【ダブルタップミステリー考察】#第2話 スターガールズメンバー自宅

ダブルタップミステリー考察記事一覧

ダブルタップミステリー考察#第2話

ダブルタップミステリーとは、テレビ朝日で放送されているドラマです。表向きはただのVTRだけど、深読みするとその物語の真実が見えてくるというフジテレビの”放送禁止”や”意味がわかると怖い話”のようなテイストのドラマです。何回も何回も繰り返し細かいところに着目して本当の真実にたどり着くような考察を楽しめる構成になってきます。
※ダブルタップの意味は「同一の目標に向けて間をあけずに2発を射撃すること」

本記事では登場人物や深読みポイント、真実のストーリーとはなんだったのか?を考察、解説していきたいと思います。

本記事のタイトルのドラマを見ていない方はぜひ一度下記youtubeの動画をご覧ください。




今回の登場人物

井口詩織(宇野梨音)
周治(喜多貴幸)
島根(花岡翔太)
タカプリン(佐々木修二)

深読みポイントまとめ

※タイムスタンプはyoutube動画のもの

・インターホン点滅。この部屋の住人の不在時に誰かがピンポン押した(0:00)

・詩織は帰宅してすぐに浴室をチラ見する(0:11)

・掃除機が不自然な位置に置いてある。最近使ってそのままにしている?(0:24)

・周治との通話。メンバーの1人が連絡つかないこと、タカプリンという変なファンがいる。(1:30)

・いつもは配信観にきてるタカプリン(変なファン)が今日はいない(3:00)

・アヤは今日のライブにはこなかった(3:12)

・名無しの匿名さん「明日はお前が消える番だ」アヤのことを知ってのコメントか、ただのアンチコメか。どちらにせよ詩織は何か知ってるんじゃないかと焦る(3:28)

「お風呂…」と呟いたあと、詩織はバッグからレインコート(作業着?)のようなものを取り出し着替えようとしていた。(4:48)

・配達員が訪問。「あのー、誰かと暮らされてます?」と質問される。(5:05)

↑これは何を意図した質問か?いや、そもそも配達員がそんな質問をする状況は絶対にありえない

・荷物に宛書が無い。つまりこれは宅配物ではない。そうなるとこれを運んできた人は本当の配達員じゃない。(5:55)

・視点がクマのぬいぐるみに変わる。ぬいぐるみに盗撮カメラが仕掛けられていた。他のぬいぐるみにも隠しカメラが仕掛けられていた。先ほど届けられたクマのぬいぐるみで気づいたため、おそらく他のぬいぐるみも全てクマ。(6:14)

・詩織はいつから盗撮されていたかを気にしており、かなり焦った様子。(たしかに私生活を誰かに盗撮されてたことは気持ち悪いし焦るけど)(7:08)

・島根さん(おそらくマネージャ)から電話。(7:24)

・島根「詩織の部屋に盗撮カメラがあったんだな?」 詩織「(少し間をおいて)…うん」(7:54)

・島根「キミらは今、アイドルとしてすごく大事な時期なんだ。アヤの件もだけど大事にはしたくない。だから焦って、勝手に警察に電話しないこと」(8:06)

・島根が詩織の自宅に向かうと言うが、詩織は断る。(8:27)

・タカプリン登場。詩織が返ってきてからずっと部屋の中でカメラを構えて隠れていた。タカプリの顔も映る(9:22)

・タカプリンによると、この部屋はアヤの部屋である(9:45)

・タカプリンがアヤいる可能性のある浴室に行こうとしたら詩織に折り畳みノコギリで襲われる(9:51)

このストーリーの真相を考察

※あくまでも私個人の考察です

詩織はなにかしらの理由でアヤをさつ害してしまった。ここはアヤの自宅。これからどうすればよいか?とりあえず詩織はアヤの遺体を浴室に隠した。翌日、詩織は自分が出演するライブに向かった。アヤが行方不明のまま残りのメンバーでライブを行った。タカプリンはアヤがライブにこなかったことを不審(心配)に思い、アヤの自宅に侵入した。(浴室のアヤに気づいてないことから、タカプリンが侵入してからすぐに詩織が帰宅したと思われる)

詩織がアヤの自宅に帰宅してる様子を隠れて監視するタカプリン。詩織が周治と電話。「タカプリンという変なファンがいる。」という話を聞いてしまうタカプリン。詩織は電話を切ってライブ配信を開始する詩織。タカプリンはいつもライブ配信を視聴しているが、さすがに今は身動きが取れないため視聴不可能。匿名のコメントで「明日はお前が消える番」と言われ焦る詩織。

風呂に入ろうとするが、浴室にはアヤがいる。アヤを掃除するため、バッグの中からレインコート(作業着)を取り出す。バッグの中にはアヤを解体するためのノコギリもある。このタイミングで配達員が訪問。クマを届ける。配達員は「誰かと暮らしているか」を詩織に質問。

配達員はアヤを盗撮するため、過去にもカメラ付きクマのぬいぐるみをたくさん送っていた。アヤはそれを部屋中飾っており、配達員はアヤの様子を監視することができた。しかし今日の盗撮映像にはアヤの姿は一切映らない。それどころかなぜか詩織がアヤの自宅で暮らしており、変な男(タカプリン)もいた。配達員はわざわざ詩織にこの部屋が盗撮カメラで監視されていることを詩織に伝えた。

マネージャの島根から電話がかかってくる。先ほどのライブ配信の変なコメントを気にしてか電話をかけたらしい。詩織は島根に自宅にカメラが仕掛けられていることを伝える。島根は心配して詩織の部屋に向かおうとするが、詩織はこなくていいと断る。なぜならここは詩織の部屋ではないから。

詩織は正面のクローゼットの中から人の気配を感じた。近づいてみるとタカプリンが出てきた。タカプリンは「アヤちゃんはどこにいる!なんでお前がアヤちゃんの部屋にいる!」と詩織を問い詰める。詩織は口ごもる。タカプリンがもしかしたら浴室にアヤがいるのではないかと向かおうとするも、詩織にノコギリで襲われる。

残った謎

配達員は何者なのだろうか?一番簡単な答えはただのストーカー。アヤが詩織にころされる瞬間を盗撮カメラで押さえていた?もしくはその場面は押さえていなかったが、アヤの自宅で詩織が暮らしてることに違和感を覚えた?タカプリンが部屋に隠れているのを見つけて詩織に警告したかった?

・タカプリンはただのファン?変な奴と思われてることからそういう系のヤバいファン?自宅知ってるのもそうだし、侵入しちゃうのはヤバい。タカプリンとアヤが知り合いで、自宅に招き入れたことがある可能性もある。

マネージャはどこまで知っている?「アヤの件が…」というのは、アヤがどうなったかある程度は知っている?それとも行方不明であることを言っている?

ダブルタップミステリー考察記事一覧

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧 ←リニューアル後の番組