【アンダーテール】プレイ日記#1 地底に落とされた悪魔の子

(2017/1/4 ブログ更新)

次回のアンダーテールプレイ日記

※この記事にはアンダーテイル(UNDERTALE)のネタバレが含まれます。

ずーっと気になってましたアンダーテール

こんにちは!ぽんたこすです。

アンダーテール、買っちゃいました(//∀//)

▼アンダーテールとは
世界中で空前の大ヒットを記録したインディーゲーム、『UNDERTALE』が、ついに日本にやってきた!ヘンテコで愉快なキャラクターが次々と登場する、とびっきり楽しいRPGの世界を冒険しよう。敵を倒すも見逃すも、すべてはキミ次第。モンスターたちが暮らす地底の世界に落ちてしまったニンゲンの子は、地上へ帰れる…?それとも、永遠に閉じ込められてしまう…?

っていう感じです。いやよくわかんねぇか。
なんかね、いろんなゲーム配信者がやってたのをみて面白そうだなって思ったんです。
あとは、Playstation Award 2017のインディーズ&デベロッパー賞を受賞したんですよ、アンダーテール。
普段あまりインディーズゲームやらないんですけど、だんだんと気になってましてね・・・

気付いたらPS Storeでダウンロードしていました。

ってことでさっそく遊んでみます。
配信でみたことはありますが、部分部分なのでストーリーについては全くわかりません。
後からなにかしら気付くかもしれませんが、楽しんでいければと思います。

▼アンダーテールダウンロードはこちらから。1620円。

むかしむかしあるところに・・・

昔ニンゲンとモンスターがいて、戦争をしてニンゲンが勝ちました。
ニンゲンはモンスターを地下に閉じ込めました。

っていう昔話的な前フリがあり、
ある日主人公がイビト山というところを訪れた際に、木の根っこ(またはツタのようなもの)に足をすくわれ、転んだ拍子にイビト山の山頂付近に空いている大きな穴に落ちてしまいました。

気付いたらこんな感じ↑
ほぼ確でモンスターたちが封印された地下的なところに落ちてしまったと思われる。
(ってかこの主人公の性別ってどっちですかね?女の子っぽい感じがしますが・・・。)

ちょっと先に進むと可愛らしい花と遭遇。

親切にこの世界で強くなる方法について教えてくれます。
強くなるためにはLVを上げることが大事である。
LVとはLOVEの略で、「あい」をたくさん集めることが大事だという。

さっそく「あい」を分けてあげる。と↑の米粒みたいなものを投げてきました。
(ちなみに戦闘シーンになると主人公はハートの形になります。)

おもいっきし「あい」を避けてみました。

だって信用できないじゃん。この花。

「あれあれ?ぜんぶ おとしちゃったよ?」

といい、もう一回「あい」を投げてくる花。

そしてまた避ける。

「さっさと あたれよ・・・たm」

おや?だんだんメッキがはがれてきたかなぁ?
たmってなんだ、たmって。

そうこうしているうちに、もう一回「あい(たm)」を投げてきました。

もちろん避けたけど。

え、なんかめっちゃ顔変わっとるやん(;´Д`)こっわ
知らないフリ?本当に知らないっちゃ知らないのですが、
「あい(たm)」に当たっちゃマズイってのはなんとなくわかります。

あー、まずい。めっちゃキレてるよ花。

絶対包囲攻撃。

最初からこれ使ってくりゃあよかったのに( ̄▽ ̄)
ってのはあまりにもムードがないよな。ムードが。

いやー、それにしてもピンチだぁ。逃げ道がない。
ほぼほぼイベント戦闘だけど純粋にゲームオーバーになる絵も想像できる(;´∀`)

あー、どうしよ。

ってところで
誰かが花を吹っ飛ばしてくれました。

この牛みたいな方が助けてくれました。
母性がハンパない。

この方の名前はトリエル。このイセキの管理人らしいです。
主人公のようにここに落ちてきた人がいないか、定期的に見回りにきているらしいです。

ってかそんな頻繁に落ちてくる人がいるんですかね?
もしそうであれば、主人公以外に人間がいるかもしれませんね。

とりあえずここにいるのもアレなので、
トリエルについていくことにしました。

道中、敵と遭遇することになりますが、ここらへんはチュートリアル的な感じですね。
ゆっくりと戦い方を覚えていきましょう。

戦闘画面はコレ。

自分の攻撃フェーズではタイミングよくボタン操作して相手にダメージを与えます。

相手の攻撃フェーズでは↑のように相手の攻撃が自分(ハート)に当たらないように操作します。たっきの花からは種のような攻撃をされていましたが、敵によって攻撃タイプが異なるようですね。

自分で避けられるってのは面白いですね。ノーダメージクリアするのも自分次第的な感じでしょうか。

そうこうしているうちに、トリエルの家に着きました。

バタースコッチシナモンパイを焼いてくれたトリエル。
とても親切な方です(●´ω`●)
勉強もみてくれるらしいです。主人公の部屋まで用意してくれています。
主人公のことを自分の子供のように思ってくれていて、ここから出てほしくないとのこと。

・・・いや、ここから出たいです(;´・ω・)

ってことでこっそり脱出を試みます!

あっさりバレてらぁ(//∀//)

「どうしても行くというなら・・・
わたしを納得させてごらんなさい!」

要は倒せってこと?

あーあ、クッソつぇぇや(T_T)

パターン覚えれば避けれるっちゃ避けれるけど、思考がギリ追いつかない感じ。
確実にHPを削られていき・・・・

あれ?

なんか攻撃をワザと外してくれてる?

・・・トリエル(´・ω・`)ごめん

トリエルに超手加減してもらい、無事勝利。

「いいこでいるのよ・・・おねがいね」

という言葉を残し、消滅してしまいました。
なんだろう、ものすっごい罪悪感を感じる(´・ω・`)

このゲームの特徴として、敵を倒さなくても戦闘を終えることができる。
ってのがあるんです。
はなしあいで解決できるんです。

もしかしたら・・・
トリエルも別に倒す必要なかったんじゃ・・・

って今思っても仕方ないですけどね。

ってかお前・・・

なんて顔してやがる(;´Д`)

感情をなくした顔してますわ。
悪魔の子ですわ。

最後にまた花がでてきました。
自分が助けたニンゲンにやられたトリエルのことを嘲笑しています。

ゆるせねぇ( `ー´)ノ

私が倒してしまったんですけどね。

今は先に進みましょう。

この先に出口があるのでしょうか。
主人公は無事に元の世界に戻れるのでしょうか?

次回、続きをプレイしていきます。

次回のアンダーテールプレイ日記

▼アンダーテールDLはこちらから(『undertale』で検索。価格は1620円)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする