにくかった設定の一つに動画を確認している制作スタッフと刑事さんそして婚活の男性陣がみな極端に体型がバラバラ(ものスゴい筋肉質とか頭一つ抜けるほど背が長身または逆に小柄
とかドカンと力士並みの巨漢体型etc.)でなかった点もあるかなぁと。
そう思うとVTRをみている進行役のひとり井上さんの隣りにナダルさん、おいでやす小田さんを配置した事に寄って井上さんがなんか小柄な男性て印象を視聴者に与えて容疑者のリストから浮かびにくいミスリードさせる様な構図をつくっていたのかも?
と後から勝手に思ってしまいました。
どこかで内容のタネ明かしが紹介されるといいですね。すべてビンゴ!!だと思います
逆に利き手だとかテロップまわりを注目できていなかったので、そこをもう少し深読みすると見えてくるものがあるかもしれませんね。卒アルも「自分の顔が嫌だった」以外の意味合いが何かがありそうですよね。
横にナダル置いてた意味は井上の体格を印象づけるという考え、納得です。全く思いつきませんでした。
五話目ぐらいから気になっていたんですが、ナミさんの部屋のカレンダー、2013年9月のような?
10年恋愛していないとか、元カレとのLINEが9月だったりとか。破局してからカレンダーめくっていなかったのかなって考えると…。
僕自身まだ確認はできていないのですが、カレンダーが2013年9月で止まってたとしたらやはりナミはそこで時が止まっているというか…井上しか見えていないんですよね。気持ちは分からなくもないのですが、さすがに怖いですね…。
殺害される直前のセリフについて、最初「内緒にしてくれる?」だと思っていたのですが、
よくよく聞いてみると「一緒に死んでくれる? 天国で一緒になって」と言っています。
このことからも動画配信で「一緒に死にたいと思った人」と言ったのも納得ですし、
事件の真相もナミが自分から望んで殺害されたということになりますね・・・怖い・・・。