【ダブルタップミステリー考察】#特別編その1 1%の人しか分からない 意味が分かると怖いスマホドラマ

ダブルタップミステリー考察記事一覧

1%の人しか分からない 意味が分かると怖いスマホドラマ①

ダブルタップミステリーとは、テレビ朝日で放送されているドラマです。表向きはただのVTRだけど、深読みするとその物語の真実が見えてくるというフジテレビの”放送禁止”や”意味がわかると怖い話”のようなテイストのドラマです。何回も何回も繰り返し細かいところに着目して本当の真実にたどり着くような考察を楽しめる構成になってきます。
※ダブルタップの意味は「同一の目標に向けて間をあけずに2発を射撃すること」

そんなダブルタップミステリーの前段となるものがありました。それはスタークリエイター発掘オーディション番組「そだてれび」を勝ち抜いた1%の人しか分からない 意味が分かると怖いスマホドラマです。ドラマの構成としてはほぼダブルタップミステリーと同じです。

本記事では登場人物や深読みポイント、真実のストーリーとはなんだったのか?を考察、解説していきたいと思います。

本記事のタイトルのドラマを見ていない方はぜひ一度下記youtubeの動画をご覧ください。




今回の登場人物

モミジ ※主人公

トモキ

すみれ

YURI

サクラコ

かえで

ツバキ

深読みポイントまとめ

※タイムスタンプはyoutube動画のもの

・すごく睨んでる。他の人も笑顔が引きつっていたり真顔だったり(0:01)

・サクラコのプロフメッセージにモミジの絵文字。プロフ画像から↑ですごく睨んでいる人がサクラコ。自転車に乗ってる(0:07)

・トモキとの最後のやり取りは19:41(0:10)

・トークの最新メッセージだけで判断するには早計だけど、男女ともに広くコミュニケーションを取っている(0:10)

・男性と親密そうな写真。この人がトモキ?(0:40)

・友達からのメッセージを縦に読むとおマエおころス(0:48)

・散らばっているアルファベットを並べ替えるとtomokiになる(1:06)

・不倫に強い弁護士探してる(1:17)

・トモキ以外の別の男性の写真。もしくはこれがトモキ(1:18)

・MO(モミジ)のツイート。「彼女と別れたらしい。チャンス  Tは🌸といるより、私といたほうが幸せなはず。」(1:24)

↑🌸→桜→サクラコ

・ツイートに秒速いいねしたアカウント。Urasa@婚活でKOとSARA@KOKU(1:37)

↑Urasa KO を並び替えるとsaKUra O?サクラコの裏垢のひとつか?SARA@KOKUはシンプルにSAKURAKOとなるが…

・リアルタイム天気より、現在23:00(1:39)

・白い自転車。LINEのプロフィールからサクラコの自転車と形状が似てる(2:53)

・Urasa@婚活でKOのツイート通知。「秋の夜のサイクリング🚲良き🌺(モミジの絵文字)」(3:17)

・杏の「天気よくてよかった」ってコメントから文字を一部縦読みにすると→天バツマDe15秒前だよ→天罰まで15秒前だよ!(3:30)

・モミジ、うしろ気をつけて(6:13)

・顔認証(6:45)

このストーリーの真相を考察

※あくまでも私個人の考察です

モミジは色んな男に手を出していた。それは友人の恋人だろうが既婚者だろうが関係なく。今現在モミジと付き合っているトモキも元々は友人であるサクラコと付き合っていた。

杏、すみれ、YURI、かえで、ツバキ、サクラコは皆モミジから恋人(または旦那)を奪われていた。全員モミジに恨みがあった。サクラコの提案で7人はとある計画を実行に移した。

モミジはトモキの誕生日にサプライズを仕掛けていた。ケーキを持っていきなりトモキの家に押しかける、といった至ってシンプルなサプライズだ。このサプライズを友人達にも見守ってもらうためにLive配信をしながらトモキの家を訪れた。

モミジのサプライズが行われる前にサクラコはトモキの家に自転車で向かった。そしてそのままトモキをさつ害。ちょうどいいサイズに切り落としトモキを冷蔵庫に詰め込んだ。

サクラコはそのまま部屋の中に隠れ、モミジが訪れるのを待った。モミジがトモキの家に到着し、冷蔵を確認。悲鳴をあげて驚いているとこを殴打。そのままさつ害。モミジの顔を写真におさめた。

残った謎

メッセージやコメントの縦読みから仲良しグループ全員が共犯である、またはこうなることを知っていたことは確かだが、実行犯はサクラコなのだろうか?

・サクラコだけで決行
・別の誰かに依頼して決行してもらう
・みんなで決行

色んな可能性が考えられる。アリバイ作りをするためにみんなでLive配信を見ていた感を出していたが、実行犯がこの中にいたのだろうか?自転車からサクラコだと判断しているが、サクラコの最後のコメント「モミジ、うしろ気をつけて」が非常に気になる。そんなことコメントする必要あるのか?サクラコが実行犯である場合、直前にコメントするほど余裕はあったのか?

ダブルタップミステリー考察記事一覧

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧 ←リニューアル後の番組名