【意味が分かると怖い 配信停止になった婚活ドキュメンタリー】考察#5 告白を決意

考察ミステリードラマの記事一覧

意味が分かると怖い 配信停止になった婚活ドキュメンタリー 第5話

テレビ朝日系列の考察ミステリードラマ 意味が分かると怖い 「配信停止になった婚活ドキュメンタリー」について気になったことについてまとめていきます。

TVerで見れるので、リンク貼っておきます。(オンエア後1週間くらいは無料で見れるはず)

意味が分かると怖い 配信停止になった婚活ドキュメンタリー




今回の登場人物

石森圭吾(岸田タツヤ) ディレクター
古瀬加奈子(倉野尾成美) 番組AD
江原智樹(岩田有弘) 番組プロデューサー
後藤田洋一(新實啓介) 担当刑事

久坂ナミ(三橋栄香) ドキュメンタリーの主人公
千賀悟(沖拓郎) ナミのデート相手(三浦翔平似)
相田真(奥谷知弘) ナミのデート相手(田中圭似)
別所孝太郎(相馬理) ナミのデート相手(次週予告)
梶原麻子(鈴木タカラ) 婚活アドバイザー

井上祐介 番組出演者
おいでやす小田 番組出演者
森香澄 番組出演者

考察ポイントまとめ

・麻子先生「愛と味噌汁は煮詰めるべからず」

→は?

・ナミの母親登場

・麻子先生の言葉を壁に貼りつけてる

→これ、ナミがころされる日には5枚しか貼られてなかったやつ。さらにその残った4枚に貼られた言葉の頭文字だけ残すと”夢運素ケLove”→”ユウスケLove”

→登場人物の中のユウスケは1人しかいない。それはノンスタイル井上祐介

・ナミの後ろにノンスタイルのグッズが飾られている

→これのこと↓。ナミはノンスタイルが好き?

・ナミのお母さんは上に兄妹がいる人が理想

・おいでやす小田「ナミはこの3人以外を選ぶんじゃないか?」

→これ、井上選ぶんじゃね?

・ナミは告白をスタジオで生告白したい。生放送にはノンスタイル井上やおいでやす小田がいいのか?と聞かれたが、「むしろそのほうが告白しやすいかな」と答える

→これ、やっぱ井上に告白する気じゃね?

・森香澄が「最終回が生告白で放送します」と言った後の井上の表情が深刻

・ナミは江原プロデューサーの連絡先を知っている?

・ナミの母はナミの子供の話になると「今のは絶対にカットしてくださいね。放送したら名誉棄損で訴えますからね」

→やはり棚にあったのは妊娠検査薬と水子の人形で、過去に堕胎を経験している?

・相田はナミのことを考えすぎて会社を休みがちになってクビになりそう。(相田「交通費でます?」)

・別所はもうナミとは関わりたくない。

・千賀はナミが生放送で告白することに前向き。なぜか生放送であることを知っていた。

・別所はゴルフクラブで襲われ、入院していた。

・千賀が遺体で発見された。

・次週予告

→謎のカメラアングルからディレクターとADを映していたが、あれは恐らく千賀がプレゼントしたゴルフのペンスタンドからの視点。つまり盗撮カメラが仕掛けられていたということ

感想と考察

今回の話で誰がナミをさつ害したか、誰が別所やディレクターを襲撃したかわかってしまいました。

まず、ナミをさつ害した犯人について…

それはノンスタイル井上です。

麻子先生の言葉を10枚壁に貼っていたが、ナミさつ害当日には5枚だけ残っていた。その5枚に書かれた文章の頭文字だけ読むと「ゆうすけLove」となる。また、ナミの部屋にはノンスタイルグッズがたくさんある。つまりナミはユウスケ=井上祐介のことが好きであり、それを番組内で井上だけにわかるように意思表示した。

ナミがスタジオで生告白すると聞いた井上の表情はとても険しかった。そしてナミはナミで「スタジオに井上や小田がいるほうが告白しやすい」と言っていた。これらのことから、ナミは生放送で井上に告白をするつもりだったと思われる。

そして井上はナミがスタジオで生告白をしたいと知った時点で自分に対して何かしらのアクションを起こすことを危惧していた。生配信の場で言われたら後々修正することができない。しかもナミの性格を考えるととんでもないことをしでかすのは目に見えている。

しかもナミは生放送をまたず、生配信でこれから告白する旨をSNSで伝えていた。

井上はナミが公の場で自分にとって不都合となる発言をされる前にナミの口を封じようとしたのではないか?第一話でディレクターがナミの自宅に向かうときに歩行者が映っていた。背丈や体格もノンスタイル井上に似ていたように思えた。

ナミの部屋に置かれていた妊娠検査薬や水子の人形については恐らく過去に井上との間にできた子供のもの。何かしらの理由があって流れてしまった。

千賀をさつ害したのもノンスタイル井上です。

次週予告ではナミの横からの視点でディレクターとADを映していた。これは千賀がプレゼントしたゴルフバッグ型のペンスタンドの盗撮カメラからの視点と思われる。

つまり、この盗撮カメラがナミと犯人の一部始終をとらえていたことになる。千賀が井上を呼び出したのか、井上が千賀が呼び出したのかはわからないが、井上は屋上駐車場で口封じのために千賀をさつ害したのだろう。

別所やディレクターを襲撃したのは千賀と思われる。

最終回が生放送になることからライバルを減らしたいのか、嫉妬か、それ以外の理由かわからないが、私情+情報収集のために襲撃してスマホを奪ったのだと思われる。

考察ミステリードラマの記事一覧