【恋愛考察ミステリー不気味な答え 考察】#第5話 人情食堂(後編)

恋愛考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

恋愛考察ミステリー 不気味な答え考察#第5話

『恋愛考察ミステリー 不気味な答え』とは、テレビ朝日で放送されているドラマです。表向きはただのVTRだけど、深読みするとその物語の真実が見えてくるというフジテレビの”放送禁止”や”意味がわかると怖い話”のようなテイストのドラマです。何回も何回も繰り返し細かいところに着目して本当の真実にたどり着くような考察を楽しめる構成になってきます。

本記事では不気味な答えの登場人物や深読みポイント、真実のストーリーとはなんだったのか?を考察します。

本記事のタイトルのドラマを見ていない方はぜひ一度下記youtubeの動画をご覧ください。

※完全版はTVerで視聴できます




今回の登場人物

西浦正広(大石康人)
西浦春子(小林薫)
ケイ(片沼日奈子)

深読みポイントまとめ

※タイムスタンプはyoutube動画のもの

・正広が今すぐにでもしにそう

→救急車っぽい描写だけど、警光灯が完全にパトカー

→正広の容体や医者に見せた時の説明を読むときの声が変なのはなんで?

→それと鏡に映る男は誰?カメラマンの髪形と違わない?

・正広がうなりだしたら布団をかける春子

→何かを喋ろうとしたのを無理やり止めた?

・倒れた正広にかわり春子がメインで調理担当

→毎日野菜い炒めのカワムラ、しかたなしの肉丼

・店内の張り紙が剥がされてる

・メニューのもやし炒め、うどんすき、しらすおろし、ぬた、鴨南蛮うどん

→メニューの頭文字を読むと”もうしぬかも”

→これ以前は頭文字を読むと”たばここんにゅう中”となる。経過を外部の人間に伝えるためにメニューを利用してたのかな

・今日も地上げ、様々な困難を・・・って言ってない?

・カワムラ「すみません、お会計」

→春子もケイもカワムラも「おかいけい↑」の言い方が同じ

・メガネの巨漢の男が来店。正広さんを気遣う。

→この人さっき鏡に映ってた人じゃない?もしかして刑事さん?

・タバコ始末忘れない!

→タバコ(に毒入れてるから)絶対に処分しろ!とタバコで始末するぜ!という意味合いが込められてるのかな?

・春子は結婚2回目とのこと

→前の夫との写真で夫のシルエットが完全にカワムラ(常連スーツメガネ)。同じ数珠つけてるし。

・正広、厨房に復帰

・うしろのメニューの頭文字を読むと”毛イ角しっパイ”

→”けいかくしっぱい”となる。前半でも1度”けいかくしっぱい”になっていたから、何度か失敗してる。それか時系列同じ個所をVTRで使っていたか

・最後にみんな仲良く記念撮影

→ガラスに反射したカワムラがこっちを見てる

→そして正広もカワムラをみてる

このストーリーの真相を考察

※あくまでも私個人の考察です

この番組自体、正広を守り春子、ケイ、カワムラを逮捕するためのものではないか?と考えると辻褄が合う。

正広はこの土地と自身の命を春子たちに狙われていることに気づいていた。

春子、ケイ、カワムラは正広からこの店の土地を奪うため長い年月をかけて命を狙っていた。

正広はそのことを警察に相談しており、証拠を集めるために番組取材という形式で春子たちの近くで情報を集め記録することにした。

お客さんの中でメガネをかけて茶色いシャツを着ている巨漢の男性が警察と思われる。正広の体調を心配してた人。なぜこの人が警察だと思ったかというと、序盤で音声が変な声になった際になぜか鏡に彼の顔が映り込んでいた。客をいれてない時間帯になぜか彼がいた。

春子、ケイがいないタイミングで作戦会議というか、今後の対策や動きについて相談していたのではないかと思われる。(タバコの毒で倒れたフリして動きをみよう!とかカワムラを陽動しよう!とか)

それと前編でも今回の話でもそうだけど、お店の札は”本日休業”みたいになってたにも関わらず、お客さんが店内にいたことがあった。それと地方から来たにもかかわらず毎日お店に通ってる人もいる。つまり・・・

ほかのお客さんもほぼ全員警察で、この店に潜入していると思われる。

さすがに”名古屋からきました!”て人が毎日通うことなんてないでしょ。

正広は春子らの計画を知ったうえで何もしらない夫を演じていた。タバコを吸って体調が悪くなっていったのもおそらく普通のタバコを吸って体調が悪くなっていくフリをしていたと思われる。救急車で運ばれたという描写もあったが、春子たちが救急車を呼ぶメリットがないため、誰も救急車を呼んでない。毒入りタバコを吸っていないから呼ぶ必要はないのだけれど。

春子の元夫は数珠が無くてもシルエット的に完全にカワムラ。なまりが同じという点からケイも親族(春子カワムラの娘)

カワムラとの連絡手段として店内のメニューを使っていた。”たばここんにゅう中”とか”もうしぬ鴨”とか計画の進捗を伝えていた。これをしていた目的としては計画を完了させるまで絶対に関係がバレてはいけないから。疑われる要素を一切なくすためログの残る方法でやりとりはしなかったのだと思われる。

春子の計画では正広は二度と復帰できないしあのまま衰弱して亡くなるよう画策したが、正広は復帰した。正広の状態や警察の気配に気づきメニューを”けいかくしっぱい”に変えた。前半の番組テロップで”逮捕者…”と出ていたように、警察は必要な全ての証拠を集め春子、ケイ、カワムラは無事逮捕されたと思われる。

最後の場面でカワムラがガラスに反射してこっちを見ていたが、正広もまたカワムラのことを睨みつけいていた。これはカワムラが自身の敵であることを認識していたから。かつ、もう演技をする必要がないから。

あの後3人が逮捕されたんじゃないかな。

残った謎/補足

・このVTRは誰が編集したんだろう・・・

恋愛考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

ダブルタップミステリー考察記事一覧 ←不気味な答えのリニューアル前の番組

 

コメント

  1. はな より:

    ぽんたこすさんの考察いつも楽しく拝見させていただいてます!
    この番組が好きでいつも観ているのですが自分では全然足りなくて…
    ぽんたこすさんの考察を見た後もう一度ストーリーを観ると、なるほど!がたくさんです。特に今回のは推理力すごいです、ネオさんより凄い(語彙力)といつも感じてます!!
    ぽんたこすさんの考察なしではいられません!

    • pontacos より:

      そう言っていただけると嬉しいです。ありがとうございます!
      番組(ネオ)が考える余力を残してくれているので、毎回毎回楽しく考察させてもらっています!
      よかったらまた見に来てください。