【トロコンハンター】#44 Donut County(ドーナツカントリー)

【トロコンハンター】トロフィー難易度まとめ
トロコンハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィーを...

※この記事にはグリムライトのネタバレが含まれます。

(2020/9/23 ブログ更新)

直訳の洋ゲーってストーリー理解できないままエンディング迎えることありません?

こんにちは!トロコンハンターのぽんたこすです。

先日購入したDonut Countryもおそらく直訳系の洋ゲーに部類するのですが、どういうストーリーなのかよくわからなかったんですよねぇ。(私の理解力の低さが主な原因ですが)

まっ、それでもゲーム自体は十分楽しめたんですけどね。




ただひたすら穴に落とすだけ

トロコン難易度:★☆☆☆☆
トロコン時間 :10~12
時間くらい

ゲームのルールはシンプルで、ただただ地面の穴を動かして、地上にあるものを落とすだけ。意味がわからないと思いますけど、そんな感じのゲームです。

そんなシンプルだけど他に類を見ないこのゲーム、ちょー面白いんですよ。簡単なルールだから大人から子供まで遊べます。老若男女問わず楽しめるんですよね。地上の物体を穴に落とすだけなんですから。

最後の最後にボス戦がありますが、それ以外のステージではゲームオーバーという概念がないため、時間をかけてプレイしたらいつかはクリアできるようになっています。

個人的には寝る前にプレイするおやすみゲーとして活用いただくことをおススメします。このゲームをプレイしててストレスが溜まることはないです。終始優しい気持ちでプレイすることができます。だって穴に落とすだけですもんこのゲーム。

一番難しかったトロィー

トロフィー名:強盗
条件:Raccoon HQの金庫室に侵入する。

さっき(2020/9/23深夜)に見た感じだとプラチナトロフィー獲得率は27.8%と非常に高いです。なので、難しいトロフィーなんて無いに等しい気もしますが、私はこのトロフィーの獲得に苦戦しました。

条件のとおり、金庫室に侵入すればいいんですけど、侵入するためにはとあるメモに書かれたとおりの手順をこなす必要があるんです。

で、なんでこのトロフィーが一番難しかったトロフィーにノミネートしたかといいますと…上記のとあるメモに書かれたとおりの手順が間違っているからです。

正確にいうと、和訳が間違っているのです。英語で表記されている手順はあっているけど、和訳されている手順は間違っているのです。

こういうミスって詰むんですよね。

迷宮入りするんですよ。

基本的にゲームの攻略サイトは見ない派なんですけど、さすがにこれはカンニングさせていただきました。だってどれだけ手順どおりに操作しても金庫に侵入できないんですもの!!

ちなみに正しい手順は「上、左、下、左、掴む」です。

※参考 正しい手順

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール