【トロコンハンター】#62 ニーア レプリカント ver.1.22474487139…

PVアクセスランキング にほんブログ村

(2021/6/12 ブログ更新)

※この記事にはニーアレプリカントver1.22のネタバレが含まれます。

一番好きなキャラはテュランです。

こんにちは!

トロコンハンターのぽんたこすです。

テュランって誰?って人は聞かなかったことにしてください。誰でもありません。一応↑にネタバレある旨を記載しているので大丈夫だとは思いますが。

ニーアレプリカントの登場人物の中でテュランの最終的な変化といいますか、本来の凶悪なテュランがカイネ達と旅をすることによってたどり着いた場所(心境)がとても好きなんですよね。

途中途中で会話に割り込んでくるのも好き。

テュランの●●がDRAG-ON DRAGOON 死ニ至ル赤というマンガで森でバチクソに立ちバックしてるのも好き。

ということで、ニーアレプリカントver1.22トロコンしました!




鬼の中の鬼

プラチナトロフィー:有り
トロコン難易度  :★★★★★
トロコン時間   :30
時間くらい

★5にしているのは人によっては1年かかってもトロコンできない気がするからです。ニーア自体は世の中のゲームの中で一番好きなシリーズなのでトロコンしましたが、そうじゃなかったらトロコン諦めてたかもしれません。

基本的に獲得条件が鬼畜なものは後述しますが、トロフィー獲得率80%くらいまでは誰でもいけると思います。ボスを●●秒で倒す系のものについては1週目でも全然取れますし。ただし、ムービースキップが必要な場合があるので、実施するタイミングは気にした方がよいですね。

一番難しかったトロフィー

トロフィー名:職人魂
条件:33種類の武器を最高レベルに強化しました。

迷ったんですよ。月の涙づくりとコレ↑。

月の涙については思ったほど時間はかからなかったので、一番難しかったトロフィーとしてこちらを挙げさせていただきました。

ちなみに効率よく月の涙づくりする方法についてはこちらの記事を参照ください。タイムゾーンいじる方法と組み合わせてみてください。

さて、このゲームで一番大変な作業はなんでしょうか?

そうです、素材集めです。

素材を集める理由としては武器強化に必要なためです。つまりこのトロフィーを獲得するためには全国まわって素材を集めまくらなければなりません。

光ってるアイテムを各所周回して回ったり、エリアに2~3匹くらいしか出現しないレアなマモノが7%くらいの確率でドロップするアイテムのために倒しては街にもどり…また倒しては街にもどり…地獄のようなルーティーンを過ごす必要があるのです。

ツラいですね・・・。

唯一できる事といえば、武器レベルを最高まで上げる武器を取捨選択することでしょうか。トロフィー獲得条件は33種の武器を最高レベルにする。です。

ニーアレプリカント ver1.22では武器が33種類以上あります。おまけ要素であるニーアオートマタの武器が追加されているからです。

つまり、

最高レベルまで上げる必要のない武器があるということ。

ニーアオートマタ武器のレベルアップは比較的簡単なので、これらのレベルを最高にするかわりに素材の獲得が面倒な武器は育てないでおきましょう。

ちなみに私は割れたイヤリング錆びたネックレスを極力集めなくていいように配慮して武器のレベル上げを実施しました。マモノがわんさか湧いてくれればよいのですが、出現数が少なくドロップ率も低いとやる気なくなっちゃうんですよね。

もちろん装備武器や魔法にはアイテムドロップ率UP効果の高いワードを装備してマラソンしていました。何回かやっていると操作自体を体が覚えて片手間にプレイできるようになるため、映画でも観ながら根気強く集めることをおススメします(´_ゝ`)

ps.今年の2月くらいにPS3版のレプリカントもトロコン済みでございます。すごくない?

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする