【トロコンハンター】#27 Miles & Kilo

【トロコンハンター】タイトル/難易度まとめ
トロコンハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィーを...

(2020/2/18 ブログ更新)

暇つぶしがてらトロコンできればいいよね

こんにちは!

トロコンハンターのぽんたこすです。

PSVitaが製造停止になった後にVitaを購入したのですが、めちゃくちゃお世話になってますわ。

ちょっとした空き時間に会社の女の子とイチャコラしながらVitaしたり、人身事故で電車が止まっている間とかに無限に暇つぶしできたり。

Vitaの購入タイミングくっそ遅かったですが、買ってよかったかなと。(全盛期に買えばもっと楽しめたのだろうか…)

特にVitaの横スクロールアクションゲームはとてもいい暇つぶしになるんです。あまりゲームしたことない女の子と一緒に遊ぶ場合でも、横スクロールってかなりウケがいいんですよ(/ω\)えへへ

そんなこんなで、ここ最近はPS4とPSVitaでセット販売している横スクロールアクションゲームを探していましてね。

Miles & Kiloに出会ったわけですわ。




基本右ボタン押しっぱだよね

トロコン難易度:★★☆
トロコン時間 :5時間

このゲームのトロフィーは基本的には普通にプレイしていればとれるものばかりです。

そのなかでいくつか気にかけてプレイしなくてはいけないものがあるんですよ。

まずはすべてのステージをSランクでクリアする。ってやつです。Sランクを取得する条件としては、フルーツを5個所有した状態でクリアすること。ステージに配置されているコインをすべて取得してクリアすること。そして目標タイム内でクリアすること。

これらの条件をすべて満たすことでSランククリアできるわけですが、これをすべてのステージで実施する必要があるのですよ。

この中でフルーツのコイン全取得はステージ覚えればなんとかなるんですけど、目標タイム以内にクリアって、基本的にノンストップでステージ攻略しなきゃいけないんです。時間結構シビアだし。

逆にいうと、このゲームって常に右ボタンを押しっぱなしにしていてもクリアできるように設計されているので、どのステージでも右ボタン押しっぱなしにすることがSランククリアへの近道なのかな、と。

リトライをするデメリットがないので、上手くいくまで何度も繰り返しプレイすることでほとんどのトロフィーは獲得することができます。

下記を除いてね・・・(;´Д`)

一番難しかったトロフィー

トロフィー名:超熟練者

獲得条件:タイムアタックを死亡回数10回未満でクリアする。

何度も何度も繰り返しトライしてすべてのステージをSランクでクリアしたと思ったらコレですわ。

ストーリークリア後に開放されるタイムアタックモードってのがあるんよ。タイムアタックってのは全ステージの合計タイムのタイムアタックという意味です。

このタイムアタックモードで全ステージ合計10リトライ以内でクリアしなきゃいけない、っていうトロフィーがあるんですよ(;´Д`)鬼畜

一度クリアしたステージで苦戦することってなかなかないと思うんですけど、これが結構難しいんですよ。ケアレスミスやらプレッシャーやら。

結果として私は3トライ目でトロフィー獲得できたんですけど、それでもかなり神経削ってプレイしてました。反則技かもしれませんが、USBやらオンラインストレージにセーブデータを退避しつつプレイすれば失敗してもリトライできるので、どうしてもトロフィー獲得できない人はそういうやり方も検討してみてはいかがでしょうか。

10回しなないようにする、っつっても慎重にプレイするよりかはSランクを取るつもりで常に右ボタンを押しっぱにしてプレイしたほうが失敗する確率が下がるかもしれません。

右押しっぱなしでプレイできるよう設計されているという点をうまいこと利用できるんですよね。

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール