【キャプテンスピリット(LIS2前日譚)】父の頭を打ち抜く息子

PVアクセスランキング にほんブログ村

(2020/3/15 ブログ更新)

※この記事にはキャプテンスピリットおよびライフイズストレンジ2のネタバレが含まれます。

こんにちは!ぽんたこすです。

今月末にライフイズストレンジ2が発売されますが、その前に現在PS4で無料DLできるキャプテンスピリットをプレイしてみました。

主人公はクリス少年。家でヒーローのおもちゃで遊んだり、アメコミ読んだりお絵描きしたりゲームするのが好きな可愛らしい男の子です。

だけどどこかさみしさがあるんですよね。

その理由はすぐわかるんですけど。

どうやら彼は母親を事故で亡くなってしまったらしく、今は父親と2人で暮らしているようです。父親は優しそうな感じで、クリスに朝ご飯を振舞っています。

だけどちょっと気になることがあるんですよね…

クリスの腕にアザがあるんですよ。しかもかなりひどい感じの。

それと、よくみるとクリスの顔にも若干ケガの痕みたいなものがあるんですよね。

うーん…

お父さんもしかしてやってます?(-“-)

いやいやいやいや、そんなわけない!

だってお父さんの頭にヘッドショットしてもさぁ!

めっちゃノッてくれたもん!!

こんな風にノッてくれるお父さんが暴力振るうわけなくね?

DVパパだったらヘッドショットした途端にノーモーションフックくるでしょ。

…って思ったんですけど

やっぱコイツやってるわ。

パパの部屋のドアにキレてぶん殴った痕があったわ。

憂鬱だわぁ。暴力振るわれてるとか憂鬱だわぁ。

ゲームの音楽の良さと主人公の家庭環境の悪さのギャップが辛い…。




そうだ、ぼくはキャプテンだ。

このゲームはあくまでもライフイズストレンジ2の前日譚であり無料のゲームなのでボリュームは少ないのですが、できることはたくさんあるみたいです。

↑の画像がクリスの『僕の超スゴイやることリスト』です。この絵をヒントに色々アクション起こせるみたいなんですよ。

ひとまず、壊れかけた外にスノーマンがいたので修理しました。『僕の超スゴイやることリスト』によるとこのスノーマンをぶっ倒す的な内容が書かれていたので、後でまた壊すことになるかもしれませんが。

続いて衣装チェンジ!

アルミホイルでヘルメットを。クローゼットから布切れを。トラックの荷台から段ボールを手に入れてキャプテン装備に変身しました。たしかにアルミホイル頭に巻いたら何かからは身を守れそう。(電磁波とか)

そういえば、所々でクリスが超能力を使う場面があるんですよ。

右手を当てて「シャッターあけ!」的な感じで念じたらシャッター空くし、「テレビよつけ!」って念じたらやったらテレビがつくし、「燃えろぉ!」と念じたら暖炉の薪がボーボー燃えるし。

…ってそれっぽく書きましたが、実際には手をかざして超能力ごっこをしているだけで、片手にシャッターキーやらリモコンを持って「ひらけぇー!」って念じてるだけなんですよね。暖炉の火もすでに燃えてる薪に対して念じてるだけです。

僕も子供のころよくやりましたよ。

念じてるだけで何も起きたことないですけど(てへっ)

…と、『僕の超スゴイやることリスト』をヒントにできることを色々やろうと思っていたんですけど、バスケの試合を見ながら泥酔寝落ちしている父親に話しかけたら物語終焉モードに移行してしまいました。

酔っぱらっている父親はクリスに朝食を作ってくれていたときとは違い、かなり荒々しい。怖いですね。怖がりながらも気を使いながら父親と接するクリスがとてもかわいそう。

母親が亡くなってから父親は精神的にやられてしまったようで、お酒を過剰摂取するようになり、仕事もクビになり、アルコールセラピーに通っている(または過去に通っていた)ようです。そのセラピーの効果は全くないですけどね。

父親は勢い余って母親が亡くなったのはクリスのせい的なことを言ってしまいます。

最低。

ショックで外に走り出すクリス。

ちなみに靴履いてません。靴下オンザスノーです。

庭の木の上に立てたクリスの秘密基地に逃げ込もうとするも…

はしごが壊れ、高所から落下してしまうクリス。

しかし落ちる瞬間にクリスや割れたはしごの一部が地面すれすれのところで浮遊しました。

そのままゆっくりゆっくりと地面に落ちてフワッと着地。

クリスの超能力!?

今までキャプテンスピリットとして超能力ごっこをしていたクリスですが、本当に超能力があったのでしょうか!?

そんなクリスを隣の家に住む兄弟が見つめています。

手を振り合う兄弟とクリス。

その兄弟はライフイズストレンジ2の主人公です。

なるほど。ここで繋がるのか。

それと、兄弟の弟には超能力があるらしく、落下するクリスを救ったのはおそらく弟くんの力だったのでしょう。

キャプテンスピリットはここで終わりですが、クリスはライフイズストレンジ2にも登場するようですね。

ライフイズストレンジ2公式

音楽といい視覚的な描写といい、遊んでいてとても心ほぐれますねライフイズストレンジシリーズは。ちょっと嫌なことあったときに遊ぶと優しい気持ちになれそうな感じです。

発売までもう少し!楽しみに待ってます!

ps.そういえば『僕の超スゴイやることリスト』ぜんっぜん消化できなかったな…もうちょっとやってみようかな。

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール