【意味が分かると怖い 配信停止になった婚活ドキュメンタリー】考察#1 婚活女子10年ぶりのデート

考察ミステリードラマの記事一覧

意味が分かると怖い 配信停止になった婚活ドキュメンタリー 第1話

テレビ朝日系列の考察ミステリードラマ 意味が分かると怖い 「配信停止になった婚活ドキュメンタリー」について気になったことについてまとめていきます。

TVerで見れるので、リンク貼っておきます。(オンエア後1週間くらいは無料で見れるはず)

意味が分かると怖い 配信停止になった婚活ドキュメンタリー




今回の登場人物

石森圭吾(岸田タツヤ) ディレクター
古瀬加奈子(倉野尾成美) 番組AD
江原智樹(岩田有弘) 番組プロデューサー
後藤田洋一(新實啓介) 担当刑事

久坂ナミ(三橋栄香) ドキュメンタリーの主人公
千賀悟(沖拓郎) ナミのデート相手(三浦翔平似)
相田真(奥谷知弘) ナミのデート相手(田中圭似)
別所孝太郎(相馬理) ナミのデート相手(次週予告)
梶原麻子(鈴木タカラ) 婚活アドバイザー

井上祐介 番組出演者
ナダル 番組出演者
森香澄 番組出演者

考察ポイントまとめ

ナミが婚活ダイアリー50日目の動画を撮影。一生一緒にいたい人が決まり、これから気持ちを伝える。

↑ナミがつけてるネックレスは今後着目していきたい

・番組スタッフがナミの自宅に向かう。途中でマスクをつけた歩行者が映り込む。

↑関係あるか?番組の最後に木の陰から見てた人と同一?白い靴を履いている。田中圭似の相田も白い靴を履いている(相田が足を蚊に刺されたシーンより)

↑と、思ったけど千賀も白い靴履いてたから特定できるわけじゃない。それに白い靴なんて誰でも持ってる

・ナミの家のドアは鍵が開いていた。ナミの玄関に出てる靴は2点。

↑ドアを開けたのはADだが、開けるよう指示したのはディレクター

・ナミの家のシャワーは出しっぱなしだった。

・部屋のコルクボードには黄色い付箋5個ほど貼ってあった。

↑撮影初日のコルクボードには写真(絵)が4枚貼ってあるだけ

・ナミが血を流して倒れている。テーブルにはオムライス。

↑オムライスにはケチャップで73と書いてある。ナミって意味?これは自分で書いたのか?

・本が散乱している。本の上には血液が付着してない。

・どうでもいいかもしれないが、後ろの棚の中から赤いクシがなくなっている?

・後ろの棚の中に指輪の箱のようなものがある

・ナミの周りにはパターゴルフのオモチャが落ちている

↑これDAY1にはなかったもの。千賀悟からプレゼントされた?

・ディレクター「最終回まだだぞ?…出よう、出よう!」

↑この時点で警察には伝えなかった?

・プロデューサー「この後報告を受けてすぐに警察に通報させました」

↑いったん上司にエスカレーションした後に警察に伝えた流れ?

・ナミの事件により、番組は配信停止となった

・ナミは29歳。イタリア料理店ホールスタッフ。過去の恋愛をひきずり10年くらい恋愛していない。

↑ナミの自宅を訪れた際に「こんばn・・・」と言いかける。こんにちはとこんばんわってそんなに間違える?

・部屋のコルクボードには写真(絵)が4枚張り付けてある

↑現在のナミの部屋とは状態が違う

・緊張した時手のひらに”緊張”って3回書いて飲む(おもろ)

・ナミのフルネームは久坂ナミ。お笑いが好き。50音でお笑いあるあるが言える。家族構成は両親と兄弟。

・梶原麻子からの婚活アドバイスをメモっている。自分をよく見せること、多くの男性と出会い即行動すること、などが書かれている。

『夢の結婚も現実のデートから!』だけ赤字。

・千賀悟とデート。千賀は趣味がゴルフ。

↑砂浜デートの時に後ろにいるグループにチラみされているような気がするが、撮影スタッフのことを見てるのかな?

・千賀とナミは今後一緒にゴルフをやることを約束。

・ナミは婚活アプリ「リヴァン」に登録。適当にいいねをつける。

↑「むすび」という婚活アプリを過去にダウンロードした形跡あり。過去にも婚活していた?

・システムエンジニアの田中圭似の相田真とデート。

↑カフェのシーンで撮影者がガラスの反射で映り込む。おそらくディレクター

・蚊に刺されたと足をかく

↑メタ的な考察になるが、ここで足元を映しておく必要があった?白いスニーカー。冒頭の番組スタッフがナミの家に向かうときにいた歩行者も白い靴だった

・ナミ「お疲れ様です こんばんは」 井上・ナダル・森「こんばんは!?」

↑ほんとそう。なぜこんばんわ。千賀がナミの印象を語る時に天然なところがあると言っていたが、これも天然によるもの?密着初日にも「こんばんわ」と言いかけていた。

・奥で打ち合わせ?してる人たちがいる

・相田からLINE。

↑1回話しただけ、という状況で送るにはクソ重い内容。相田も恋愛下手?だけどナミは好印象。

・夜道を歩いて自撮りしてるシーンでカットが入る。カット後に木の陰にマスクつけた人物がナミのことを見ている。

・ナミの婚活ドキュメンタリーは番組の中の企画のひとつ。

・VTRをみて、刑事がナミにストーカーがいるのではないかと推測。

・ナミはここまでチャームなしのネックレスを着けていたが、ドキュメンタリー50日目にはチャームのついたネックレスを着けていた。

感想と考察

事件発生時とドキュメンタリー撮影初日ではナミのメイクが上手く(濃く)なっていたり、部屋に置いてあるものに変化がある。それは当たり前でいいが、その中に今回の事件に至った経緯となるものもある気がする。

刺されたナミの周りに散らばっていたゴルフのオモチャはおそらく千賀に貰ったのかな?だからといって千賀が怪しいというわけではない。

個人的にはコルクボードに張り付けられた付箋が気になる。

オムライスに書かれた73について。ナミが「これから告白します」と言った時にはすでに部屋に別の誰かがいて、ナミにオムライスを作った?

ナミは恋愛を10年していないと言っていたが、アプリストアより「むすび」という婚活アプリをインストールしてたことは判明。アプリを入れること自体は別に違和感はない。過去10年恋愛してないというのは本当か?

それと「こんばんわ」という挨拶を言う癖について。なかなか無いですよね、こんにちはとこんばんわ間違えるの。こんばんわが口癖になる状況を考えてみました。例えば、キャバクラとか夜の仕事をしていてお客さんに対する挨拶で「こんばんわ」を多用しているとデフォルトの挨拶がこんばんわになったりしないでしょうか?

そう仮定すると、ナミは夜の仕事をやっていて、婚活アプリ「むすび」を集客に利用していた?

それと、婚活バラエティー番組というのは完全に素人任せでやらせるものなのか?場面場面の会話はその場のフィーリングで行うとしても、ある程度のシナリオは番組側が決めている。それに沿って進める疑似ドキュメンタリーのようなもの(悪い言い方をするとヤラセ)じゃないのか?だとしたら彼らの設定や恋愛感情の有無が本当にあるかわからない。

相田のLINEが怖すぎてどうしてもヤバそうな奴として見てしまったけど、恋愛下手な男を演じている?ナミも10年間恋愛してないキャラを演じている?

なんなら50日間ナミの事を撮り続けていたディレクターがナミに特別な感情を抱いていそう。ストーカーしてしまうくらいに。

とりあえず違和感があるものをピックアップしたが、第一話ということもあって考察の材料としては弱いものばかり。とりあえず来週だな!

考察ミステリードラマの記事一覧