【void tRrLM(); //ボイドテラリウム】#2 グロテスク

PVアクセスランキング にほんブログ村

(2020/2/3 ブログ更新)

※この記事にはvoid tRrLM(); //ボイドテラリウムのネタバレが含まれます。

前回のvoid tRrLM(); //ボイドテラリウムプレイ日記はこちら
次回のvoid tRrLM(); //ボイドテラリウムプレイ日記はこちら

少しは家らしくなってきました。

こんにちは!ぽんたこすです。

いや、ごめんなさい話盛りました。ぜんっぜん家らしくないですね。どっからどう見てもただの丸底フラスコですね。

でも、前より少しマシになったんですよ。

ロボットがダンジョンで手に入れたガラス板などの素材により、ガラスのヒビが無くなったり、鉄骨でビンの支柱を作ったり、見栄えとしてはいい感じになりました。

このゲームではトリコちゃんを生き永らえさせるために生活環境を整えるためだけではなく、ダンジョンで見つけた素材でインテリアとか作れるんですよ。(つっても最初は岩とか汚れたシーツくらいしか作れません)

それでも徐々に色んなものを作ることができるようになり、どんな部屋にしようかとワクワクしながら遊んでいたわけですが…

新たな問題に直面してしまいました。




ピーピーピーピーうるせぇな

ダンジョンからは好きなタイミングで帰還することができるんですよ。もちろん、敵に倒されたら強制的に帰還することになりますし、最深部まで進めばゴールなので自動的に帰還することになります。

ダンジョンから帰還する理由で一番多いのは何でしょうか?

これはおそらくほとんどの人がそうだと思いますが、トリコトラブル関連が多くを占めると思います。お腹が減ったらピーピーとおせわっちが鳴って、う〇こ放置してたらピーピー鳴って。結構頻繁に面倒見なきゃいけないですよね。

う〇この場合は流せばいいだけですけど、流すのにもエネルギー消費してしまうので、エネルギー回復アイテムが枯渇していた場合は放置しっぱなしになってしまいます。

ある日、う〇こをそのまま放置してたらですね…

トリコちゃん、病気になっちゃいましてね。

血が止まらない病気のようです。

壊血病みたいなものでしょうか?ビタミンが著しく不足しているとかかると聞いたことがありますが、たしかにこの世界じゃ十分な栄養を摂取できなそうですよね。

食料だってこのヘドロの中から見つけるんですよ。
とても食えるものがあると思えない。

根本原因は空気中に漂っている汚染物質による感染症らしいので、いづれは感染源を潰さなきゃいけないのでしょうね。

ひとまず、トリコちゃんの容態をファクトリーAIに診てもらい、治療に必要な素材をダンジョンで集め、トリコちゃんの病気を治すことができました。

トリコちゃんが何かしらの病気にかかるたびにファクトリーAIが解析し、治療のために必要な素材を集めにダンジョンへ…っていう流れになるわけですが、これが結構大変なんですよ。

ダンジョン10Fにあるアイテムが欲しいので8Fで何かしらの病気にかかったトリコちゃんに呼び出される。そして病気を治すために必要な素材を集め…といった感じで行動が一時的に中断されてしまうんですよ。


※体がドロッドロに溶ける見た目がかなりキツイ病気も…。

まっ、病気を治すための素材集めで色々必要な素材集めるついでに、インテリア作るのに必要な素材集めもできるんでいいんですけどね。

こんな感じでトリコちゃんは頻繁に病気にかかってしまうため、換気施設が必要であるとファクトリーAIから教えてもらいました。

そりゃそうですよね。空気が汚染されているにも関わらずトリコちゃんの住んでる家(ビン)って開けっ放しですもんね。外気がダイレクトにバンバン入ってきますもんね。

ってことで、換気扇の素材探してきまーす。

前回のvoid tRrLM(); //ボイドテラリウムプレイ日記はこちら
次回のvoid tRrLM(); //ボイドテラリウムプレイ日記はこちら

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする