【さよなら2017年】この1年遊んだゲームを振り返る。

(2017/12/30 ブログ更新)

※くっそ色んなゲームのネタバレが含まれている可能性があります。

良い一年でした。

こんにちは!ぽんたこすです。

いやー、2017年ももう終わりですねぇ。
って台詞を今年200回くらい言った気がします(●´ω`●)

2017年はひっさびさにゲーム漬けの1年とすることができました。
ってことでね、今年遊んだゲームを振り返ってみようかと思います。

2017年に遊んだゲームの感想など

▼FF15(PS4)/1月~12月
発売は2016年11月ですが、実際に本編クリアしたのは5月くらいでしょうか。色々あって長くかかってしまいました(;´Д`)遊んだ期間が~12月となっているのは、DLCで最近イグニス編が出て、それをプレイしたからですね。(イグニス編最高。めっっっっちゃカッコいい!)

本作は賛否両論ありましたが、私は大好きです。ただやはりエンディングが悲しかった。ただそれもとある件で多少は救われました。この記事では伏せます。

▼ウォッチドッグス2(PS4)/1月~?
2016年12月発売ですが、これも長く遊んでました。
ただし、オンラインハッキングに飽きてしまい、本編も途中で話がわからなくなり、今は消息不明です。

▼シャドウバース(スマホ)/1月~8月
だんだんと面白くなくなり・・・

▼ニーアオートマタ(PS4)/2月~7月
2017年最もハマったゲームです。ってか今もハマってるっちゃハマってますわ。今現在ゲーム自体はプレイしていなくても、サントラは毎日なにかしら聞いてますし、コンサートもたまに観てますし、来年には舞台も見に行く予定です。

ゲームではないのですが、ニコ生でも放送されたニーアオートマタのネタバレディナーショウ?的なやつに応募したら当たり、そこで制作陣のヨコオさんや齊藤さん、田浦、岡部さん、声優陣の石川さん、花江くん、悠木さん、安元さんの話を生で聞くことができたり、ヨコオさんの素顔を見ることができたり、皆さんと握手して少しばかりお話できたり、ニーアファンの方々とも交流できたり、とても幸せな時間を過ごすことができました。たしか店員60人のイベントだったので、参加できたのが本当に奇跡でしたね。楽しい時間をありがとうございました!

DODやニーアシリーズでおなじみに繰り返しプレイすることでエンディングが異なる展開は相変わらず。今作に至っては繰り返し感は全く感じず、周回プレイごとの展開の仕方は見事でした。エンディングは26+DLCエンディング1の計27個あります。データ消してから放置してるので、舞台行く前にもう一回データ消すまでやるぞ!

▼バイオハザード7(PS4)/1月~4月
以前バイオハザードレベレーションズが出た時に『原点回帰』を謳っていましたが、今作もある意味原点回帰な作品でしたね。恐怖メインのバイオハザード。体験版含めかなりがっつりと遊ばせていただきました!
一人称ってのもね、ヤバいね。私はVR持ってないので普通に遊びましたが、これVRでやってたら面白さ倍増だったでしょうね。

途中で内部データ破損で遊べなくなってしまったのが残念です。先日ゴールドエディション発売しましたが、もしかしたらそれだったら別ソフトとして判定されて遊べるのかもしれない・・・。

▼ニューダンガンロンパV3(PS4)/2月~6月
絶望と希望の戦い。しかし今作は・・・ネタバレやめよう。これ発売日当日にほぼ徹夜で遊んだんですよ。翌日仕事だったんですけど。で、通称赤松ショックの影響で翌日の仕事、遅刻しました。(決して徹夜のせいではない)
それからしばらく遊んでいなかったんですけど、続きが気になり4ヶ月費やしてエンディングまでプレイすることができました。

今までもそうですが、仲間がどんどん減っていくのがツラく、最後のほうではみんな無事に帰りたいという気持ちで遊んでいました。続編を楽しみにしています。

▼2Dark(PS4)/6月~9月
これもねぇ、低コストゲーの中では一番ハマったんじゃないかと。エンディングが厳しい。
本来ステルスゲーなんですけど、無理やり武力で解決できるところが多く、ステルスのかけらもないプレイ展開をしてしまいました。面白かったです。

子供を狙うシリアルキラーが相手ってなったら、何してもいいでしょ。って感覚になりますよね。デクスター的な。

▼鉄拳7(PS4)/6月~7月
まずい・・・・記憶がない・・・・。
そんな遊んではいないですが、好きです。来年のアップデートでノクティス使えるようになるらしいので、そこでまたガツガツ遊んでいこうかなと!

▼シノアリス(スマホ)/6月~現在
ここ最近は毎日遊んでる。途中2ヶ月くらいログインしてなかった時期はあるけどね。

課金は基本的に一か月3000円までという自分なりの制限をかけて遊んでいます。課金ゲーってやろうと思ったらいくらでも課金できてしまうと思いますが、課金しなくても時間をかければ課金分の対価は手に入ると思うんです。そこの労力に面白みを感じている社畜プレイをしています。本当は無課金で遊びたいんですけどね(;´∀`)

▼アウトラスト2(PC)/7月~9月
待ちに待ったアウトラストの続編!楽しくプレイができました!・・・途中までは。私のPCのせいなのですが、ゲームするにはかなり厳しい環境になってしまったためプレイできず、まだクリアできていません。・・・新しいPC買おうかな。

▼ドラゴンクエスト11(PS4/3DS)/7月~11月
さすがドラクエ。名作です。
過去作との関連云々は置いといて、歴代のドラクエの中で一番好きです。ニーアとドラクエ11はクリア後にかなりのログを感じてしまいました・・・。寂しかった。

シナリオの展開力。ゲームの世界に引き込む力、さすがです。本編エンディング後のプレイもおまけの域を超えていて、むしろここでサブタイトル回収したというか・・・。
最終ボスとの戦闘では、最後の一撃をミナデインで倒すことに固執し、90ターンくらいかかりました。

▼クラッシュバンディクー(PS4)/10月
クラッシュバンディクー1~3までがHDリマスターされたやつですね。やべぇ・・・今日の今日まで存在忘れてました。
ただね、やっぱおもしれぇよクラッシュ。小学生の頃めっちゃ遊んでたからね。現時点では1の部分しか遊べてないですけど、ゆったりと遊んでいきたいですね。これからも。

▼サイコブレイク2(PS4)/11月~現在
やべぇ、最近やってねぇや。
まだプレイ中だけど、世界観好きです!難易度的には前作よりは緩和されつつも精神的にくるダメージは増強されてます。ってか今回怖い。前回も怖かったけど、その日じゃないくらい今回のサイコブレイク2めっちゃ怖い。だけどそれがクセになる(//∀//)

▼アンダーテイル(PS4)/12月~現在
ここ最近買ったゲームです。
加藤純一さん、うきょちさんなどなど色んなゲーム実況者の方がやっているのを見て、自分でも遊びたくなって買っちゃいました。(この前のPSアワードのインディーズ部門セールやってたからね)

まだ最初の方なので、これからどんどんプレイしていきます。

他にも色んなゲームをプレイしたとは思いますが、思い出せるのはこれくらいです。(PSPlusのフリープレイは全網羅してます。最後までやってないけど)

↑に挙げたゲームの年末年始セールとかやってるみたいなんで、よかったらPlaystation Storeでも覗いてみては?

来年はどんなゲームやろうかな

既に2018年発売のゲームで購入予定のものは・・・

・三國無双8
・モンスターハンターワールド
・ファークライ5
・聖剣伝説2 シークレットオブマナ
・銀魂乱舞
・FF7 リメイク(でるかな?)
・キングダムハーツ3(でるかな?)
・ザンキゼロ(でるかな?)

ってところでしょうか。
他にも衝動買いするんでしょうけど、上記タイトルは必須で購入します。
楽しみですね(//∀//)

来年は寝る間を惜しんでガンガン遊んでいきたいと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする