【ダブルタップミステリー考察】#第6話 ももるとCH事故

ダブルタップミステリー考察記事一覧

ダブルタップミステリー考察#第6話

ダブルタップミステリーとは、テレビ朝日で放送されているドラマです。表向きはただのVTRだけど、深読みするとその物語の真実が見えてくるというフジテレビの”放送禁止”や”意味がわかると怖い話”のようなテイストのドラマです。何回も何回も繰り返し細かいところに着目して本当の真実にたどり着くような考察を楽しめる構成になってきます。
※ダブルタップの意味は「同一の目標に向けて間をあけずに2発を射撃すること」

本記事では登場人物や深読みポイント、真実のストーリーとはなんだったのか?を考察、解説していきたいと思います。

本記事のタイトルのドラマを見ていない方はぜひ一度下記youtubeの動画をご覧ください。




今回の登場人物

モモ(宮城麻梨香)
ハルト(喜多貴幸)
大希(瀬川聖)

深読みポイントまとめ

※タイムスタンプはyoutube動画のもの

・モモ「またハルトのクズっぷりが見られそう!」(1:06)

・視聴者からの質問コーナー Q:二人の高校生活について教えてください。(1:32)
・ハルト「高校時代モテた。入学してすぐ隣のクラスのエリカという女に告られた。ノリOKして何回かデートしたが、エリカの顔が無理だと気づき別れた。そして次の日学年一可愛いと言われてる子と付き合った。エリカのことなんて秒で忘れた。でもその子はエリカと仲良かったからすぐ別れた
・モモ「私も高校のとき彼氏にフラれて、すんごい病んで入学してすぐだけど不登校になった。もしそいつに会ったらぶっころしてやりたい

・ハルトはモモに告白しようとするも、モモが遮って不発(4:05)

・次の質問。Q:二人は本当に付き合ってないのですか?
・ハルト「マジで付き合ってないし、付き合ったこともない」このときモモの顔が曇る。

・ハルトが雰囲気つくって告白しようとするも、モモは「今は彼氏がいる。付き合ってからもうすぐ2か月」と遮る。相手は売れる前にバイトしてたカフェの人(4:50)

・モモの彼氏は優しい。カフェでバイトしてたときyoutube活動をばかにしてきた先輩を、バイト辞めるように仕向けてくれた。気づいたらその先輩が消えてた、とのこと(5:50)

・モモの彼氏は、モモが嫌いなものをモモのかわりにやっつけてくれる(6:10)

・ハルトがモモを抱きしめる。撮影者がカメラを落とす(「あっ」という声出してる)。モモはハルトを振りほどき走り去る(6:38)

・モモは整形していた。目と鼻と輪郭。整形のキッカケは高校時代に彼氏に顔が好きじゃないとフラれたのがショックすぎたから。

・モモは整形前の写真をみせる。その写真は高校時代にハルトが付き合ってた彼女のエリカ(1人目)だった。(8:07)

・モモがバッグから包丁を取り出す。包丁を取り出す瞬間カメラマンはモモを映す。モモは包丁で刺そうする。….というドッキリを実施。テッテレー!(8:13)

・ハルトは「なにがドッキリ?」と質問。モモは「刺そうとしたのがドッキリ」と答えた。つまり整形したのは本当。(モモ=高校時代の彼女)(8:30)

・モモは今は幸せだという、自分のことを守ってくれる彼氏がいるから。と撮影者をみてニコッとほほ笑む。(9:34)

・ハルト「お前の彼氏が羨ましい。お前カラダはめちゃくちゃ良かったから。もう1回だけヤラせてくれない?」(9:55)

・カメラが揺れる。撮影者が包丁を手に取りハルトを刺す。モモは叫ぶ(10:07)

モモは天井を見上げて「エリカ…」と呟く(10:30)

このストーリーの真相を考察

※あくまでも私個人の考察です

ハルトから心無いひどい言葉をかけられてフラれたエリカは不登校になった。モモは高校時代にハルトと付き合っていたが、親友であるエリカからハルトのことを聞き別れる。結局エリカはそのまま心を病みじさつしてしまった。

数年後、モモは整形し別の顔を手に入れた。そしてハルトに近づき一緒にyoutube活動を始めた。モモはハルトに復讐する機会をうかがいながら活動を続けていた。

大希はカメラマンとしてハルトとモモのyoutubeに参加していた。モモとの出会いのきっかけはカフェのバイト。モモのことは何があっても守る。モモに嫌がらせをする人間にはこの世からいなくなってもらう。大希はそれくらいモモのことを愛している。ドッキリだとしても、ハルトがモモに抱き着いた時には動揺してしまった。そしてハルトがモモ(=エリカと思い込んでる)に対して侮辱的な発言をしたことが耐えられず、衝動的にハルトを刺してしまった。

モモはカフェで大希と出会った。大希は優しいが危険な人間である。だけど大希は復讐に利用できる。大希はモモにとって邪魔な人間を消してくれる。だから大希にハルトがモモにとって邪魔な人間だと伝われば、大希がハルトのことを始末してくれるはず。

ハルトがクズすぎて予定より早く大希が始末することになり少し驚いてしまったが、大希はハルトをこの世から消し去ってくれた。

モモは天国にいるエリカに復讐を済ませたことを伝えた。

残った謎

モモと大希の正体について。僕はモモがエリカの次にハルトと付き合った女性である、という部分は合っていると思う。大希は何者なのだろう?

大希はエリカの親族(兄)という線も考えました。だけど情報が少なすぎる。一番楽な考察が大希=エリカの兄ってだけ。復讐する動機もあるし、手伝ってくれそうだから。

だけどその場合ハルトがモモに抱き着いてカメラを落としたところが引っ掛かります。僕はあれを”動揺した”と捉えました。自分の彼女に抱き着かれた際の動揺。エリカの兄だったら動揺するのは不自然なので兄ではなさそう。そう考えると大希は本当にモモの彼氏である線のほうが濃厚であると考えました。

ダブルタップミステリー考察記事一覧

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧 ←リニューアル後の番組