【ダブルタップミステリー考察】#第14話 コンビニK 防犯カメラ

ダブルタップミステリー考察記事一覧

ダブルタップミステリー考察#第14話

ダブルタップミステリーとは、テレビ朝日で放送されているドラマです。表向きはただのVTRだけど、深読みするとその物語の真実が見えてくるというフジテレビの”放送禁止”や”意味がわかると怖い話”のようなテイストのドラマです。何回も何回も繰り返し細かいところに着目して本当の真実にたどり着くような考察を楽しめる構成になってきます。
※ダブルタップの意味は「同一の目標に向けて間をあけずに2発を射撃すること」

本記事では登場人物や深読みポイント、真実のストーリーとはなんだったのか?を考察、解説していきたいと思います。

本記事のタイトルのドラマを見ていない方はぜひ一度下記youtubeの動画をご覧ください。




今回の登場人物

・三宅純兵(文山胤萌)

・佐藤直紀(室井響)

・倉本彩音(中里ゆい)

・半田均(宮田博一)

・脇田幸次(小関桜丸) 今回これがかなり重要!

深読みポイントまとめ

※タイムスタンプはyoutube動画のもの

・事件が起きたのは2023年9月28日 5時6分ごろ。少し先の未来の日付。今後何か関連があるかもしれないから覚えておこう(0:00)

・三宅の友達の脇田という奴が日給10万~100万もらえるヤバい仕事をしている。おそらく今流行りの闇バイト(1:00)

・三宅は昔パシリに万引きさせていた。顔も名前も忘れた。たぶん三宅にパシリさせられたり万引きさせられたりイジメられたりして自さつしてしまったのが本物の佐藤直紀(1:36)

↑その話を聞いている佐藤はリアクションが悪い。

・倉本(女子高生)はコンビニに入店後三宅をにらみつける(2:01)

ルーツサンド、ッキー、シュークリーム、ーロン茶。頭文字だけ読むとフクシュウ=復讐となる。(3:50)

・倉本がレジにきたタイミングで佐藤は4番(トイレ)に行く。(3:50)

・三宅「前にどっかで会ったことあるっけ?」(4:30)

↑三宅は過去に倉本と本当に会ったことがある?佐藤直紀の妹や親族?

覆面「お、お前!」(4:43)

↑このリアクションの理由は、強盗は三宅のことを知っていたから。今回のキャストに脇田がいるとおり、三宅の話に出たヤバいバイトをしている脇田が今回闇バイトで強盗を依頼された。

・倉本「逃げられないから!カメラに映ってる」(6:38)

↑これによって強盗が怒って戻ってきた。このあと佐藤ともみ合いになりカメラの死角で刺される

・佐藤は身分証を偽造してアルバイトに応募した。本物の佐藤は自さつしている。(7:25)

・佐藤と強盗が入れ替わった。(8:05)

・三宅「お前どうして~~お前誰なんだよ!」は強盗に対しての言葉ではなく、覆面を被っているのが佐藤であることに気づいており、身分を偽装している偽佐藤に対しての言葉。(8:25)

・カメラの死角から一種だけ倉本の腕がうつる。腕が自由に動かせる状態のように見える。(9:25)

・三宅「お前、どうして」は倉本に対する言葉。死角で強盗に拘束を解かれ、ナイフを手にしているため。(9:31)

・三宅は全身20か所以上を刺されていることから怨恨。20か所刺したのは偽者の佐藤と倉本(9:44)

・もう1人(脇田)も心肺停止状態。脇田のことは利用しただけではなく、命を三宅と同様に復讐の大将だった?(9:44)

このストーリーの真相を考察

※あくまでも私個人の考察です

〇〇は自さつしてしまった佐藤の身分を使いコンビニのアルバイトに応募した。その理由はコンビニでバイトをしている三宅への復讐のため。佐藤は三宅のせいで自さつしてしまった。女子高生の倉本彩音も同様に三宅に恨みがあるため協力してくれた。彼らの計画はコンビニ強盗に乗じて三宅をころすこと。そして復讐を果たした後警察に捕まらないこと。

強盗役は闇バイトで依頼した。

復讐対象の三宅の仲間である脇田が闇バイトを請け負った。脇田は店内がコンビニ店員と女子高生だけになるタイミングを見計らって強盗に押し入った。脇田は驚いた。なぜならコンビニ店員が自分の友達だったからだ。そんなことは気にせずレジの金を奪って逃げようとした。しかし外に出ようとすると女子高生に呼び止められた。脇田は女子高生のほうに向かうもトイレから戻った佐藤に消火器で殴られた。そのままもみ合いとなり佐藤は脇田を刺した。

佐藤はカメラの死角の中で脇田の衣装と自分の衣装を交換した。途中店長から三宅に電話が入ったことで自分が佐藤ではないことがバレたが今となってはどうでもいい。そのまま三宅をカメラの死角まで運んで殴った。

佐藤は女子高生も同様に死角に連れ込んだ。佐藤はカメラの死角で女子高生の拘束を解き、二人で三宅の体を何度も何度も刺した。

残った謎

強面のオムライスでブチ切れる人はなんだったのだろう?

警察内にあるはずのこのVTRを世に出したのは誰?

ダブルタップミステリー考察記事一覧

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧 ←リニューアル後の番組名

 

コメント

  1. nemu より:

    強面の人、ある何とかって訳の分からないこと言っていましたね。
    あれが一体なんなのか気になります。

    • pontacos より:

      同じく、強面の人の発言含めわけわからないことが多いです。
      入店して即トイレいって、オムライス買ってオムライスのおにぎり店員にとらせて…
      彼の存在だけが謎です。

  2. 匿名 より:

    わー、おかげさまで頭の?が少なくなりました、どうもありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いします。