【イミコワ考察ミステリー不気味な答え 考察】#第4話 オカルトバスター呪いのピアノ

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察#第4話

『イミコワ考察ミステリー 不気味な答え』とは、テレビ朝日で放送されているドラマです。表向きはただのVTRだけど、深読みするとその物語の真実が見えてくるというフジテレビの”放送禁止”や”意味がわかると怖い話”のようなテイストのドラマです。何回も何回も繰り返し細かいところに着目して本当の真実にたどり着くような考察を楽しめる構成になってきます。

本記事では不気味な答えの登場人物や深読みポイント、真実のストーリーとはなんだったのか?を考察します。

本記事のタイトルのドラマを見ていない方はぜひ一度下記youtubeの動画をご覧ください。

※完全版はTVerで視聴できます




今回の登場人物

神崎美月(日向坂46 濱岸ひより)
佐藤詩織(佳音)
高梨舞衣(中野美優)
中川響子(松丸春奈)
西野音羽(冨田莉代)
叶井咲(小関詩)
?(謎の人物)

深読みポイントまとめ

※タイムスタンプはyoutube動画のもの

・オカルトバスター神崎美月です(0:03)

→手話で「にん」と表現している

・前回の事件は解決したことのこと。岡野が犯人(0:15)

→犯人と対峙してどやってあの状況を打破した?今回ナイフ相手に立ち回ってるからあそこから逃げ出す程度の護身はできるのか?

【イミコワ考察ミステリー不気味な答え 考察】#第3話 オカルトバスター事故物件
▶イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧 イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察#第3話 『イミコワ考...

・ピアノが勝手に鳴る。後ろにはワイヤレスイヤホン(1:05)

・舞衣はイヤホンとイヤホンケースをイスに置く(2:05)

・音羽はネットで炎上していた(3:05)

・美月は音羽が倒れていた場所に横になる(4:59)

→前回は未希が首吊ってた場所と同じところに立った。前回「ミヅキ」と小さい声て呟いていたが、今回も声は聞こえないが「ミヅキ」と呟いてる。前回咲が反応して画像だした反省が活かされている

・監視カメラから時刻は2023-10-18 21:18頃(5:21)

・舞衣が入ってくる(5:56)

→曇りガラスの後ろに人影が写ってないため、舞衣はずっとドアの後ろにいた。音羽が出られないよう外からドアを押さえつけていた

…って思ったけど監視カメラのアングルじゃ影みえないや!

・舞衣はイヤホンを回収(6:27)

・監視カメラの映像後、舞衣がイスに置いたイヤホンケースが無くなっている(7:02)

→美月が回収

・詩織によると音羽は先生の婚約者と(知らずに)付き合っていたらしい(7:04)

→真意は不明

・舞衣は音羽と推薦枠を取り合っていた。音羽がいなくなり推薦を勝ち取った(7:46)

・詩織は音羽のパシりにされていた(8:15)

→ここにいる全員に音羽を炎上させる理由やメリットがあるし。もう誰でもいいや

~~Youtubeはここまで、以降はTVer~~

・殺そ剤(タリウム)の中身は空

→音羽はタリウム摂取で死亡したため、これを精神薬とすり替えられていた。横に前回の女子大生の事件で押し入れの中にあったポリタンクっぽいものがある。オマケ要素的な

・美月はネズミを使った実験をする

→これは舞衣に”美月が真相(イヤホン)に気づいてないこと”をアピールするため。そうしないと戻ってこれないっしょ

・この現象をBANします

→手話で「は」と表現している

・謎の人物が登場。右手にはナイフを持ち美月を襲う。

→髪の毛が長いのがわかる。左手に持っているのはなに?

・美月は自分のバッグからイヤホンケースを出そうとするところで犯人は配信停止ボタンを押す。

・次回予告

→美月がホクロをふき取っている?美月は別の美月のフリをしている?

このストーリーの真相を考察

※あくまでも私個人の考察です

音羽はネットで炎上し精神的に追い込まれピアノの調子も悪くなっていた。しかし周囲のサポートもあり調子を取り戻していた。

舞衣は音羽と推薦枠をとりあっていた。舞衣は音羽が邪魔であるため、音派が飲んでいる精神薬をタリウムとすり替えた。

そして音羽が精神的に追い込まれる状況を作り出し薬を飲むよう誘導した。イヤホンを使って怪奇現象を発生させ、教室から出られなくなるようドアをしめて閉じ込めた。案の定すり替えた薬を服用しタリウムの過剰摂取により死亡した。舞衣はカメラの死角をつくり証拠となるイヤホンを回収した。

美月の調査に協力した舞衣は外に出てからイヤホンケースがないことに気づいた。舞衣は美月の配信を見てイヤホンのトリックに気づいてないことに安堵し教室に戻った。教室に戻ると美月が謎の人物と争っている現場に遭遇した。謎の人物は逃げ出した。舞衣は美月のスマホを手に取る。そこで舞衣は美月が真相に気づいていることを知る。美月がイヤホンケースを取り出す前に配信を停止した。

前回の配信でEenieが対象の人物であることを理解していた。今回もEenieからのコメントに従い、呪のピアノの調査を生配信で行った。目的は前回同様に対象の人物をおびき出すこと。今回も対象の人物は必ず姿を現すだろう。

美月の読みどおり、対象の人物は美月に会いにきた。今回はナイフを持っていることからこの場で美月を始末するつもりだ。美月はナイフをいなし、対峙した。ちょうど舞衣が教室に戻ってきたことで対象の人物はその場から逃亡した。

残った謎

これは今回のドラマ外の話になるが、次回予告で美月が目尻のホクロをふき取っていた。別にメイクでホクロを描くこと自体はなにもおかしいことではないが、これは美月が誰かに成りすましているのでは?

例えば、美月は美月になりすましているのではないか?

美月は半年前から配信を休止しており、最近再開した。前回の事件が3回目だ。

それを加味すると、こう推測できるのではないか?

①半年前、本物の美月が何かしらの事件に巻き込まれ亡くなった(or 意識不明)

②半年後、○○は自分を囮として①の事件の犯人をおびき出すために美月のフリをして配信を再開した。(1回目、2回目の配信)

③①のアクシデントに関わる人物が美月が配信していることに気づく。「なぜ美月がまだいるんだ?配信してるんだ?」と

④その人物はEenieとして美月の配信にコメントし、オカルトネタを提供する

⑤美月はEenieの提供ネタどおり女子大生のアパートで生配信をする

⑥アパートに黒い影が現れる。美月はEenie=本当の美月の事件に関わる人物であると判断

⑦美月は今回もEenieのコメントにしたがい、ピアノ教室で配信を行う

⑧対象の人物はここで美月を始末しようとする

と、こんな感じ。

半年前の美月と今の美月は別の人間で、半年前の美月との違いはホクロ。顔が同じだとしたら双子か?

もしくはEenieは1人目の美月という意味もあるのかな?(Eenieはアメリカの言葉遊びの「Eenie meenie miney moe(どれにしようかな神様の言う通り)」のひとつめを意味する言葉とのこと)

前回の人形(ブードゥ人形?)や死体がいる場所で「ミヅキ」とつぶやくこと等謎だらけだが、来週解決してくれるでしょう。

PS.単なる思い付きだけど、謎の人物の顔、もしかしたら濱岸ひよりさんと同じ顔してるかもね

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

ダブルタップミステリー考察記事一覧 ←不気味な答えのリニューアル前の番組

 

コメント

  1. 匿名 より:

    舞衣が部屋を去る時に、椅子の上から左手で何かをつかんでいるのだが、何をつかんでいるんだろうか?直前の椅子の上にはバッグと紙屑しかなかったから紙屑かと思ったんだけど、歩いているときに左手のひらの内側が青く光っているのが謎。

    • pontacos より:

      紙屑にみえるのはイヤホンですね。

      監視カメラのVTR中に美月がイヤホンケースのみをこっそり回収(イヤホンはそのまま放置)
      舞衣が部屋を出る際に右手にバッグ、左手にイヤホンを持って出る。