【ダブルタップミステリー考察】#第17話 飯田社長結婚式 お祝いV

ダブルタップミステリー考察記事一覧

ダブルタップミステリー考察#第17話

ダブルタップミステリーとは、テレビ朝日で放送されているドラマです。表向きはただのVTRだけど、深読みするとその物語の真実が見えてくるというフジテレビの”放送禁止”や”意味がわかると怖い話”のようなテイストのドラマです。何回も何回も繰り返し細かいところに着目して本当の真実にたどり着くような考察を楽しめる構成になってきます。
※ダブルタップの意味は「同一の目標に向けて間をあけずに2発を射撃すること」

本記事では登場人物や深読みポイント、真実のストーリーとはなんだったのか?を考察、解説していきたいと思います。

本記事のタイトルのドラマを見ていない方はぜひ一度下記youtubeの動画をご覧ください。




今回の登場人物

森下京香(出口亜梨沙)
稲谷美桜(緑川静香)
阪口彩芽(松島くるみ)
松永佐代里(松田千穂)

深読みポイントまとめ

※タイムスタンプはyoutube動画のもの

・京香の謎のアップ(0:46)

・編集は佐代里(1:22)

・入社当初彩芽と美桜は飯田社長を狙っていたが、飯田社長には付き合ってる人がいた。(1:45)

・京香は最近別れた。彩芽からの相談にのっていた。(1:57)

・京香「じゃあ次わたし撮るからカメラ貸して」(3:06)

↑次のVTRでも佐代里が撮っている。上記京香のセリフは「次わたし(が佐代里を)撮るからカメラ貸して」と解釈。しかしそんなVTRは存在しない。

・一番最悪な思い出を聞く佐代里。結婚VTRには向いてない(3:37)

・美桜は彩芽に大切なものをとられた→シューマロンクリーム(3:37)

↑本当にシューマロンクリームのこと?本当は別のなにかを取られたけどお祝いVTRの建前上言い換えた?

・美桜は過去に飯田社長に告白したことがあるがダメだった。なぜなら社長には付き合ってる人がいたから(5:00)

↑この付き合ってる人というのは佐代里?

・社長が誰を選んでも恨みっこなし、という話をみんなでしていた。

↑誰を選んでも恨みっこなし…ここでの”選んでも”の定義は結婚か

・「飯田社長♡彩芽へ」というタイトルから始まるVTRを再生(6:15)

↑これ以降の展開は、すべて飯田社長と彩芽の結婚式で流すVTRであること

・”彩芽おつかれさま”という装飾に違和感がある。他VTRを見る限り京香や美桜は担当していないため、佐代里が作ったものと思われる。

・悪意のある編集がされたVTRを見せる(7:12)

・彩芽「なに佐代里のせいにしてるの?」(8:41)

↑VTRの発言だけを真に受けて編集した佐代里のことを疑わないのは、彩芽は佐代里のことを信用しているから?それとも頭に血が上ってるだけ?

・佐代里のカメラワーク(8:52)

・彩芽によると、飯田社長はだれかとコソコソ会っていた(9:40)

・高笑いする佐代里(10:22)

このストーリーの真相を考察

※あくまでも私個人の考察です

京香、美桜、彩芽、佐代里は入社当初から飯田社長のことが好きだった。飯田社長ファンクラブをつくり、飯田社長が誰を選んでも恨みっこなしというルールを設けていた。そんな話を4人でしていた中、佐代里は飯田社長と付き合っていた。

佐代里は飯田社長と付き合っていたことを誰にも言わなかった。佐代里が付き合っている間に美桜が飯田社長に告白したが、飯田社長は断った。

飯田社長は佐代里と付き合っていたが、とある時期から彩芽とも付き合っていた。佐代里と彩芽は自分以外と飯田社長が付き合っている人がいることを知らない。しかし彩芽は飯田社長が自分以外の誰かと裏でコソコソ会っていることに気づいていた。彩芽は京香、美桜、そして佐代里に恋愛相談をしていた。

相談の甲斐あってか、彩芽と飯田社長は結婚が決まった。

佐代里は飯田社長と別れることになったが、自分と並行して付き合っていた人物にが彩芽であることを知ってしまった。

飯田社長が誰を選んでも恨みっこなし?そんなのもう関係ない。佐代里は飯田社長、そして飯田社長と自分の仲を邪魔した彩芽を恨んでいた。

佐代里は飯田社長と彩芽の結婚式で流すVTRの撮影をしていた。京香、美桜からお祝いのコメントを貰いつつ、質問で誘導してネガティブな言葉を引き出した。撮影後、佐代里は撮影した映像を組み合わせ、京香と美桜が彩芽に対してヘイトを向けているような映像を作った。

佐代里はその動画を彩芽の送別会で彩芽に見せた。案の定、彩芽はヘイトをむけた京香と美桜に対して怒りを露わにした。自分たちは何も言ってないという京香と美桜の言葉を信じず、2人に対しての日ごろからの想い等をぶちまける。

その様子をみて、心の底から声を出して笑う佐代里。

佐代里は送別会で京香、美桜、彩芽が争った状況を録画した映像を編集し、飯田社長と彩芽の結婚式で流すためのVTRを作成した。自分を捨てた飯田社長、そして自分から飯田社長を奪った彩芽の結婚式をぶち壊すため、このVTRを…

残った謎

飯田社長は京香、美桜と関係があったのか?佐代里が3人を争わせた動機の中に京香や美桜が直接関係しているのではないか?

京香が最近まで付き合っていた男は飯田社長?(VTR上では濁して伝えている?)

美桜が彩芽に取られたのはシューマロンクリームではなく飯田社長?直前まで言いかけたけどギリギリ耐えた?

京香、美桜、佐代里、彩芽は自分が飯田社長と付き合っていたつもりだったが、最終的に飯田社長が選んだのが彩芽だった?

だから全員(佐代里除く)浮気に対して嫌悪感があった?…いや、浮気への嫌悪感なんて多くの人にあるか

ダブルタップミステリー考察記事一覧

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧 ←リニューアル後の番組名