【NieR Re[in]carnation】#0 どういう内容だと思う?

(2020/3/29 ブログ更新)

※この記事にはニーアレプリカント、ニーアオートマタのネタバレが結構激しめに含まれる可能性があります。

こんにちは!ぽんたこすです。

ただ今ニコ生でニーア10周年生放送が行われています。

オーケストラ、舞台ヨルハそして雑談などで合計10時間以上。

クソコロナのせいで本来お客さんを入れて開催予定だったオーケストラや舞台も中止となった経緯があり、代替案として外に出なくても楽しめるよう今回のイベントを開催してくれたわけですね。

関係者の皆様、本当にありがとうございます!

それでですねぇ…

そんな本日のイベントの中で、とてもテンションが上がるお知らせがありました。

・ニーアレプリカントのバージョンアップ版の発売

・ニーアのスマホゲーの発売

レプリカントについては絶対にそろそろくるなと思っていましたが、実際にそれが現実となるとめちゃくちゃ嬉しいですね。タイトルについてや内容について思うことがあるので、それは別の記事で書きます。

この記事ではスマホゲーについて書きますね。




NieR Re[in]carnation

まずはトレイラーを見てください。

タイトルはNieR Re[in]carnation(ニーア リィンカーネーション)

まだ発表したてほやほやなのでスマホゲーであること以外はほとんどわかりませんが、今わかる情報から色々考察してみましょうか。

まずタイトルについて。

このタイトルをそのまま読むこともできますが、

区切りをつけている部分もあるので、以下の3パターンを取っ掛かりとして考えてみました。

①carnationの意味はカーネーション

②incarnationの意味は化身

③reincarnationの意味は生まれ変わり

まずは①カーネーションについて。

カーネーションは花のカーネーションのことだと思います。カーネーションといえば母の日にプレゼントするお花として定番ですね。

これ自体に深い意味があるかわかりませんが、花言葉を調べてみました。カーネーションの花言葉は色によって変わるらしいのですが、母への愛、熱烈な愛、心の哀しみ、純潔の愛、温かい心、誇り…などなど。

他にも様々な意味がありますが、カーネーションの花言葉と何か関連性があるのでしょうか?

次に②化身③生まれ変わりについて。

主人公が何かの化身なのか?それとも何かの生まれ変わりなのか?正直この言葉の幅が広すぎて今は何も判断できませんが、NieR Re[in]carnationのタイトルバックにいる少女?を見てあることに気づきました。

カイネ?(…ちょっと小さいけど)

でも包帯を巻いている感じとか、髪の色とか服の色とかカイネを思わせる風貌ですよね。


※参考 下着女カイネ

さて、ここで↑に挙げた②化身について改めて考えてみましょう。

この記事の冒頭に注意も入れていますし、がっつりネタバレしますが、カイネはレプリカントです。そういった意味でカイネは人間だったとき化身という意味合いを持っています。かなり安直ですけど。

だとしたら、これはレプリカントカイネの子供の頃の物語なのでしょうか?…って思ったんですけど、ここでちょっと気になるのが足に巻いている包帯です。

足の包帯ってテュランに取り憑かれたときに巻いたと思うんですけど、こんなに小さいときからなんですかね?いや、たしかに若い時に憑かれたと思うんで疑問抱く必要なんてないかもしれませんが…。

まぁいいや。

③生まれ変わりについても考えさせてください。

人が亡くなって何か別のものに生まれ変わる…といった意味での生まれ変わりも人間⇒レプリカントに当てはまるとは思うんですけど、別の可能性も考えてみました。

NieR ReplicantのエンディングCで、ニーアは魔物の力を抑えきれず暴走したカイネを倒します。その後テュランとともに消滅してしまいますが…このカイネの生まれ変わりなのかな、って思いました。…が、生まれ変わりっつってもまんまカイネじゃん。小さくなったカイネじゃん。それ生まれ変わりじゃなくてカイネがちょっと小さいカイネに転生しただけじゃん(;´Д`)ってことでこの線はちょっと微妙。

トレイラーでその場所の名は檻(ケージ)と呼ばれていた。とありますが、女の子をカイネの何かと過程すると、彼女はは檻の中から出れないのかもしれませんね。

檻が何を示しているのか…。

しんでしまった人が檻の中にいるのか。出ようと思えば出れるのか、時がくれば出れるのか。檻から出ると前世の生まれ変わりとして生成されるのか。ここ常世はみたいな場所なのか・・・・。生と死の間のような場所なのか…。

加えて、ちょっと気になったのがトレイラーの中で孤独とか救済とかカイネに関連するワードがピックアップされている中・・・

記憶ってのもあるんですよ。

なぜ記憶というキーワードがフォーカスされているのか?少女の記憶が檻に囚われているのか?その記憶はレプリカントのカイネの記憶か?それとも人間のカイネの記憶か?色々考えられることが増えそうな気がします。

…そういえば少女の横で浮いているオバケみたいなのは何なんでしょうか?カイネと一緒に消滅したテュランとか?あはは。テキトー^^;

ま、ここまで雑殴りしまくった情報をまとめますと・・・

さっぱりわからねぇから続報待とうぜ!

ってことですね(‘ω’)ノ

ご精読、ありがとうございました。

ps.NieR Re[in]carnationの[in]の部分は檻の中に入っている感じを表現してるんですかね?

●関連リンク
NieR Re[in]carnation公式HP
NieR Re[in]carnation公式twitter

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする