【イミコワ考察ミステリー不気味な答え 考察】#第3話 オカルトバスター事故物件

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察#第3話

『イミコワ考察ミステリー 不気味な答え』とは、テレビ朝日で放送されているドラマです。表向きはただのVTRだけど、深読みするとその物語の真実が見えてくるというフジテレビの”放送禁止”や”意味がわかると怖い話”のようなテイストのドラマです。何回も何回も繰り返し細かいところに着目して本当の真実にたどり着くような考察を楽しめる構成になってきます。

本記事では不気味な答えの登場人物や深読みポイント、真実のストーリーとはなんだったのか?を考察します。

本記事のタイトルのドラマを見ていない方はぜひ一度下記youtubeの動画をご覧ください。

※完全版はTVerで視聴できます




今回の登場人物

神崎美月(日向坂46 濱岸ひより)
津川祥子(藤原由美)
森谷佳代(鎌田ゆうり)
岡野康平(齋藤雪弥)
鈴木未希(tsumugi)
叶井咲(小関詩)
?(黒い影)

深読みポイントまとめ

※タイムスタンプはyoutube動画のもの

・未希が踊っているとラップ音のようなものが鳴る。インターホンが鳴り玄関に行く際に後ろに白い人影あり(0:25)

・オカルトバスター神崎美月です

→手話で「しん」と表現している

・神崎美月は半年間の休みを取っていて、再開して3度目の動画になる(0:35)

→半年間休んでいた理由は?今回が再開してから3度目でありオカルトバスター編が全3回と考えると残り2話は再開直後と2回目の動画・・・つまり過去に遡り展開される?

・「○○(オカルト的な言葉)をBANします」が決め台詞(0:44)

・美月がドアを開ける時の画角がおかしい

→片手にスマホを持って、もう片方の手でドアを開けたらドアが開く様子が画角に入るはずだが、わざとスマホをドアに押し付けるようにしてドアを開けている?

・203号室に岡野が住んでいる

→岡野は今205号室に住んでいるが、8月まで203号室に住んでいる。205号室は8月に清掃、その後岡野が203号室から移動した?

・相次ぐ女子大生のじさつ記事(2:03)

→ここ数カ月で廃病院、ビルや公園で女子大生がじさつしているとのこと。残り2話で登場する話か?

・前この部屋に住んでた女子大生も行方不明になっている。(2:12)

・前の住民が行方不明になってからシデムシが大量発生している。(2:24)

・美月「咲ちゃん、写真出せますか?」(2:35)

→配信の協力者がいる?

・16:56頃 冒頭で未希の部屋にチャイムを鳴らしたのは大家さん(3:35)

・未希は金ヅルができたと言っていた(3:52)

→前の住民である女子大生が消えた事件の犯人の手がかりを手に入れて強請っている?ただ天井裏に遺体があることは知らないと思われる。しかし、実際に家賃は振り込まれていなかった。

・17:11頃 隣人の岡野が未希の部屋をドンドンする(4:13)

・17:16頃 友人の森谷が訪問。首を吊ってる未希を発見(4:35)

・森谷の顔は映さないようにしている。めっちゃ映ってるけど。(4:43)

・美月「ミヅキ」と小さい声で呟いている。(5:35)

→これは何?美月はミヅキじゃなくて、何かを憑依させている?これはまったく根拠がないけど、オカルトバスター神崎美月が解決する事件はすべて科学で証明されるものだけど、美月自身の正体はオカルトのなにか?

・ミヅキという言葉に反応して咲ちゃんが美月の写真を配信画面に出す(5:37)

→咲ちゃんはAIかなにか?それともアレクサ?オッケーグーグル?

・遺体に吉川線が残っていないということは即死(6:00)

・森谷はずっと腕を抑えている?不安以外の意味あり?(6:00)

・森谷は未希にお金を貸していた(6:25)

→未希の言っていた金ヅルは岡野?森谷?金ヅルという言葉がシックリくるのは岡野だが、岡野を脅迫できる情報がなにか見えない。

・森谷は岡野から顔を隠している。見られてはまずい理由がある?(6:54)

・岡野は苦しそうな声を聞いた(7:49)

↑この返答によって美月は岡野を犯人と断定した

・外に黒い影(8:03)

→美月の靴の脱着早すぎる。そして部屋に入る時と同様に外に出る時もカメラをドアに押し付けている。

~~Youtubeはここまで、以降はTVer~~

・アパートの前にピンが刺された人形(ブードゥ人形?)

・未希のダンス動画が撮られた時間帯で検証する美月

→一瞬外に出ただけなのに外に出る前と比べて日の光の入り方が全然違う。それと左のカーテンのレールが一部外れているし、右のカーテンも気持ち広がっている…なぜ?

→ドア開ける時のカメラや靴の脱着を加味すると、室内と室外の映像は別の時間帯に撮られたもの?それを編集している。つまりこれは生配信で動画を流している?

・美月が部屋に戻るとラップ音がなる。家鳴りというらしい

→天井に誰かいるときの音?

・この現象をBANします

→手話で「はん」と表現している

・美月はさつがい方法を地蔵背負いによる頸椎損傷(即死)と判断。

↑苦しそうな声は聞こえないはず。つまり岡野の証言はおかしい

・白い男が部屋に現れる。虫かごやポリタンクが映り込む

↑森谷が犯人である可能性も考えたが、美月が「やっぱりあなただったんですね」と言ってるからおそらくは岡野だが、さっきまで外にいたのに素早過ぎない?

↑前この部屋に住んで行方不明となった女子大生を天井裏に隠してる。虫かごはシデムシを天井に放って女子大生の遺体を食べさせ早めに白骨化させようとしている。

↑一瞬映ったポリタンクは、もしかしたらこの話と同じでまっしろにするために使った?でもポリタンクを押し入れにいれっぱなのはかなり不自然な気もする。

・配信は犯人によって強制終了

このストーリーの真相を考察

※あくまでも私個人の考察です

※今回の話だけでは解決しない要素もあるため、未希の事件のみにフォーカスを当てる

岡野は隣人の女子大生をころした。(理由は騒音)死体は天井裏に隠し、部屋を清掃した。証拠を早く消すために死んだ動物を食すシデムシを天井裏に放った。

住民が行方不明となった部屋は空き部屋となり、未希が引っ越してきた。

とあるきっかけで岡野は女子大生失踪事件に関わっていることを未希に知られてしまった。金銭にルーズな未希はこれを利用し、岡野をゆるって金銭を要求した。

→うーん、やはり隣人の犯行に気づいているのに何食わぬ顔でここで暮らすのは無理があると感じた。だとしたら犯行動機は騒音のほうがまだシックリくる。金ヅル=岡野だとして、未希は何に気づいたのだろう?

追記:マジで金ヅルだった。未希が岡野を脅迫。未希のキモ据わりすぎじゃね笑

参考↓

【イミコワ考察ミステリー不気味な答え 考察】#第4話 オカルトバスター呪いのピアノ
▶イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧 イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察#第4話 『イミコワ考...

岡野は自分の部屋から天井をつたってミキの部屋に侵入した。(この時の移動音がラップ音)

後ろからロープで首を絞め、一瞬で首の骨を折った。じさつを偽装して再度天井をつたって自分の部屋に戻った。

その後森谷が未希の遺体を発見。警察は事件性がないと判断した。

美月は遺体の状態や周辺状況、岡野の証言から岡野が犯人だと推理した。一連の推理を天井裏で聞き、このまま配信で自分が犯人であることを話される前に岡野は美月を襲った。仮面がはずれ美月に顔を見られた。

岡野はスマホを手に取り、配信を終了した。

後日、美月が遭遇した以上の出来事を編集し、生配信で動画として配信した。

残った謎

・美月が半年間活動休止していた理由について

・岡野が203号室から205号室に移動した理由

・数か月で女子大生のじさつが頻繁に発生しているのは誰かが糸を引いている?それとも偶然?

・美月が未希が首を吊ってた場所で「ミヅキ…」と発していた意味とは?

・途中で出てきた黒い影は何者なのか

・森谷は岡野から顔を見られないようにしていたが、理由がわからない。

・黒い影を追って外に走った際にみつけた人形は何か。美月の表情から何か心当たりがあるようなものに見えた。

・上述のとおりドアの開閉時にドアにカメラを押し付けているような撮り方(編集点)や、時間の経過や部屋の状態に違和感があることから生配信で動画を流しているように見えたが、理由が不明。

オカルトバスター編を全部みれば解決するのかな?

→これはただのドラマの撮り方の問題なのかもしれない

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

ダブルタップミステリー考察記事一覧 ←不気味な答えのリニューアル前の番組