【ライフイズストレンジ2】#エピソード1 旅立ち①

(2020/3/30 ブログ更新)

※この記事にはキャプテンスピリットおよびライフイズストレンジ、ライフイズストレンジ2のネタバレが含まれます。

▶キャプテンスピリット(LIS2前日譚)プレイ日記はこちら

自分の選択を信じる!

こんにちは!ぽんたこすです。

あ、ライフイズストレンジの話なんですけどね。前作プレイして思ったんですけど、自分の選択の結果が取り返しのつかないくらいとんでもないことになることが多くてですね…。あまり自分を信用できないんですよ。結果論なんですけど。

前作であれば「まっ、変な選択しても時間戻せばいいや~」ってできたんですけど、今作はそういうゲームではありません。時間戻せません。

終わった…。

ま、やろうと思えばエピソードごとにリトライできるんですけど、せっかくなので一発勝負でいきますかね。やり直さず自分の選択を信じてやっていきますわ。

がんばろー!

と、ゲーム開始した途端どギツい質問が・・・

アルカディアベイを犠牲にしましたか?

アルカディアベイとは前作の舞台です。

この選択肢の意味は前作の最後の選択のことです。詳細はここでは省きますが、主人公の親友であるクロエの命を救い、アルカディアベイを犠牲にするか、クロエの命を犠牲にしてアルカディアベイを救うか。

これが影響してくるのか…。

少し迷いましたが、私はアルカディアベイを犠牲にしたを選びました。その後どうなったのか。クロエやマックスは無事なのか確かめたかったですし。




エピソード1 旅立ち①

主人公は手前のニット帽の青年で名前はショーン。奥の女の子がショーンの友達でライラ。2人とも高校生です。

ライラにタバコを勧められました。

うーん…。僕は喫煙者じゃないですし、僕が操作しているショーンも未成年(アメリカの法律わかんないけど喫煙のルールもあるよね?)ですし…ちょっとなぁ。

と、一瞬だけ考えた後すぐにタバコもらいました。

勧められたらねぇ。もらっちゃうよねぇ。

※喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。(詳細については、厚生労働省のホーム・ページ www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html をご参照ください。)

そうだそうだ。

どうやら彼らは今夜パーティがあるらしいのですよ。

ということで、ショーンはこれから自宅でパーティに持っていくものをこれから集めなきゃいけません。

ライラに必要なものリストを掌に書かれてしまいました。油性ペンで!ショーンが気になっている女の子もくるらしくコンドームを表現するちんちんの絵も描かれてしまいました。油性ペンで‼

てことでおうちに帰って物資集めましょうかね。

その前にショーンの家族を紹介します。

まずショーンのお父さん。

自動車整備士です。

ちょっとだけ前作のデイビッド(クロエのお父さん)に似てて、ちょっと難しそうな印象が一瞬だけありましたが、めちゃくちゃ優しいお父さんです。こういうお父さんだったらなぁ…ていう感じのお父さんです。

ショーンの弟のダニエルです。

このゲームのもう一人の主人公ですね。めちゃくちゃ無邪気で可愛らしいです。ゲームやコミックが好きらしい。

おっと忘れてた。

彼らと交流を図りながら、パーティに必要な物資を探しましょう。

・冷蔵庫からビールをゲット
・お菓子入れからポテチをゲット
・汚い布をゲット

アイテム集め飽きたゾ( `ー´)ノ

よし、じゃあ絵を描こうか!(?)

前作の主人公マックスは要所要所で写真を撮ることができましたが、今作ではショーンがスケッチします。この子絵が上手なんですよー。

〇ボタンで描写を脳内に蓄積し、L3スティックぐるんぐるん回してスケッチ。それを繰り返したら絵が完成します。

と、色々より道しつつもなんとか必要な物資を揃えることができました。次の目標は「ライラに電話をする」か。

ショーンのスマホを調べてみてもSMSしか見れず、どうやって電話すればいいのかわからない問題に直面しました。あれ?電話で電話するんじゃないの?いや、電話以外で電話するってなに?じゃあなんで電話持ってるの?え?え?

5分後…

PCでテレビ電話ですって!?(;´Д`)

へ、へぇー。やるじゃん。

ゲーム開始20分でここまで人を迷わせるなんてなかなかやるじゃん。

準備できた旨を伝え、ライラと談笑。

途中でダニエルがハロウィンのために作ったゾンビの仮面と手作りの血のりを部屋に入ってきたので「勝手に入ってくるな!ノックしろ!」と追い出しました。

そしてライラに「あんた最低」と怒られる。ぴえん。

そのあともしばらくライラと話していると…

窓の外でダニエルが隣人と争っている姿が見えました。

急いで外にでるショーン。

あー、隣人にめっちゃ血のりついてるわー(;´Д`)

こりゃあダニエルやっちまったな…。

この隣人めっちゃ怒ってる。いや、服を汚されたから当たり前っちゃ当たり前なんですけど、原因はそれだけではなく普段からショーン達に対してイチャモンをつけていたみたいなんですよ。要は差別ですね。メキシコからの移民である彼らへの差別。

嫌な奴だな。

っつっても、隣人の衣類を汚したことについては全面的にこっちに非があるため、ダニエルを叱りました。(今後の展開にめっちゃ影響でそうで怖い)

ずっと吠え続けている隣人を放置してそのまま帰ろうと思いましたが…

隣人がショーン達に罵詈雑言を浴びせたことでショーンが怒ってぶん殴っちゃいました。個人的にはとてもスカッとしましたが、ちょっとまずいことに…。

殴ったあとに隣人は転んでしまったんですけど、当たり所が悪くてそのまま気絶しちゃったんですよねー。(もしかしたらしんでるかも)

そんな最悪なタイミングで警察がきちゃうというね。

しかも新米!

…うん!

よし、ここで整理しよう。

・隣人が倒れている

・隣人の服には血のりがべったりついている

・警察官が新米

…もう最悪よ(;´Д`)

警察官:て、手を挙げろ!

血まみれで倒れている男をみて新米警察官は銃を取り出しちゃったわけです。っつっても相手は子供ですよ?高校生と小学生ですよ?めっちゃ極悪犯だと勘違いされてますわ。

ここで騒ぎを聞きつけたお父さんも参戦。

床に伏せて手を頭の上に挙げているショーンとダニエル。そんな彼らに銃を向けている新米警察官。子供たちを守るために警察官をなだめるお父さん。今度はお父さんに銃を向ける新人警官。

そして…

勢い余って警察官は引き金を引いてしまう。

銃弾はお父さんの胸に被弾。

その瞬間…

ダニエル:うわあああああああああああああ!

ダニエルの叫びとともに新米警察官を含め、家や車、道路標識などが謎の力で吹き飛ばされる。ダニエルは超能力を持っているようで、当たり一面を倒壊させてしまいました。

お父さんは新人警察官に撃たれてしんでしまいました。

新米警察官もダニエルの超能力で吹き飛ばされしんでしまいました。

さらに遠くからパトカーの音が…。

まずい、、、

ショーンはダニエルを抱えてその場から逃げ出しました。

そうだよな。

一瞬で色んな事が起きすぎてパニックだよ。

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする