【void tRrLM(); //ボイドテラリウム】#3 バグでボス勝利

PVアクセスランキング にほんブログ村

(2020/2/17 ブログ更新)

※この記事にはvoid tRrLM(); //ボイドテラリウムのネタバレが含まれます。

前回のvoid tRrLM(); //ボイドテラリウムプレイ日記はこちら
次回のvoid tRrLM(); //ボイドテラリウムプレイ日記はこちら

トリコちゃんゾンビになっちゃった

こんにちは!ぽんたこすです。

ダンジョンの良い感じのところでよくトリコちゃんに呼び出されるんですよ。「病気になりました」って。

「あーあ、せっかくいい感じのスキル手に入れたのになぁ…」だとか、「あと数フロア上がれば目的の素材が手に入るんだろうなぁ…」と思いつつも病気でトリコが死んじゃったら嫌なので戻るわけです。

病気を治すだけであれば大した手間じゃないんですけど、病気を治すための素材を手に入れにダンジョンに赴くことで、時間経過で蓄えていた食料が腐っちゃったり…

病気治した後もトリコちゃんの汚染率が高かったらすぐまた病気になって時間をめちゃくちゃロスしたり…

かなりの足かせとしてプレイヤーの邪魔をしてくるんですよね。

ということで、病気にならないように環境自体を根本から解決させる必要があるわけなのです。




汚染源をせん滅せよ

ファクトリーAIから空気中に漂っている汚染物質の根源がある場所を教えてもらいました。

その名前は汚染源(まんまですね)

よくRPGとかで毒で町の水質が汚染されているところの下水の奥地にいるドブまみれのボスを倒せば町が綺麗になる!的なやつでしょうか。

何があるかわかりませんが、特段このゲームには装備やらアイテムなどの事前準備ができるわけではないので、気軽に汚染源に行ってみました。

汚染源という名前のごとく、このダンジョンにはアイテムを汚染させるトラップがたくさんありました。どんだけ新鮮な食料も、2~3回汚染トラップ踏むと有害物質ですよ。そのままトリコちゃんに食べさせたらすぐに病気になるのではないでしょうか。

だけどそれもデメリットってだけじゃなくて、テラリウムの家具を作る時の素材に汚染物質から採取できる素材があるんですよ。

わざと汚染罠踏みまくって、アイテムを汚染させれば汚染素材がたまるたまる(*´▽`*)

汚染素材が一番手に入りにくいと思うので、このダンジョンでは荒稼ぎさえてもらいましたわ。

汚染源に出てくる敵にトゲトゲしたボールがいるんですよ。殴ったら3ターン後に爆発するやつ。コイツから「月の石」というとあるトロフィー獲得条件となるアイテムを稀にドロップするので、アラーム発生させるモンスターなどを利用してじゃんじゃん狩ることをおススメします。(ドロップ率UPスキルないとキツイですけどね)

いざボス戦へ

はい、こいつが汚染源のボスです!(名前忘れたぞ!)

毒の花みたいな感じで、こいつの周りにも小さい分身たちがウヨウヨいます。コイツ自体の火力も強く、周囲に毒(腐食)を散布しているため、油断してると一瞬でHPが溶けてしまいます。

攻略法としては、毒散布の範囲外からボム系のアイテム投げたり、遠慮理攻撃スキル「ランス」などで離れた位置からダメージを与えることをおススメします。

つっても私は通常攻撃メインで戦っていたのでボムもなくランスもなく、ひたすら殴って戦っていました。

吸収スキルは必須。敵が寄ってくるので攻撃が全方向になるやつもあると楽ですね。それとダブルクロー(2回攻撃)。それらを駆使して汚染源と戦い…・

負けました(/ω\)

敗因は物資不足でしたね。

丁度エネルギーも切れていたからさっさと勝負を決めようと殴りまくっていたら攻撃&毒&エネルギー切れダメージでやられちゃいました。

くそー、あと少しだったのに(;´Д`)

ミリよ、ミリ。あと1撃当てれば勝てたぞ!

って思ったんですけど

なぜか汚染源倒したことになってる・・・。

話が進んでいる・・・・・。

あー、もしかして最後に敵の攻撃食らったときにこっちの反射スキルのダメージが入って相打ちになったのかなぁ・・・って思ったんですけどただのバグらしいです。

※最新のアップデートでは修正済みとのことです。

ちなみに、バグで汚染源を倒してもトロフィーは獲得できました。

ならいっか。ほぼ倒していたようなものだし。

ってことで先に進みます。

汚染源を倒して目的がなくなった!って思った矢先、ロボットのコントロールを何者かに奪われました。プレイヤーは画面に表示された”左へ移動”的な操作しかできません。

何事かと思っていたら、正体はクラウドAIというもので、「い、生きている人間がまだいたとは!」的な感じでトリコの姿をみて驚いていました。

クラウドAIはトリコからヒントを得て、滅びてしまった人類を再生させるための取り組みを実施するらしく、ロボットにそのための調査を依頼してきました。

なるほど、次は人類再生編か。

汚染源がなくなってもトリコちゃんすぐ病気になっちゃう。

でもそんなところも含めて可愛いですよね。なでなで。

前回のvoid tRrLM(); //ボイドテラリウムプレイ日記はこちら
次回のvoid tRrLM(); //ボイドテラリウムプレイ日記はこちら

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする