【イミコワ考察ミステリー不気味な答え 考察】#第8話 マンションS住人トラブル映像

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察#第8話

『イミコワ考察ミステリー 不気味な答え』とは、テレビ朝日で放送されているドラマです。表向きはただのVTRだけど、深読みするとその物語の真実が見えてくるというフジテレビの”放送禁止”や”意味がわかると怖い話”のようなテイストのドラマです。何回も何回も繰り返し細かいところに着目して本当の真実にたどり着くような考察を楽しめる構成になってきます。

本記事では不気味な答えの登場人物や深読みポイント、真実のストーリーとはなんだったのか?を考察します。

本記事のタイトルのドラマを見ていない方はぜひ一度下記youtubeの動画をご覧ください。

※完全版はTVerで視聴できます




今回の登場人物

横井静奈(高崎かなみ)
岡田孝介(牧野裕夢)
吉田圭織(溝口園枝)
岡田彩夏(冨田美乃里)
桑野佑平(小笠原覚)
大石清美(堀ひろこ)

深読みポイントまとめ

※タイムスタンプはyoutube動画のもの

・静奈の誕生日を孝介と祝っている(0:00)

・性行為する寸前に誰かがドアをたたく音、しかし外には誰もいない(0:27)

・11月27日 住人トラブルが発生 今後証拠のため、動画撮影を開始(1:06)

・翌朝、静奈の部屋のドアの前に嫌がらせの紙が貼られまくる(1:14)

・大家さん登場、片足が不自由なようで杖を使っている(1:48)

・大家さんは自分の主治医と結婚したとのこと。大家さん曰く「運命て案外そんなものよ」(2:52)

11月28日 撮影1日目 夕方(3:18)

・大家さんと吉田が外で会話している。静奈が話しかけると焦った様子で返答(3:40)

・ドアを誰かに殴打される。外にでると遠くに大家さん(4:00)

11月30日 撮影3日目 朝(5:21)

・静奈の部屋の前にゴミが散乱(5:24)

・桑野が防犯カメラの設置を提案。桑野がカメラを貸してくれた。(5:45)

11月30日 撮影3日目 夜(5:56)

・カメラ設置完了(6:08)

12月1日 撮影4日目 朝(6:10)

・また静奈の部屋の前にゴミが散乱していた(6:13)

・監視カメラには吉田がゴミをまき散らしているところが映っていた(6:35)

・桑野はパソコンの電源を借りるためコンセントを繋ぐ(7:32)

→この時に盗聴器を設置(コンセントタップ型)

・吉田は過去(2002年)にも隣人トラブルを起こして逮捕されていた。その時に火事を起こしてしまい女性にけがをさせた

・静奈はこのことを大家に相談しようとしたが、桑野によるとキャリーケースを持って出かけたとのこと(7:42)

・静奈には実家がなく、両親もいない

・桑野「今だけ、彼氏さんの家に行くってのはどうですか?」

・孝介「あぁ~、うちかなり狭いんですよ」

→警察には相談したくない孝介

桑野「へぇ」

→この時の顔に注目

・静奈は18のときからこの部屋に住んでいる。当時お金がなかった静奈に大家が安く貸してくれたとのこと

~ここから先はTVerで~

12月6日 撮影5日目 夕方

・吉田が孝介のことを勝手に撮影していたことで、孝介と吉田が外で言い争う。

→孝介が出入りしている映像を撮っていた?

・孝介が過去の放火の件で吉田を責める。吉田いわくあれはわざとではなく不注意とのこと

・大家が登場

・その後ろに桑野と孝介の妻(彩夏)が登場。手には探偵事務所の書類

→ほぼ確で浮気調査

・「あとで事情を説明するから」と逃げるように去っていく孝介

・吉田「これで、私の役目は終わったわね」

・大家「他に良い人なんていくらでもいるわ。私は静奈に幸せになってほしいの」

このストーリーの真相を考察

※あくまでも私個人の考察です

吉田圭織は隣人トラブルを起こした結果、警察に捕まった。その後故意ではないが家事を起こしてしまい、大石清美が怪我を負ってしまった。それにより片足が不自由になった。

大石清美は入院先の病院で自分をみてくれた主治医の先生との間に子供ができた。名前は静奈。大石清美は静奈と一緒に暮らすことができなかった。

静奈は両親がいない環境で育った。

アパートの大家である清美は運命的な出来事と遭遇した。それは18歳になった静奈が自分の目の前に現れたのだ。大石清美は静奈が自分の娘であることに気づいたが、そのことを静奈には伝えなかった。そして住む場所に困っていた静奈にアパートの一室を低価格で貸した。

静奈は孝介と付き合い始めた。孝介は結婚しており妻がいるがそのことを静奈には伝えていなかった。清美は孝介を調査し孝介には妻がいることを知った。(この時に桑野に調査依頼を出していた可能性あり)

清美は静奈と孝介を別れさせるために計画を立てた。自分に負い目のある吉田を計画に協力させた。

残った謎

・ドラマパートじゃないけど、ゲストが変わったタイミングでエアコンがついている…のは気にし過ぎか?

・1人目のゲストから部屋のレイアウトがどんどん変わっている。壁にかけてあった絵が変わっていたり、レンジがなくなっていたり、モノが別の場所に移動していたり、ライトスタンドがなくなっていたり・・・

・今回のネオのディスプレイにはリビングは映っていない

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

ダブルタップミステリー考察記事一覧 ←不気味な答えのリニューアル前の番組