【トロフィーハンター】#90 海腹川背 BaZooKa!

PVアクセスランキング にほんブログ村
【トロフィーハンター】PSトロフィー難易度まとめ
トロフィーハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィー...

(2021/9/23 ブログ更新)

釣りゲーです。
※釣りのゲーム

こんにちは!
トロフィーハンターのぽんたこすです。

今回トロコンしたゲームは海腹川背 BaZooKa!です。

毎度おなじみPSStoreでセールになっていた正体不明のゲームをノリで買ってみました。

ちなみに正体不明と思ったのは私の知識不足が原因です。

本作は大変歴史のあるシリーズもののゲームでした。




操作の癖が強い

プラチナトロフィー:有り
トロコン難易度  :★★☆☆☆
トロコン時間   :10時間

めっちゃキャラが多い!

20キャラ以上使うことができ、それぞれのキャラでゲームをプレイするだけでトロフィーを獲得することができます。キャラごとに特性やスキルが異なるため、自分が使いやすいキャラを選んで進めていけばよいでしょう。

…と、書けるのは今現在の私がこのゲームの操作に慣れているからです。

このゲームかなり操作方法のクセが強いというか、他のゲームには類をみないような操作を要求されます。□ボタンで釣り針を放って敵に当てて、そのまま自分に引き寄せてバズーカの弾に変えてR1ボタンで発射。って感じで意味がわからないでしょう?

私も意味がわかりませんでした。いつも操作マニュアルなどを見ずにノリでプレイしているため今回も同じく操作はプレイで慣れていこうと思ったのですが、操作を理解するのに今までで一番時間がかかったと思います。

トロフィー難易度的に★2つにしているのは、上述したとおりキャラを使っただけでトロフィーを獲得することができ、ワールド1~ワールド4までの全40ステージをクリアすればトロコンできるからです。

高度なプレイスキルを要求されるトロフィーはありません。

一番難しかったトロフィー

トロフィー名:ワールド4制覇
条件:ワールド4のボスを倒した。

ワールド4のボスを倒せば上記トロフィー獲得です。

上述したとおり、操作性にクセがあるためボス戦もそれなりに苦労すると思います。倒し方さえわかれば簡単なのですが、それがわかるまでがとてもツラいです。

地味に制限時間がついているのが痛い。ボスには特定のダメージ以外通らないので、チクチク小ダメージを与え続けてもタイムオーバーで負けになってしまいます。

そこで、私が各ワールドのボスを倒したときに「あ、このキャラだとボス倒しやすいな」と感じたキャラを紹介したいと思います。

ワールド1:誰でもいい
釣りで引っ張ってピヨったら攻撃当てるだけなので、ダメージ当てるスキル持ってるキャラとかおススメです。

ワールド2:ルシーナ
〇ボタンで浮くことができるので、突進されたら浮いて逃げてました。突進後ボスは頭ぶつけて勝手に大ダメージ受けるので、ボスが敵を吐き出したらバズーカにして撃って、突進を誘発してから浮いて避ける…を繰り返してました。

ワールド3:スズナ

爆弾連発。浮いたあと着地するタイミングに爆弾配置したらピヨるので、その後も立て続けに爆弾置いてダメージ稼ぎました。

ワールド4:テンコ
ひたすら敵の攻撃を避けつつ、誘導弾連発してました。

といった感じです。

もっとボスに有効なキャラはいると思いますが、私は上記キャラで攻略しました。

【トロフィーハンター】PSトロフィー難易度まとめ
トロフィーハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィー...

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール