【イミコワ考察ミステリー不気味な答え 考察】#第1話 謎の富豪女子

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察#第1話

『イミコワ考察ミステリー 不気味な答え』とは、テレビ朝日で放送されているドラマです。表向きはただのVTRだけど、深読みするとその物語の真実が見えてくるというフジテレビの”放送禁止”や”意味がわかると怖い話”のようなテイストのドラマです。何回も何回も繰り返し細かいところに着目して本当の真実にたどり着くような考察を楽しめる構成になってきます。

本記事では不気味な答えの登場人物や深読みポイント、真実のストーリーとはなんだったのか?を考察します。

しばらくここで無料配信してる→TVer




今回の登場人物

美優紀/ミユ(工藤菫)

朝丘優作(五十嵐和弘)

タクマ(儀間北斗)

深読みポイントまとめ

※タイムスタンプはYoutubeのもの

・日付は11/15、パスコードは1115(0:00)

→11月15日は七五三

・スマホの壁紙で父親の顔だけ隠れている(0:00)

・ミユ「今日は言っちゃいけないことも言っちゃいそう」(1:32)

・ミユのストーリーの赤文字部分だけを読むと”11/15 今日でぜんぶ終わり”

・シャンパンは5本あけた。ストーリー投稿時点で4本飲み干している(2:13)

・預金残高は1115円(2:18)

↑1115という数字は特別な意味をもつ。11/15は母の命日?

・マジでキスする5秒前の男性は議員の息子(2:22)

↑後述するが、朝丘のライバルである早川議員の息子のタクマ

・素敵なパパに愛されたいw(2:57)

・”イクメン、朝丘優作氏(52)が子ども政策担当大臣に”(3:26)

・takuMAX_GGからのDM(3:39)

・ミユがキスしそうな男は浅丘のライバル議員である早川の息子。インスタアカウントtakuMAX_GG

・『泥酔 サウナ』の検索履歴。泥酔状態でサウナに入ることの危険性をミユは理解している。(4:06)

・山上斎場への位置情報を調べている。(4:07)

↑おそらくミユの母親の〇周忌

・オープンチャット『認知されてない子供ってどう?』(4:09)

・オープンチャット『不倫相手の娘です』(4:09)

↑ミユは母と朝丘の子供。母と朝丘は不倫関係

・ストーリーをみてミユを心配している友人が複数名。優パパはおそらく朝丘優作(4:23)

・「アタシのこと大事じゃないわけ?何番目に?」はミユと実子(腹違いの兄弟たち)を合わせた中で何番目に?という意味合い(5:28)

・ミユのプライベートアカウント名はちとせあめ

↑七五三の千歳飴?

・☆しくしてくれるおじさまが好き☆
☆お金は幸せをれるのだ☆(6:03)

↑さすがに無理やりすぎるか…

・朝丘優作「子供のことは親がけじめをつけなければ」(6:11)

・スマホの壁紙の父親の時計と朝丘の時計が一致(6:11)

・早川議員の息子は素行が悪い(6:14)

↑画像的にタクマ

※以降はTVer限定

・七五三にちなんで5本シャンパンをあけたとのこと。

↑視聴者からもツッコミがあったがなぜ7でも3でもなく5なのか?適当?それとも5に意味がある?

・Yさんが50,000円を投げ銭

↑優作?投げ銭して、って言われたから?

・ミユ「やっと会いに来てくれたね。こんなことしなくても…しんであげたのに」

・首をしめてる男は泣きながら「美優紀」と呼ぶ。時計は朝丘がつけているものと同じ

・最後にスマホが壊れる

↑配信開始してから電波が悪くなったのも、最後スマホが壊れたのもサウナで使用することによる熱暴走のため。おそらくミユは優作とのやり取りの外部流出を予防するためにサウナでじさつを選んだ。(自分が亡くなったあと熱暴走でスマホが壊れる想定のため)

このストーリーの真相を考察

※あくまでも私個人の考察です

ミユは母親の〇周忌を終え、自分の母親のもとにいくことを考えていた。ミユの母親は朝丘優作と不倫関係であった。優作との子を身ごもり出産したが、優作には別の家族がいてミユを認知することはしなかった。

ミユは父親からの愛情をもらえなかった。自分が優作の子であることを認めてもらいたかったが、優作は自分の家族のこと、そして政治家としての職務を守るため「今は大事な時期だから・・・」とはぐらかし、決して認めることはなかった。

ミユは泥酔状態でサウナに入るとかなり危険であり、この方法によってサウナの中で意識を失い、無意識の状態で亡くなることができることを知った。

じさつの方法を考えたあと、最期にやりのことしたことがないかを考えた。最後に父親に会いたい。自分のことを認めてほしい。ミユは優作との会話の音声データや週刊誌とやりとりしている内容(匂わせ)を優作に送り、「これが流出したら家族崩壊?的な?w」と脅しに近いメッセージを送った。

ミユは優作と自分の関係性を流出させるつもりはなかった。ただ優作の気を引くためだけにこの方法を取ったのだ。ミユは最期の配信を開始した。視聴者とやりとりしながら5本目のシャンパンを飲み干そうとしていた。ゆっくりとこの場所でしぬために。

ミユの父親である優作はミユのいる部屋にむかった。自分の家族を守るためミユに全てを暴露される前に…

残った謎

七五三を強調する場面やミユのSNSのプライベートアカウント名がちとせあめ(千歳飴)だったりしたが、七五三の意味は幼少期の思い出以外にあるのか?

→これ私が無知でした。七五三は11月15日にやるものなのですね。なので”ちとせあめ”や”七五三”は過去の家族との思い出や母親の命日から由来しているもの

・朝丘がミユのホテルの場所や部屋をなぜ知っていたのか。なぜサウナまで入ってくることができたのか。朝丘が簡単に入ってこれる場所?

・(2:48)あたりでミユがストーリーにあげてた動画のテキストに「男性の不倫率 67.9%w」とあったが、この数字には意味があるか?

・タクマとの関係には何か意図があったのか?

→これも父親の気を引くためか?

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

ダブルタップミステリー考察記事一覧 ←不気味な答えのリニューアル前の番組