【ダブルタップミステリー考察】#第12話 写真週刊誌Sドライブレコーダー

ダブルタップミステリー考察記事一覧

ダブルタップミステリー考察#第12話

ダブルタップミステリーとは、テレビ朝日で放送されているドラマです。表向きはただのVTRだけど、深読みするとその物語の真実が見えてくるというフジテレビの”放送禁止”や”意味がわかると怖い話”のようなテイストのドラマです。何回も何回も繰り返し細かいところに着目して本当の真実にたどり着くような考察を楽しめる構成になってきます。
※ダブルタップの意味は「同一の目標に向けて間をあけずに2発を射撃すること」

本記事では登場人物や深読みポイント、真実のストーリーとはなんだったのか?を考察、解説していきたいと思います。

本記事のタイトルのドラマを見ていない方はぜひ一度下記youtubeの動画をご覧ください。




今回の登場人物

増田彩(乙木みほり) ⇒女記者
森下真理(佐藤あやの) ⇒選挙事務所のバイト
乾慎之介(鳥居峰明) ⇒議員
遠野清人(迫田恵介) ⇒記者
警備員(安住啓太郎)

深読みポイントまとめ

※タイムスタンプはyoutubeに動画があがってから載せます

・冒頭で、増田記者が何かを口に含んでおり水で流している。おそらく精神薬のようなもの

・エコノミー症候群というわずかな可能性にかけて、やや太めの遠野記者の足に血栓つくって?(0:15)

・増田記者「昔わたしに酷いことしましたよね?覚えてます?」のあと、ドライブレコーダーに目線をむける(0:51)

・遠野記者の借金500万(1:19)

・乾議員は過去に選挙事務所の女子大生を妊娠させている(2:04)

・遠野記者の言葉にかぶせるように、増田記者「ああいう外道みたいな連中は悪事晒されて公開処刑されればいいんですよ」(2:10)

・盗聴器を仕掛けられた理由は妹の友達が詳しいから。(2:37)

↑森下真理が妹の友達で、彼女が盗聴器を仕掛けた?

・タブレットに縦読みでジゴクイキ(2:42)

・遠野記者は増田記者の肩や太ももにべっとり触る。遠野記者にに触られたあと増田記者は薬を服用する(4:08)

・森下「相談のってほしいって言っただけ」(5:18)

↑過去に増田記者が遠野記者に同じように相談にのってほしいと行ったけど、暴行された?

・ちょうどいいタイミングで警備員がきて、議員、森下を車の中に誘導。増田記者の目的はインターネットにドラレコの映像を流すことだから、車に議員をいれる必要があるわけだけど、契機となったのは警備員がきたこと。つまり警備員がこなかったら車に誘導できなかったのでは?警備員もグル?(5:44)

・増田記者、森下を助手席に誘導。乾議員を後部座席に誘導(6:14)

・警備員は来た道を戻らず、議員や森下がいた側の通路に移動(6:18)

・スマホを操作する森下。

↑ドラレコの映像をネットに拡散する準備(6:40)

・増田記者は乾議員と遠野記者のやりとりを静観する。(6:45)

・ニタッと笑う増田記者と森下(10:18)

このストーリーの真相を考察

※あくまでも私個人の考察です

むかし、増田彩と遠野は一緒に仕事をしていた。増田彩は先輩記者である遠野に仕事の相談に乗ってもらった。しかし遠野は増田の意思など無視して増田を暴行した。それ以来増田は精神を病み、薬を常用しないと自分を保てないでいた。

ある日、乾議員に増田彩の妹が襲われた。さらにそれが原因で妊娠してしまった。増田は妹の復讐することにした。ああいう外道は晒されて公開処刑されればいい。増田彩は妹の友人に協力してもらい、乾議員の悪事を全国に晒す計画を立てた。そのついでに、増田彩のトラウマの原因でもある遠野記者への復讐も企てた。

計画実行当日、増田彩はいつもより多く精神薬を服用していた。遠野に体を触られたときにはもう限界がきていたが、なんとか薬でおさえた。計画どおり乾議員と森下が部屋から出てきたところで話かけ、警備員がきたタイミングで2人をドラレコで撮影中の車内に入れた。

増田彩の計画どおり、遠野は議員から金をゆすった。その映像が残っていることを伝え、2人に謝罪をさせた。謝罪をしたということは、この件が事実であるということ。これら一部始終を森下はインターネットにアップロードした。

残った謎

森下が妹or妹の友達なのかがわからない。妹or妹の友達が乾議員の被害者であると考えている(もちろんどちらでもない可能性はあるが)

姉である増田が妹から頼まれて妹の友達の復讐をした可能性もなくはないが、動機としては妹が議員から被害を受けていたほうがしっくりくる。また、苗字が異なる点も考慮にいれて森下は増田の妹の友達と判断しました。

↑苗字が偽名の可能性もあるけど

警備員もグルなのか?警備員がキッカケで乾議員が車に乗せることを考えるとグルな気がする。ドラレコに全てのやり取りを残すことが目的であり、車に乗せる方法がないとこの作戦自体失敗してしまうため。

警備員は増田彩や妹の親族?もしもそうだとしたら遠野に密着されたときよく冷静でいられたな。

ダブルタップミステリー考察記事一覧

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧 ←リニューアル後の番組名