【トロコンハンター】#26 赤いリボン ~奇妙な夢~(Red Bow)

PVアクセスランキング にほんブログ村
【トロコンハンター】トロフィー難易度まとめ
トロコンハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィーを...

(2020/1/19 ブログ更新)

インディーズゲー情報に疎いんですよね

こんにちは!

トロコンハンターのぽんたこすです。

ここ2~3年のうちにどれだけインディーズゲームをプレイしたのだろうか。価格が安かったり軽スペックだったりでとても遊びやすいんですよ。

ただ、事前情報で〇〇日にインディーズゲームが出るよ!ってことを知るわけではなく、たまたまPSStoreで見かけて購入ってパターンが多いんですよね。

もっとアンテナ張っていきたいと思う今日この頃なんですけど、皆さんはどうやって新作のインディーズゲーム情報を仕入れているんでしょう?

さて、今回トロコンしたのは赤いリボン ~奇妙な夢~というアドベンチャーゲームです。たまたまPSStoreで見つけて価格も安かったので即買いだったわけですが、非常に遊びやすく良ゲーでした。

トレイラーは英語ですが、言語は日本語含め色々選べますよー。




ボリュームが少ない分ね…

プラチナトロフィー:有り
トロコン難易度  :★☆☆

トロコン時間   :1~2
時間

ハイレベルな操作性が求められるアクションや難解なパズル要素があるわけではなく、主人公の行動によってシナリオが分岐するマルチエンディング的なゲームなので、誰でもトロコンできるでしょう。

全体ボリュームが少ない分、ぽんぽんとトロフィーが取れちゃいますが、個人的に↓のトロフィー条件を見つけるのに結構苦労しました。

一番難しかったトロフィー

トロフィー名:起床

獲得条件:グッドエンディング達成です。

ボリュームが少ないため、あらゆる行動をひらすら取っていけばグッドエンディングに到達することは可能ですが、個人的には必要となる行動(フラグ)を見つけることがなかなかできず、このトロフィーが一番最後の取得となりました。

このブログではあまり攻略情報などは載せていませんが、せっかくなのでグッドエンドに必要な行動をざっくりと載せておきますね。全部載せるのはダルいので、あくまでもポイントのみをざっくりと。

誰かの役に立てばいいなー。

グッドエンディングへ到達する方法+αトロフィー条件

▼ガラン道

・ラキアの話を聞く→ネックの話を聞く

・ラキアの家の庭のゴミ箱から写真を入手

・道路に戻り、画面下の端まで行き赤いリボンを入手

・ラキアの前で写真を使う

ガレキにリボンを置く

▼裏戸のスーパー

・ヤミックと会話した後、スーパー2階廊下の壁を調べて写真を入手

・ミニークと会話して下水道に誘導

・下水道でミニーク(ヤミック?)と会話

・ミニークに写真を使用

▼船

・牢のスイッチを確認後、アンビと会話

・ニーニョと会話

・アンビと会話

※アンビを開放せず、ニーニョに酒も与えない

▼灯台

・行動分岐なし、道なりに進むだけ

・・・はい、というような手順でした。

もしかしたら余計な行動も含まれているかもしれませんが、上記の方法で私はグッドエンディングに到達することができました。

他にも条件がややわかりづらいトロフィーがあったので、ざっとヒント載せておきます。

・暗い影の中にいる者
→ラキアに写真を見せた後、家の外から窓を調べる。

・ビンと地図を交換?
→最初にニーニョと会話して以降、一度もニーニョと会話せずにラム酒を渡す。

・取り返しのつかないミス
→アンビから船長についての話を聞いた後ニーニョと会話。その後にラム酒をニーニョに渡す。

・底なしの運命
→アンビの牢を開けるスイッチを5~6回調べる

といったところでしょうか。

難しくはありませんが、↑にあげたトロフィー条件を探すのに多少時間かけちゃいましたかね。

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール

コメント

  1. P より:

    このブログのおかげでトロコンできました!!!
    ありがとう